ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね

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拝金原理主義の伝道師、"祝"もうすぐ退任 @なぜ経団連会長・奥田碩は消費税を上げたいのか?

まもなく任期を終え、キヤノン御手洗会長にその座を引き継ぐ予定の奥田碩経団連会長
いままでの経団連とはかなり違った立ち位置を確立してきたのはこの人の豪腕ぶりが発揮されてであった

ひと呼んで・・・、「財界総理」
   財界総理 奥田碩経団連会長
 「経団連の言うことを一番聞いてくれる政党に集中的にカネを渡す」
 「各政党は政策のみで応えてくれ」


いきなり「政治を金で買うぞ」と高らかに宣言した

政治と財界の癒着と取り沙汰され1993年から中止されていた経団連からの政治献金(会員企業への斡旋)を、2004年に奥田会長の号令で復活
「有効な企業献金のあり方」という言葉にすれば多少聞こえは良いかもしれないが、なんのことはない、経団連をカネ=権力の構造に仕立てようとしたのである
リクルート事件などの汚職摘発前は自民党だけに献金を続けており「自民党の金庫」とまで揶揄された
献金再開後は「政策により天秤にかける」ような無党派リベラルっぽい言い方も、結果を見れば、自民党向けが22億2000万円に対して、民主党向けが6000万円(その他政党はなし)と自民党とのグチャグチャの癒着体質はちっとも変わらないということらしい
一度は閉まったパンドラの箱を再びこじ開けて、小泉暗黒政権下で金権政治を確信犯的に復活させようというのである

ここまで露骨に態度表明されては、小泉自民党はお金持ち企業とお金持ち経営者に尻尾をフリフリ、ご主人様の顔色ばかりを覗うポチに成り下がった
カネと力で小泉ポチを飼いならすのはアメリカばかりではなく、日本の中にもいたわけだ

結果は見れば明瞭だ

昨今言われ始めた『サラリーマン増税』の不公平感
この裏に隠れた『法人企業および高額所得者優遇措置の据え置き』
小渕政権のとき恒久的対策と銘打って・・・3点セットで景気対策がされたが、小泉+竹中の下で、非高額所得者である多くのサラリーマンだけ狙い撃ちされた形になったのは何故か?

やっぱりありました
経団連から政府への要望書 (PDF)
経団連「IT投資減税延長を」・税制改正で要望へ
 日本経団連は16日まとめた2006年度税制改正への提言で、コンピューターなど取得価格の10%を法人税額から控除するIT(情報技術)投資促進税制を延長するよう求めた。同税制は06年3月に期限切れを迎える。消費税率を10%に引き上げる必要性にも言及した。政府・与党に近く要望する。
 IT投資促進税制は3年間の時限措置として03年度に導入された。企業のIT投資について、取得価格の10%の税額控除などを認めている。経団連は「競争力強化のためのIT投資はこれから本格化する」とし、さらに3年程度の延長を求めた。06年3月に期限が切れる研究開発促進税制の税額控除率の上乗せ措置も延長を要望した。IT投資減税の減税規模は05年度で5000億円を超える。

[2005年9月16日]

奥田曰く、「2025年には消費税は18%まで上げよ」だそうだ
でもって、もっともっと企業や高額納税者の税金は負けさせろってのが政策提言、というかほとんど命令
じゃ、どこから盗って来るのかって答えは今の世の中です
"段階的税率アップ"が控えています

こんなの飲めますかっ! (・・・露骨にもあっけなく実施されてしまったが、いまだ納得できず!)

トヨタ自動車と小泉政権の関係を俯瞰
小泉政権誕生の翌年、02年に「財界総理」の日本経団連会長に就いた奥田碩トヨタ自動車会長(当時)。
その奥田は企業献金を再開、消費税アップにも賛成(法人税は下がる)。その見返りは購入者に処理費を負担させる自動車リサイクル法制定、第二東名などトヨタの販売活動に好都合な高速道路の新設。
わが国でもっとも税金を支払っている同社だが、実はそれ以上の恩恵を受けている。
中部国際空港はトヨタの自動車を世界に送る貨物中心の24時間空港。そして全国の下請け労働者を中心に約800万枚も前売り券を捌いて、忠誠を改めて誓わせた愛知万博……。


遅れてきた世紀末の覇者・小泉との"悪魔の契約"は順次"新自由主義の鉄則"に則って履行されていっていた


◆竹中+奥田タッグチームによるミサワホーム解体とトヨタホームによる支援(という名の乗っ取り)
三澤千代治前ミサワホーム社長が05年8月下旬に、竹中平蔵前金融担当相と奥田碩日本経団連会長(当時)、それに産業再生機構社長を『職権乱用罪』で、東京地検特捜部に刑事告訴した。
(一部大手マスコミはトヨタ奥田会長名は伏せた・・・スポンサーへの配慮と推定)

