ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね



500コ目に当たることに気付きました// @で、書きたいいいこと、『巨大プリン試食記』

気がついたら500エントリーということで、節目はやっぱり楽しいこと書きたい。。。
で、またプリンかいっ >セルフつっこみ

  ◆エー年迎えは、エーもんの話題から @マニア垂涎「バケツプリン」

・・・のエントリー以来、巨大プリンへの"憧憬"は日に日に増すばかりでしたので、ついに念願を実現することにしました

で、届いたのがこれ
  pudding060401.jpg
通称「バケツプリン」は、なんと2リットル!
市販のプリン(70ml)換算で約30個分

青バケツで、色は選べませんでした(選びませんでしたが正確か)
選べるのかどうかは不明ですが、手作りのようですから多少の希望は聞いてくれるものと思います
暖系色のほうがいいと思いますが、気にもしなかったので食後のリユースをお考えください

pudding060403.jpg[さんま亭] 

愛知の割烹料理屋さんのようです
メールの対応も丁寧で好感持てました
5750円でクール宅急便にて届きます
(本体特価4700円+送料1050円、通常価格は6800円とのこと)

梱包ダンボール内に"指南書"が入っていましたが、結構な重量でしたので、ひっくり返してウリウリバケツから剥がす作業がいまいちでした
やはり慣れが必要なのか? いや、少々体調が悪かったせいで元来の短気が出てしまった私がいけないのでしょう
指南書どおりにやればきっと上手くいくことと思います(信じます)
量産の暁には是非"プッチンプリン化"してください(笑)

我が家で一番大きな受け皿が一回りしか大きくなく、しかも平皿だったためカラメルシロップ(バケツ底面に封入済み)がテーブルの上で"ミシシッピー"してしまいました

プリン上面に微妙な"活断層"が走ってしまったためこののち"堤防決壊"が緩やかに進行
カラメルのポンプ作業の傍ら、お皿から零れ落ちようとするまるで「流氷崩落ツアー」のワンシーンのように崩れ行くプリン本体を掬い取ることに必死で、予定していた記念写真は御破算

で、落ち着いたところでパチリです
  pudding060402.jpg

お味はGOODだと思います
子供たちは喜んで食べていました
楽しみにしていた私はあまりにも可哀想なことに体調不良でいまいち食が進みませんでした(哀)

カステラが溶け込んでいるということでもう少し弾力のあるプリンを予期していたのですが、思いの外やらかく一箇所崩れると自重で連鎖的に崩れるくらいの軟らかさでした
個人的にはこの手の商品についてはパンプリンに近い方が好みです

さすがに1日で食すと胃の内容物がプリンそのものになってしまうので、半分は冷蔵庫行き
一応賞味期限は5日のようです(翌日完食)

当初自作にもチャレンジしてみようという企みもあったのですが、やはり自重に耐えられる硬さというのがネックですね
(正直ちと液体っぽかった気もしますが、美味しさとのバランスを考えるときっとこの辺がベストなのだと思います)
またかあちゃん曰く「万一失敗した時の"処分"が恐い」とのこと
処分担当員(家族全員)に拷問のような想いをさせたくない人はその点も考慮した方がいいでしょう(笑)
という判断の元に一度プロのお手本をお取り寄せしてみました

結婚式やパーティ向けに、12リットル42800円、9リットル28000円なんてのもあるようです
HPにはのっていないようですので直接相談してみてください

おバカなトコロさんの番組では『特製45リットルハイパージャンボプリン』を創っていました (いつも実にTV的な情報をありがとうございます)
20060526054306.jpg 20060526054313.jpg 20060526054319.jpg
タマゴ130個使用だそうです

話の種にもちっとデカイの頼んでみようと思っていましたが、2リッターで十分でした(そもそも冷蔵庫に入らん)

ひとときの幸せということで、◎

コメント

こんばんわ~
TBありがとうございます。
凄いっすね~
マジでつくったのですか~
食べたいです。

  • 2006/05/28(日) 20:50:13===
  • URL===
  • written by toshio10
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/500-8db242f3

バケツプリン

バケツプリンの作り方やブログリンク、楽天人気ランキングなどをご紹介中...今なら冷凍ばけつぷりんプレゼント企画が...

  • 2006/12/25(月) 20:55:01===
  • 作り方

バケツプリン

「バケツプリン」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ読み比べしてみてください。 =2006年5月29日収集分= *夢縁の冠:前...

  • 2006/05/29(月) 21:52:57===
  • ブログで情報収集!Blog-Headline/food

でかいプリンはイイ!

バクバクプリンを食べてます。

  • 2006/05/27(土) 08:33:08===
  • toshio10

【転載歓迎】原爆の日一斉に鳴らそう 平和の鐘全国に広がる   札幌の若者が呼び掛け(北海道新聞)

「鐘」と聞くと私などはまず反射的に「鐘の鳴る丘」のメロディーが浮かんでしまう.平坦な関東平野の外れで育ったので,「丘」と言われても見たこともないし頭の中で空想するしかなかったので余計に強いイメージとして焼き付いているのかもしれない.そう言えば「谷間に3つ

  • 2006/05/26(金) 11:56:17===
  • エクソダス2005《脱米救国》国民運動
