ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね



仕組まれたニッポン @やっぱり村上ファンドってわからない

やっぱり村上ファンドってわからない
なんでお縄にならないのか分からない

大量保有の阪神株を阪急に売り渡すぞって脅してみたら、今度は高値で買わないからって阪神の経営陣を脅してみたり。。。
これって昔からあるヤバイ方面の人たちのやり方ですよね

阪神への株主提案、村上世彰氏ら9人を取締役候補に=村上ファンド
 [東京 2日 ロイター] 阪神電鉄の筆頭株主で村上世彰氏が率いる投資ファンド(通称:村上ファンド)は2日、阪神電鉄に対して村上氏ら9人を取締役候補者とする株主提案を提出したと発表した。現在の阪神電鉄の取締役は16人で、村上ファンドの要求する取締役9人の就任は、阪神電鉄取締役の過半数を占めることになる。
 村上ファンドが発表したの株主要求の内容は、1)同ファンドが推薦する9人を取締役候補者する議案を株主総会の議題とすること、2)阪神電鉄が取締役を8人に半減する場合には、同ファンドが推薦する5人を取締役候補者する―というもの。いずれの取締役候補者にも、村上ファンド代表の村上世彰氏が含まれている。
 また、村上ファンドは、阪神電鉄の現経営陣が企業価値・株主価値に資する提携先を探した上で適正価格での売却先を要請した場合には検討するとしてきたが、村上ファンド側から株式の売却先を探して欲しいと要請したことは一度もない、とコメントしている。

(ロイター) - 5月2日19時20分

村上ファンドの株主提案、経営支配が目的と理解=阪神
 [東京 2日 ロイター] 阪神電鉄は、村上世彰氏が率いるM&Aコンサルティング(村上ファンド)が過半数の取締役を要求する株主提案を示したことについて、「投資目的による大株主」から「経営支配目的の大株主」への変更と思わざるを得ない、とのコメントを発表した。
 阪神は、この提案について、法定要件を満たしているか確認するとともに、さらに詳細な説明を求め、対応を正式に決定するとしている。

(ロイター) - 5月2日19時12分

確か阪急に売却する話は、「株主として阪神電鉄の経営にシナジー効果を求めて・・・」みたいなこと言っていたように記憶するけど、結局は高値で買い取らせたいだけなんだ(みんなそんなこと分かってたけど、自分でばらした形ね)

阪神株売却 村上氏1200円前後提示 阪急HDと大きな開き
 村上世彰氏率いる投資ファンド(村上ファンド)が保有する阪神電気鉄道株(発行済み株式の45・73%)すべてについて、株式公開買い付け(TOB)による取得を目指している阪急ホールディングス(HD)に対し、村上ファンド側が最近の高値(1120円)を上回る1200円前後で買い付けるよう求めたことが二十五日、関係者の話でわかった。
 阪神電鉄の株価は、村上ファンドの大量取得で「適正価格からかけ離れた水準に上昇した」(市場関係者)とされる。このため、阪急HDは800円台を軸に900円台までにTOB価格を抑えたい考え。
 両者の希望価格は開きが大きく、交渉は難航が予想される。
 交渉の行方によっては、村上ファンドが阪神電鉄グループを事業部門ごとに分割売却する姿勢を示すことも考えられ、第三者が買い取り候補に浮上することもありそうだ。
 一方、阪神電鉄は二十五日、臨時取締役会を開き、阪急HDによるTOBについて「敵対的ではない」と判断して賛同の意向を確認。
 阪神電鉄は四月上旬から阪急HDによる資産査定、提携に向けた協議に応じてきた。この協議の中で阪神側は、阪神電鉄と阪神百貨店、プロ野球・阪神タイガースについては、「長年の事業で築いた阪神ブランドのまま存続させたい」との意向も伝えている。