その根源は・・・
トヨタは関連会社に「トヨタホーム」を持ち、以前から、ミサワホームを手に入れたかった。その“私利私欲”のために、日本経団連会長だからこそ持つ発言の重みを利用したのだとすれば、そんなことが許されていいはずがないではないか。
さらに重要なことは、その公私混同ぶりに止まらず、この奥田発言は、再生機構入り=信用不安を一気に煽り、翌日からミサワホームへキャンセルが続出、一挙に資金繰りが厳しくなり、本当に再生機構入りしなければならなくなったという事実である。これを、奥田会長は計算に入れての発言だったとすれば、なおさら奥田氏の罪は重いことになる。


再生機構活用で、美味しいところだけ独り占めしたいトヨタ?
通常の企業買収では飽き足らず、なぜ再生機構かといえば、トヨタのその狙いは「美味しいところ取り」、しかも究極の
公的な手続きの上の「支援」であれば、解体してもハゲタカの謗りは受けない
実に巧妙である
またTOBで買収価格が競りあがることもなく、底値で、しかも税金まで投入されるオマケつき
再生機構が問題企業を一時的(最大5年間)に買い取る資金は政府が保証しており、再生機構が名目上"株式会社"とはいえ、その実国民の血税を運用し十分なまでに公的機関なのだから、まさに "トヨタによる再生機構の私物化" ということになる
ちなみに余談であるが小泉チルドレン筆頭格の片山さつきの亭主はこの産業再生機構の役員を務め、かなりいい生活をされていると言うのも見逃せない

産業再生機構の政府機関をフルに活用して税金までも吸い上げるまさに悪行三昧
ホリエモンの企業買収なんかかわいいもんだ

 よってたかって切り刻んで喰っちゃう

しかも政府金融庁まで使って・・・なんでもありか!?

お仲間内でぐるぐる富を回す手口が小泉"以降"の常套手段
格差社会の本性が垣間見える
就任直後の2002年11月26日、奥田日本経団連会長が講演会で「04年以降に毎年1%ずつ引き上げ、14年度に16%で固定するのが望ましい」
(すでに2005年度版では、07年度に10%、25年度に18%に大幅改定済み)
消費税アップ分、大企業の社会保障負担を減らそうという狙い
昨今批難が巻き起こるように、法人税は下げて、高額所得税も下げて、「直間比率見直し」の御旗(レトリック)の下、消費税増税に躍起なのは一貫した姿勢だ
サラリーマン増税は「財界総理」の地ならしの上に着々と進められた
まだ終点(消費税率アップ)は先になる

ちなみに現在の経団連は、2002年5月に経済団体連合会(経団連)と日本経営者団体連盟(日経連)が統合して発足し、初代会長は奥田碩


◆消費税率大幅UPが利益を生む? 儲かるのは大企業トヨタの壮大なカラクリ
さらにはもっとすごい悪巧みが!

なんと輸出企業は消費税率が上がるとキャッシュバックでもっと儲かる!?

増税で苦しむ我々一般庶民からすれば、ウソみたいな話が出てました

いわゆる『益税』で儲けているのは今回やり玉に上がった売上高3000万円以下の中小企業・零細事業者なんかではなく、本当のところは売上高ン兆、数千億円の巨大輸出企業だったのだが、政府はこの点については目を逸らし、口をつぐんだのだ
益税の実態
例えばトヨタ自動車は、輸出した売上には消費税はかけられないからという理屈で、国内取引にかかった消費税分がなんと還付されています。その額実に1367億円!(H10.3.31期の有価証券報告書から静岡大学湖東京至教授(現関東学院大教授)が試算 出所「全国商工新聞」1999年4月5日付) トヨタだけでなく、輸出大企業はみんな同様の還付を受けているのです。

ルールに則って還付されるんだからそれはそれ仕方ないとも思いきや、これは本当にフェアなのか?
そもそも消費税の生い立ちは廃案に追い込まれた「売上税」
消費税と看板だけ挿げ替えて強行採決で無理やり成立させたあのいきさつは将来に渡っても決して忘れてはいけない
否定され続けた売上税と明確に区別するために"当初は"『外税方式』を認めておきながら、2004年4月の総務省の総額表示義務(内税)化
さらには課税売上下限引き下げで、ほとんどの零細事業者も課税の対象に組み入れる
つまりは完全に「売上税」の体裁が整った形だ
そう廃案になったはずの売上税である
まさしくなし崩し的制度移行

ただし依然売上税とは異なる点を残した
それがこの『外国人消費除外の規定』
一見、外国人旅行者が国内消費税を負担するのは理に叶わないと言う理由で納得させられる
しかしその実は今回白日の下にさらされたように巨大輸出企業のみが巨額の恩恵が受けられる『キャッシュバックシステム』だったということだ

これは『輸出戻し税』とも言う
 20060516025325.jpg [益税試算 @ H15年3月期]
消費税率が倍になれば、そのままキャッシュバックの儲けも倍
奥田が「消費税を18%にしよう」と細い目でニタニタと言う訳だ 20060516025308.jpg
トヨタ自動車は消費税が上がれば上がるほど儲かる仕組み
足りなくなった分は国民からブン盗ればいいって寸法か!?

