ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね



民主主義の危機「管理選挙」と「共謀罪」、監視されるのではなく監視すべき @千葉7区補選は大丈夫か? すべての開票所にネットカメラを導入したら?

千葉7区補選もまもなく投票日

そんな折ちょっと気になる記事めっけ

わが国でも某発展途上国並の不正選挙が存在する?
 首都圏某市の市議会選挙で、開票作業中に市の職員が組織ぐるみで不正を働いたという、にわかには信じられないが、事実とすれば見過ごせない重大疑惑が浮上している。
 大昔の話ではない。つい最近の地方統一選挙でのことだ。
 この市では、以前から開票作業中に「職員の組織ぐるみでの不正が行われている」との噂があったことから、ある候補者は秘かに6台ものビデオカメタを設置し、開票作業を撮影。このビデオを東京理科大学のある著明な研究者に精査してもらったところ、「ポケットに票を入れている」といった鑑定書が作成された。
 なかでも特に怪しいのが特別職(助役、収入役、秘書課主幹)の3名。開票作業中に不法侵入(委任状なく、この3名は入る権限がない。この件は公選法違反の判決が出ている)し、携帯電話を持ち込んで外部と連絡を取ったり、票に触れたり、電卓で何やら計算したり、消しゴムを持ち込んだり(投票用紙は鉛筆書きのため、絶対に持ち込み禁止)、腰に大きなウエストポーチを下げ、そこに職員が近づき票を入れている模様、ショルダーバックのような大きなバックを持ち込んでいる、票の束を抱えて正規の場所以外に運んでいる。一方、職員も何人も票らしきものをポケットに入れている場面が映っているというのだ。
 もっとも、このような事実を認めると、すべての選挙の信頼が失われると思ったのか、東京高裁はこの告発を事実無しと判決、千葉地検では正式受理されるも不起訴に。そのため現在、検察審査会に申請中とのこと。
 ここは、賢明な読者の判断を仰ぐのが一番かも知れない。
 近く、そのビデオを本紙では公開することも考えている。

「ストレイ・ドッグ」 2006.04.19

民主主義最大の公器である選挙

不正選挙は昔から言われてきたというが、実は最近非常に気になっている
去年の911全国同時多発テロ選挙、小泉自民党が圧勝したというアレだ

いまさら結果に文句をいうつもりはないが、気になるのはその「開票精度」
票の集計についてはまったくといって良いほど「完璧扱い」している

選挙管理委員会がまったく機能していないとか選挙違反がないとは言っていない
実際今回の千葉7区補選が自民党議員の公職選挙法違反を受けての辞職であるが、かたや「時の人」「チルドレン代表」の佐藤ゆかりと杉村太蔵については全国ネットの証拠映像まであるにも関わらず「お咎めなし」って言うのは一体どこに線引きがあるのだろうか?
Wikipediaより
選挙後、公職選挙法違反である有権者宅への戸別訪問を行う映像が『真相報道バンキシャ!』(日本テレビ放送網)で報道され、これを市民団体に告発された(総務省の見解では複数の有権者宅へ戸別訪問した場合、公職選挙法違反の適用を受けるため)。同団体に別件で告発された杉村太蔵らと共に週刊誌に“お騒がせ議員”として叩かれた。

有権者感覚としては釈然としないものの、小泉自民党的にはもう要らないと言うほどの圧倒的議席数から1人くらいはくれてやってもいいと思ったのであろうか?

で、その影で霞んでいるのは「塵ひとつ分の間違いもない完璧」だと言う開票精度だ

その後それほど時を置かずに行われた神奈川補選
こちらでは開票時の不整合が報道された
忌々しき問題だが人為的な開票作業にはある意味「付きもの」だろう

遅れてきた世紀末 @げに恐ろしき「恐怖の大王」小泉 より
その直後の参議院神奈川補選では、複数の投票所で投票者数と票の数が合わないという「票数不整合多発事件」のような話が、圧倒的に母数の多い全国総選挙でひとかけらも報じられないのは実に素晴らしい非の打ち所もない選挙管理体制だったのでしょうか?
あ、「管理選挙」だったのであれば、なるほど選挙管理委員会のお仕事は完璧だったのかもしれません
審を問うとか言ってみせても結論ありきでは、プロセスを重要視する民主主義は死んでしまいます

圧倒的に投票母数の多い、投票所の多い全国同時選挙ではそんな「手違い」がひとつも報じられていない
統計学で考えれば、神奈川補選より多くてもそれはそれでそうなのだろうが。。。


選挙が信じられなくなってしまえば、希望も何もあったもんじゃない
議会制民主主義の最も根っこの部分だ
すでに「国民の代表」とはとても思えないような議員が国会、地方議会と多くを占拠してしまっている現実はともかくとしても、現代日本のシステムの基盤であることは間違いない
これが揺らぐことは民主主義国家にとってあってはならないことだ

では本当に揺らいでいないのだろうか?
今ひとつ釈然としない

ましてや小泉が崇拝するアメリカのブッシュはもっと露骨にすごいことをやっている
恐ろしいのはゴアもケリーも「急に黙ってしまいまう」こと
ふたりとも大統領を狙う位置にいる大物政治家です
ゴアなんかクリントン以上の政策通だったと理解しています
それでも黙ってしまうのは、なんか口じゃ言えない力が働いているのでしょうか?