(産経新聞) - 4月25日15時52分

ことあるごとに口にする「ファンドの使命は預かったお金を増やして返すこと」だそうで、運用実績第一主義は自ら認めるところ
で、今回の阪神買収も「村上タイガースか!?」とタイガースファンの怒りを買うと「阪神電鉄の経営を効率化させたいだけで、株は以前から持っていましたし(どれだけ持っていたかは言わない...1株でも株主だ)、すぐに売るということはしない」とTVカメラの前で『宣言』していたはず

さもクリーンな投資家を気取って見せたわけだ

で、馬脚を現した今回の株主提案

過半数以上の経営陣を送り込むって要するに好きなように『支配したい』と言うこと
企業価値向上なんて美辞麗句に騙されてはいけない
そもそもこのヒトの言う企業価値はホリエモンがいってたのと同じ"時価総額"で、それを実現する方法は"株価の吊り上げ"だけ
一般の人が思う企業価値とは同音異義だ
かなりの部分の目論みは、梅田とかの一等地にある保有不動産のようだ
ファンドの使命として『お金を殖やす』と同じかそれ以上に『いかに短い期間で』ということがある
金利の利回りを上回らなければ存在意義を示せない
悠長に優良不動産の再開発なんかで有利子負債を増やしながらチマチマ収益をあげるよりも、土地バブルで浮かれる歪な金余り現象の中でさっさと転売に次ぐ転売をかけた方が、『短期間で儲かる』のは小学生でも分かるだろう
都内の土地は昨日3億で買って、今日は6億で売ってくれというところが7社も来たらしい。。。
アレだけ忌み嫌われた『土地転がし』や『地上げ屋』復活の兆し
株の世界も不動産の含み益持っている電鉄企業がお買い得だと言う

東京スタイルにしろ日本的堅実経営を標榜する経営者は金の力で追い出して、その会社の魂までも切り刻んで売り渡してしまうのが村上ファンドだ
まさしく1980年代にアメリカで大流行して、その後10年と持たずに大失敗の轍を残したピケンズなどの『グリーンメーラー』の復興版、アメリカの悪いところのカーボンコピーだ
そのアメリカでさえ、今村上がやっているようなことは「失敗だった、成功することはない」とすっかり下火だと言う
そんなことは我々なんかよりもすっかり承知の上で、まだ慣れないよちよち歩きの日本市場で荒稼ぎしようって腹のようだ

「5/2に開封するように」と4月の終わりに前もって阪神経営陣に渡された封筒が緑色だったらシュールだったかもしれないが、クリーンを気取るのであればそこまではしないだろう
阪神側は敵対的買収と認定したようである
またしても殺伐としたお騒がせの日々の始まりだ


どうでもいいけど、村上のやっていることってなんなんだろう?
フジテレビ(ニッポン放送)でも、TBSでも、ホリエモンや三木谷の陰に隠れてちらちらと自分だけ儲けて去っていく
六本木ヒルズでは夜な夜な『次の獲物』(企業)の話が出ていると言うが、本当にインサイダー取引はなかったのか?
例のホリエモンの時間外取引にしても、アレだけ大量の株式が偶然にもまとまって売りに出ていたなんて誰が信じますか!
三木谷の件にしたってそう
村上の大量保有報告書も報告のタイムラグを上手いこと使っては増やしてみたり減らしてみたり、かなり恣意的に揺さぶりをかけているって感じ
自分を味方につけた方が得だぞー、高値で買い取らないと怖いぞーってところでしょうか?
ヒルズ族だかなんだか知らないが、なんか暴力団が取り囲んでなぶり殺しにしているような、そんな"見えない構図"が感じられてしまう
当然、「見えたら」即お縄だ

言うに及ばず簡単には証拠は残さない方法でやっているのだろう
ホリエモンの錬金術と言われた投資事業組合を複雑に絡ませたスキームだって、踏み込んだから出てきたようなもの

でも、百歩譲っても毎日の"お騒がせ"はどうだ?
あの手この手で『仕掛けて』、市場の上昇期待感を煽った上で高値で売り抜ける
自分でそのきっかけを作っておきながら自ら利得を得るのは株価操縦には当たらないのか?