こんな巨大な"還流金脈"がすぐそこに隠されていたなんて
税の基本理念であるところの平等かつ公正な課税はどこへいった?
巨大企業だけが通れる"抜け穴"がある分、廃案になった売上税よりもさらにタチが悪い
消費税など即刻廃止すべきだろう

トヨタが輸出戻し税相当分全額を国庫に返上するって言うんであれば奥田の話もちったぁ聞けるけど(聞くだけね)、結局は私利私欲だったと分かった
ちなみに国庫に返上は自民党に政治献金とは違うぞ!間違えるな
冷徹な物言いが実に気に入らなかったが、弱者を食い物にする強者の言い分だったわけだ

国際競争力が・・・とか、法人税引き上げると優良企業がみんな海外に逃げていくぞとかいうけど、ウソだね!
出て行きたければ出て行けばいい
今すぐにだって出て行けるはずでしょ
日本市場で勝負したい企業は絶対に日本から出て行かない
日本企業であることを誇りに思っていればなおさらだ
こういう脅しみたいな呪文を唱える奴ほど絶対に日本から出て行かない
出て行きたければ出て行けばいい

 村上ファンドのように、
  『日本を喰い物にして日本を捨てた裏切り企業と経営者』
    という謗りを未来永劫背負いなさい


海外で成功した日本人ほど日本に戻りたがるっていうし、優れた日本人と日本を大切にしたいと思っている企業の経営者ほど日本に足場が欲しいはず
多くのサラリーマンや庶民を食い物にしてまで国際競争力をつけたいのであれば、いっそタックスフリーの国に本社移せばいい
なぜそれをしないのか?
できないからでしょう
したくないからでしょう
日本企業でありたいからでしょう

いっそ、それでも出て行った企業の製品は高い関税かけちゃいましょう
別にいいジャン
日本のことより自分の財布を気にしたツケですよ

もっともっとと喰っても喰っても満足しない拝金餓鬼のように・・・
カネをジャブジャブ余らせてまで言う言葉じゃないよ、巨大企業の会長さんよ
少しは従業員に還元すべきじゃないの?
社会に国民に還元すべきじゃないの?

正々堂々ともの作りで勝負できる世界に誇れる企業なのに、トップ自らその誇りを捨てて、闇社会の住人のような薄汚いマネーゲームに興じるのは許せない
しかも無垢な国民をものの見事に騙して巻き上げる周到さ
"仕組まれた日本"で吾が世の春を満喫する影の権力者、『財界総理』

政治と経済、いや小泉暗黒政治とアメリカ流拝金主義者とのパイプ役を果たす竹中平蔵はこの上ない協力者だ
 ◆まるで金融暴力団!? 小泉会系竹中組 @"売国エンジン"竹中平蔵を止めろ!
その役回りを十分理解しながら政治を金に換えていく経済界を取り仕切る奥田碩

実はこの人が諸悪の根源なのかもしれない


小泉政府側近の経済"893"s
◆まるで金融暴力団!? 小泉会系竹中組 @"売国エンジン"竹中平蔵を止めろ!
◆拝金原理主義の伝道師 @なぜ経団連会長・奥田碩は消費税を上げたいのか? 
◆宮内:「規制緩和はお手盛りで」 @官僚から奪い取った"主権"でお仲間内でやりたい放題 



「平成政商」にして「財界総理」、「稀代の売国奴」経団連トヨタ奥田の悪行三昧
拝金原理主義の伝道師、"祝"もうすぐ退任
  @なぜ経団連会長・奥田碩は消費税を上げたいのか?