個人的には電子投票には賛成だが、杉村太蔵が「ワンタッチ投票」なんてちゃらけた名前を付けて自民党の部会で通っていたけど、名前なんかどうでもいいから、きちんとレシート出して、あとで「照会」「検証」「再集計」ができるシステムを作りなさい
それをやらなきゃブッシュと同じアレを目論んでいるものと認定する


国のやることはすべて間違っていないと思っていますか?
そう思いたいという気持ちは察しますが・・・。

日本人のDNAに刻み込まれた「性善説」が通用したのは古き良き日本が残っていた時までです
 ※性善説・・・人は生まれながらにして善を行うという「見方」
新自由主義社会ではすべての価値観はカネに統一されます
金を多く持っていれば、よりカネを稼げるのであれば何もかもが正当化されます
小泉的なるものの目指すはこの新自由主義社会です

自由主義と名前が似ていますが【注意!】、これまた中身は正反対の殺伐とした息苦しい世の中です
「性善説」でものを考えると「お人よしねー、騙されるのは自己責任よ」の一言でばっさり斬り捨てられますよ

玄関の扉を全開にしてお昼寝できた日本はもうないのです
悲しいことですが。。。

何もかにもを疑えとまでは言いませんが、(そんなことしたら自分が壊れてしまう)、「私たちはいつも見てるんだぞー」というメッセージを送りつづけることは重要かつ容易いことだと思います
見ていればいいのです
みんなで見ていればいいのです
そして誰かが見つけたら敵が来たぞと仲間に警戒を知らせる小鳥のように広く広く報せるのです
ひとりで何もかも背負い込むことはありません
"不届きものども"に「見てるんだぞ」というメッセージ送りつづけてプレッシャーをかけるんです
なにも個人の寝室の中まで覗こうなどというわけではありません
「公の仕事をする場」は見られて不都合はあってはいけないのです

なにやら個人情報保護法もお役人にとってはアホかというほど捻じ曲げられて情報公開の"態のいい回避術"に使われているようですが、「公人」「公僕」「パブリックサーバント」であればそういう諸々の制約含めて、給料と恩給と雇用保障との引き換えです
それが嫌なら民間で働けばいいだけです
特権階級と勘違いも甚だしいということでしょう

ましてや民主主義の最大にして欠かすことのできない公器である選挙
これを守るためであれば公人の権利(めいたもの)は制限されて当然です
なんせ公人なのですから
「公共」「公平」「公正」「公益」に資する、"公の仕事"をする人です


開票作業は「ガラス張りの無菌室」にしなければならない
外部からのバイ菌の侵入、内部での病原体の発生はあってはならないことです
ましてや冒頭の記事のように入っちゃいけないお偉方が堂々と開票所に入って睨みを利かせてみたり、ポケットに手を突っ込んだって疑われるのは当然でしょう
セキュリティはどうなっているのか?
いまやどんな場所でもIDない人はいれてもらえなかったり、カバンや携帯電話は入り口で没収預かりなんて特別なことではありません
開票所にボディーチェックくらいあってもおかしくないのです
そんなことさえできていない日本の選挙の開票作業っていったいなんなんでしょうか?


裁判所は「選挙の信頼性」を守るのに必死です
民主主義を唱える国で選挙が信用できなくなってしまってはその国の基盤が持たなくなるからです

ところが守られるのは「選挙の信頼性」であって、「選挙の公正さ」「開票の正確さ」ではないのが大きな問題です
つまり大岡裁きのつもりなのか、裁判所は社会的影響を考慮して「不正開票」「不正集計」を認めようとはしないのです
ここでも何か置き忘れられたものがあるようです

残念ながら「お上のやることはいつも正しい」というのは幻想でしかありません
裁判所が「社会正義を守ろう」とするのは「社会秩序を守ろう」としているだけのことであって、社会秩序がバーターになるような場合には巨悪に対しても簡単に目を瞑ってしまうことはないとは言えないようです
こういう点を最大限に利用しているのも小泉"以降"のお家芸です

 「選挙は公正であるべき」

これは民主主義を偽装している現行為政者であっても、その手先であっても否定することはできない、いわば"金字塔"でしょう
では公正さを透明性でもって証明していただくのはどうでしょうか?