経営者の保有株、自社株保有、グループ保有というのも本当はなんか解せない
例えばインサイダー条項
企業の経営に関する情報に触れる機会がある人間は、株売買の際には厳しく規制される
経理部員が決算情報を事前に知りうる立場であるのは往々にして想像に易いが、そんな立場の人間が短期にキャピタルゲインを稼いだり、暴落前に売り抜けたりすれば疑われないほうがおかしい

例えば経営者や重役のボードメンバーは、特別損失を今期に計上するか来期に繰り延べるかなんて"経営判断"もできる
期間損益など決算情報のコントロールができるわけだ
で、発表された経営情報は株価に大きく影響する
その気になればお手盛りだ
こういう会計処理は正攻法として日常的にやられている
ホリエモンは素人的にやりすぎたのかもしれないが、場合によっては恣意的に数字をいじる経営者は当然のようにいる

粉飾決算で上場廃止に至った時代の寵児・ライブドア
今期の決算発表で新興市場系の企業は業績見込みを軒並み下方修正した
下方修正?
見込みですから。。。
なるほど、その景気よ過ぎる"見込みとやら"で、高値で株を買わされた人たちはただの阿呆と言うわけね
ライブドアがああなっていなければ状況は思いっきり変わっていたでしょうね
その程度だと思います、ベンチャー社長の"多く"は。


株式売買の際にアラートが出る
「この取引はインサイダー条項に抵触することはありませんか?」
  ・・・
「はい」と答える奇特な人間がいればお目にかかりたい
そんな実に不安定なシステムの上で運用されているのが公明正大だとされる株式市場だ


「自分の使命はお金を殖やして返すこと」と言い切る村上世彰
表に裏に仕掛けるしたたかなアクションや、場合によってはTVカメラも態のいい広報装置に活用するわけだが、すべては株価吊り上げが目的
新自由主義のもうひとりの申し子である彼が、「企業の将来性のために今は低い株価を甘んじて受け入れ、村上ファンドが株を長期保有しつづけますので、遠い将来事業回復した暁には配当で返していただければ、企業も株主も従業員も取引先もみんなハッピーですよね」なんて殊勝な言葉を吐くことはないだろう

風説の流布と言われないギリギリ?で投資家マインドをたきつけ、場合によっては経営にまで手を突っ込んで目的達成してみせるとスタンス示すことでやはり投資家をたきつけ株価を吊り上げる
さらには手打ちに持ち込み高値で買い戻させる
裏の世界のヤバイ話も取り沙汰されるが、少なくとも表に出てきた話だけでも、いままでのやり方を見るとほとんどこのパターンではないのだろうか?

株価を「上げたい」と思って「上げて見せれば」、これは株価操作にあたらないと言うのがなんとも理解し難い

マネーゲームの『ルール』だという言葉に騙されていないだろうか?
アメリカ流はルールと名を借りた強者にとっての都合のいいもの
トリックと言う意味では世紀の大発明だろう
さもフェアなものだと勘違いさせる

グローバルスタンダードなんて嘘っぱち
しょせんはアメリカンスタンダードだ
アメリカのアメリカによるアメリカのためのルールだ


日本版のマネーゲームのルールを作れないものか?
たとえば「議決権つき株式」と「短期売買用株式」を別の証券コードに分ける
経営権に口出せる株主と、その状況を読んで専ら投資(投機)をする目的の株主
長期保有が条件の株式と、短期利殖用の株式
当然ながら後者は経営に携わるもの、影響のあるもの、取引業績に影響するもの、そしてその親族に至るまで購入は制限されるし、後日利害関係が発覚すれば情報を知っていたかどうかに関わらず、立場の認定でお縄にかける
何もかもいっしょくたにされているからなんか歪(イビツ)になっているような気がする
村上ファンドのようにデイトレみたいなことをしながら、さも長期保有で『モノ言う株主』を騙って引っ掻き回して売り抜けることを防止する
長期的に経営を企業のことを考えたい株主だけはその権利をしっかりと保護する
あるべき姿だろう
たとえば経営者達が持つ自社株式やグループの持合い株、配当や株主優待を期待する投資家は、75日移動平均株価での売買にするとか、先入れ先出しで取得後一定期間の売買を制限するとか、日本独自のスキームがあってもいいと思う