「はないちもんめ」と新自由主義
  @"小泉的なるもの"の下に集う竹中+宮内+奥田の所業

悪党どものお引越し
  @経済財政諮問会議という名の喰い散らかし、小泉"売国""私物化"会議、逃げ切りトンズラ

命名 『略奪景気』、誰も知らない「いざなぎ越え」
  @財界サロンだけ好景気なる怪現象は労働分配率低下放置の確信犯的政治無策

祝!「トヨタF1」、30年前の再現
  @なにやら格差社会の「閉鎖実験場」で被害者続出の超絶商業主義の祭典

助け舟・国賊丸、急接近。
  @トヨタ奥田が「安倍より下」の福田康夫内閣顧問に、の鳥肌虫酸

「広告絞って生殺しにしてやろうか」と自らの悪どい手口を開示した傲岸不遜の平成政商・奥田碩の許されざる支配欲
    @なんで厚生労働とか社会保障とかのカイカクを「一番遠いこの人」がやっているんでしょうか?

日本のフィクサー気取りのトヨタ奥田の『恐喝』は効いた模様のみのもんた
    @さっそく黙りました。。。 変な構成の番組に感じる違和感

【拝金言論弾圧装置】 トヨタ“奥田発言”に早くもゴマをするみのもんた
    @超高画質で見る、質感の微妙www オベッカの奇妙。



   あなたの知らないトヨタ―利益1兆円のもとで何がおきているのか あなたの知らないトヨタ―利益1兆円のもとで何がおきているのか

   トヨタの闇 トヨタの闇

コメント

黒いですねぇ

いやー詳しいところまで書かれていますね…最後まで読んでしまいました…本当にトヨタって悪行三昧ですよねぇ~法で支援してなかったらとっくに潰れているんじゃあないでしょうか?国民から税金搾り取ってこんな人たちに無駄金流してると思うと本当に■したくなりますねぇ

  • 2006/07/06(木) 00:00:06===
  • URL===
  • written by 菊ちゃん
  • [ 編集]

隣の国のサムソンは全くのデタラメな国営企業だとか思っていたけど、トヨタも間違いなくそれですね。
ここに書いてあることが全てとは思いませんが、正直ガックシしました。
私達はこの国にいて、トヨタの恩恵を受けていると思いこんでいましたが、実はトヨタのために冷や飯食うことが多いのですね。
これからも、面白いブログかいてください。応援してます。

  • 2006/09/17(日) 20:42:49===
  • URL===
  • written by みんな、自分が好き。あと、金が好き。
  • [ 編集]

カルトとも仲がいいんだって?豊ちゃん

トヨ〇なんざ昔っから、こんな調子でしょ?奥田は政治好きの暇なおっさんで前々から気に入らない老害だと思っておりました。イメージばっかで売りまくって、本質を見る目のない消費者=愚民はどーしょーもない。

  • 2006/09/25(月) 17:37:45===
  • URL===
  • written by 地球環境破壊企業
  • [ 編集]

輸出還付について

輸出による消費税の還付というのは、本来、税率には中立なはずなんですよ。

どういうことかというと、例えばトヨタが下請けから税込み105円で部品を仕入れますよね。
そしたら、国から後日、消費税の5円分が返って来ます。
ここで税率が18%になったとします。すると、トヨタは118円払って部品を仕入れて、国から18円を返してもらいます。
ですので結局負担したのは100円で、税率は関係ないんですよ。

さてここからが一番の問題なんですが、トヨタほどの大企業になるとこうなるんですよ。

下請け「消費税が上がったのでこれからは118円払ってください」
トヨタ「うちも厳しいんだからそれは勘弁してよ。まあ105円ってのが無理なのは分かるから、110円でお願いね」
下請け「分かりました・・・」

さて↑のようになるとどうなるか。
トヨタは110円払って18円を国から返してもらうことになりますので、アラ不思議、今まで100円の負担が92円になりました。

要するに、大企業の圧力で、正当に消費税を下請けに払わない、という部分が、諸悪の根源です。

消費税法の制度設計としては間違っていないのですが……。問題点は、大企業のゴリ押しなんですね。

  • 2007/10/07(日) 16:36:22===
  • URL===
  • written by ここが問題
  • [ 編集]

そこまでつけあがるのなら、不買運動を!

最後のあがきですね。トヨタの時代はもう終わっていますのに、みーんなしらないの?トヨタがつぶれったって、変わりはいくらでもいますよーんだ。

  • 2008/11/16(日) 07:42:32===
  • URL===
  • written by ジョン
  • [ 編集]

次は軽であっても、
普通乗用車並みのパワーがある車を
あるのなら買う。。。経費の関係で。
だけどトヨタは軽作れんので、、
(技術ないんではないか)
トヨタ以外のメーカーに期待ス。
ほんとに。
トヨタさん、儲かる車ばっかしじゃ、
ダメヨ。

  • 2008/12/22(月) 20:55:05===
  • URL===
  • written by 派遣社員
  • [ 編集]

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  • 2006/12/08(金) 22:45:25===
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  • 2006/08/22(火) 02:22:50===
  • 青山はここにありました~社会批判がてんこ盛り!!
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