21世紀のいまであれば簡単です
全国の投票所、開票所にネット接続のマルチカメラを設置して有権者の権利として監視するのはどうでしょうか?
投票所は投票者のプライバシーを尊重するとして(2重投票などはなんとかしたいが)、主には開票所の集計作業については常にネットに公開します
日給4万円もかかる選挙監視員の大量増員など必要ありません
ボランティアが全国を見張ります
LinuxやWikipediaのオープンソース時代です
社会正義を守るため、民主主義を守るためなら誰も労を惜しまないでしょう

不届きものも「見られている」「記録されてる」と思えばそうそうヘタは打てません
もちろん見つかった時は厳罰です
実行者、依頼者、指示者含めて一蓮托生です
大金掴まされようが、決して割に合わないことを教えてあげましょう
全てがチェックできていなくても「どこで見られているか分からない」と心理的効果も十分あるでしょう

小泉911選挙では驚愕の血税780億万円が使われたと聞きました
何にそんなに使ったのか?本当に無駄はなかったのかは眉唾ですが、ヤリクリしてカメラ代くらい捻出してほしいものです
今やそんなに高くはありません(>)
「わたしの仕事館」とか"ハコもの"つくっては運営費で億単位の赤字出したり、どういう感覚しているのか建設費の97%引きのクズ値で民間に叩き売りするよりも、「日本民主主義社会の公器を守るために」使うのであればずっと有意義ではないでしょうか?

 ※ちなみに公金無駄遣いの象徴「わたしの仕事館」にいっぱい置いてある
  何の仕事をしてるか説明されても想像がつかない人形は1体380万円
  もするとのことで、50代の人の失業給付金より高額なのには驚きました
  一生懸命保険料払いつづけたにも関わらず給付減らされたり止められたり
  している人が後を絶たない中、この人形1体だけで人がひとり1年間も
  生きていけたのかと思うと許せなくなります
  そんな人形が数十体、もちろん豪華なガラス張りの建物や誰も使わない
  ような最新設備に巨額の雇用保険積立金が消えました


当然ながら今日の明日じゃ無理だけど
即効性はないけれど
そういう気持ちで選挙ひとつも見ていかなければならないのだろう


選挙とともに民主主義で最も守らねばならないものは『言論の自由』
10人いたら10人が違うことを言えなければならない
憲法でも保障された言論の自由でさえも、"小泉的なるもの"の下で侵されようとしている
またしても『共謀罪』を押し通そうという自民党の動きが活発化した
本来マスコミが先頭に立って反対すべき『共謀罪』の突然の審議入りがまったくといっていいほど報道されない完全にイカレテしまった小泉"以降"の日本において、もはやマスコミは我々の役に立たないと知るしかないようです
その『共謀罪』が最もターゲットにしているのは、民意を発する言論を封殺、抹殺すること
「組織犯罪処罰法」なんて名前だけ聞いて「俺には関係ないや、良かった」と思わないほうがいい
小泉"以降"は法律の名称とその中身は正反対だ
 ふたり集まれば見事"組織"に認定!
  コソコソ話も処罰の対象だから当然盗聴はしなければならない

ブログだってなんだって「不都合だから」と発信者を排除してしまえば、いまあなたが見ている情報さえも受け取ることもできません
権力の側が最も隠したい事は闇の中です
フィルタリングされた為政者に都合のいい情報だけが閲覧許可されます
中国共産党がやっていることをそっくりそのまま真似できます (自民党にとっては、"人権無視の仮想敵"じゃないのでしょうかねぇ)

理由はなんだっていいのが『共謀罪』の便利なところ
「チクリ」と「デッチアゲ」が肝だというからとんでもない悪法だ
他人事だとゆったり構えていると気付いた時にはあなたまで「ガス室送り」になっています

「沈黙の螺旋」という言葉があるんだそうです [参考:小泉+竹中の"コピー国家"と「新自由主義」、後段]
ナチスドイツでも使われたこの手法、『大衆操縦術』
為政者にとっては「黙る」ことが一番都合よく、「黙らせる」ためにあれこれ仕掛ける
今の日本と似ていませんか?