一定期間経過してから議決権つき株主名簿にリスティングすると言う手もなくはないが、結局は資金力のあるところは気持ち長く持てばその先はお手盛りだ
やはり『思惑』と株価が『連動しない』ような仕組み作りが必要だろう


どうでもいいけどなんか変
いまに始まったことではないかもしれないけれど、日本中が株バブルに浮かれ初めた小泉+竹中の目論見どおりで、『創られた勝ち組』が濡れ手に粟だ

ムラカミもミキタニもミヤウチもヒエダもウノもフジタも...なぜアッチ側に落ちない?
そうこう言っているうちにホリエモンまでお仕置き部屋から出てきたぞ
どうやら話がついたようだ

小泉+竹中によって何もかも仕組まれたニッポンが進行中だ

コメント

結局はファン怒が儲けるだけ?

こんにちは^^
こんな奴がのさばっていてもそれを当然とでも受け入れているのだろうか?今の世の中は・・
株を高値で買い安くなったら売るという人ばかりではないと思うので、村上が儲けて出て行った後は今より阪神株は下がる予感がする。
優良資産を売り払ってあとは火の車の阪神電鉄になったら、いわゆる資産株で持ってる人には強盗に遭ったようなものだ。
村上が犯罪者でないなんてとても思えない。

巷の噂だとこんなラインがあるみたいで、人数を集めて大きな声をあげないといけないみたいですね。
村上一宮内(オリックス)一サーベラス

  • 2006/05/03(水) 23:47:08===
  • URL===
  • written by XYZ
  • [ 編集]

こんにちは!

結局、村上ファンドが儲かれば、それでよしなんでしょうね☆

  • 2006/05/15(月) 15:42:03===
  • URL===
  • written by 大竹
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/459-15d3bfeb

村上ファンドに関するなぞかけを思いつきました。

毎日楽しいなぞかけをつくっています。「村上ファンド、外資系に」とかけて・・・

  • 2006/05/15(月) 12:48:23===
  • なぞかけブログ

寝ても覚めてもタイガース!!

タイガースが3度の飯より好き。だからあえて苦言も言います。毎日タイガースと共に一喜一憂。

  • 2006/05/06(土) 02:17:13===
  • 寝ても覚めてもタイガース

村上ファンド、阪神に株主提案

村上ファンドは、本当で阪神電鉄の経営に参画するのでしょうか?。阪急ホールディングスによる阪神株の買い取り交渉が難航している中、村上ファンドは阪神電気鉄道に対し、村上世彰氏を含むファンド側が推薦する取締役9人を選任するよう求める株主提案をしたことを明らか..

  • 2006/05/05(金) 10:56:02===
  • Y's WebSite : Blog ~日々是好日~

村上ファンドが阪神取締役の過半数を要求(日経)

 5月3日付日経新聞朝刊1面の記事。 要するに阪神電鉄の経営権を掌握しようってことで、さらには阪神タイガースも手中に収めるということですな。 タイガースファンはどう動くんでしょうか。選択肢1:村上タイガースを応援する…誰の手に渡ろうと、タイガース....

  • 2006/05/04(木) 08:23:23===
  • 乳頭おじさんのニュース解説

阪神の敵

今日は雲ひとつないいい天気でした。野球観戦にもってこいの日。朝から甲子園球場のお隣にあるショッピングモールに出かけたものの、あいにく伝統の一戦はほかに用があって行きませんでしたが。今日の先発は、オイラの大好きな下柳さん。期待いっぱいだったんですが、しかし

  • 2006/05/03(水) 23:53:01===
  • cafe STILL CRAZY