実はこの『他人事』も最大のキーワード
権力側は大衆意識の『分断』を仕掛けてくる
PSE法がいい例でしょう 
「社会的に影響のある著名ミュージシャンだけ黙らせておけばあとはどうとでもできる」ってのが政府や通産省の考えたことだろうがそうは問屋が卸さない(古いか?)
フランスの全国ストも「若者だけの問題」に法律を限定してみせるが、市民革命の国ではそんな為政者の小細工は通用しなかった模様だ
果たして今の日本はどうか?
教育のせいだと個人主義を批判する政治家は、裏側ではその個人主義をいい様に利用している
「障害者自立支援法」とは名ばかりの"自殺支援法"、障害者になってはじめてその苦しみを知る
老人、こども、障害者・・・社会的弱者の側から斬り捨てる
少しずつ、少しずつ
 まるでオハジキを掻き分けるかのように
 まるで砂山を麓から崩すかのように
  そしてある日突然、山は崩れる

「自分の番」になったときにはもう誰も残っていないのだ

共謀罪についてはこちらのサイトが詳しい 
秀作のビデオも見せていただいた 
また琴線に触れる言葉があったので、引用の引用ではあるが、「いい情報は広く頒布し伝えるのもブログの役割」と勝手に理解し掲載する

Martin Niemöller = マルチン・ニーメラー、ドイツの牧師
 ナチスが共産主義者を弾圧した時 私は不安に駆られたが
  自分は共産主義者でなかったので 何の行動も起こさなかった

 その次 ナチスは社会主義者を弾圧した 私はさらに不安を感じたが
  自分は社会主義者ではないので 何の抗議もしなかった

 それからナチスは学生 新聞 ユダヤ人と 順次弾圧の輪を広げていき
  そのたびに私の不安は増大した が それでも私は行動に出なかった

 ある日ついにナチスは教会を弾圧してきた そして私は牧師だった
  だから行動に立ち上がった

 が その時はすべてが あまりにも遅かった


思いました

 どれだけ「ヒトゴト」で叫べるか?
  これが民意の尺度かもしれない

 どれだけ黙らずにいられるか?
  飼い慣らされた聞き分けのいい大人であってはいけない

大手メディアをほぼ完全に支配した小泉政権で、目下の悩みどころはブログに代表される "個"の連携
世耕子ダヌキ筆頭に民衆世論の操作に躍起だという

そう、多様な民意を封殺してしまえば国の支配はいとも容易い
国民の不満がうねりになるのが何よりも恐い
まだ気付かれていないうちに手を打ってしまおう
『共謀罪』だけは数に任せて押し通してしまおう

あとは「結論ありきの選挙結果」だけ「大本営発表」していれば誰も文句は言えないという寸法だ
「国民は私を信任した」「これが民主主義だ」「わたしはすべてを付託されたのだ」
ああ、北の将軍さまとまったく同じではないか!
 ※金日正も選挙で選ばれているそうです。。。99%の得票率で
     ・・・1%の方が気になるゾ(笑)


民主・小沢の登場に焦ったのか、自民党は「数の暴力が利くうちに」と、すでに2度も廃案になった『共謀罪』を新設する「組織犯罪処罰法改正案」を急遽審議入りさせました
連休前にも強行採決に持ち込むという

 選挙を守ること
 民主主義を守ること

 共謀罪の阻止と、選挙の透明化

なし崩しの小泉"以降"と、その"小泉的なるもの"の継承者には隙を与えてはいけません
「黙らないこと」が民主主義を守るものとしての最大のレジスタンスです

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/441-fad3e3ed

鉄は何故錆びるのか?

HP見せていただきました、また見に来ますが、私たちが今まで学校で習っていたいたことが、本当は違う、ということの一例を紹介します。真実とは何か?

  • 2006/08/09(水) 06:57:52===
  • 「宇宙科学の法則」知花敏彦公式HP

自殺討論

法律でどうにかなるもんじゃない

  • 2006/06/07(水) 22:18:31===
  • ばば抜き劇場

民主党の共謀罪への対応

お二人からコメントを頂きました共謀罪の件、ほとんど勉強できていませんでしたが、 ...

  • 2006/05/01(月) 13:24:28===
  • 民主党参議院議員 ふじすえ健三

共謀罪 その罪と× ○はあるのか?

共謀罪 色々調べてみたら頭が痛くなりました(笑)様々な意見がありそれまでほとんど知らなかった私にとっては疲れる作業でした。賛成か反対か。またその理由は主義や思想によって色々です。よって以下は私の頭の整理も兼ねて書き上げてみました。とりあえずの今現在の心境

  • 2006/04/22(土) 17:42:12===
  • らんきーブログ

民主党,組織犯罪集団に限定した対案を!~共謀罪のポイント

民主党が共謀罪の対案を用意しようとしていることが,21日付朝日新聞などで伝えられた。その内容は定かではないが,朝日新聞によると,①与党案が刑の長期が4年以上の犯罪について共謀罪の対象としている(例えば,窃盗は10年以下の懲役刑だから,長期が4年以上となる

  • 2006/04/22(土) 13:21:29===
  • 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士
