ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いくか?トクソー! @村上ファンド社長一時帰国に関係者任意聴取

逮捕間近か?
フェイントか?

阪急との買取交渉で日本に一時帰国した村上に、時を合わせるかのように東京地検が動いた

東京地検、村上ファンド幹部を任意で事情聴取
 ニッポン放送株の売買を巡り、村上世彰氏(46)が率いる「村上ファンド」の投資顧問会社だった「MACアセットマネジメント」元役員の同ファンド幹部や、取引のあった証券会社関係者が、東京地検特捜部から任意で事情聴取を受けていたことが分かった。
 MAC社は、ライブドアが2005年2月にニッポン放送株を大量に買い占める前、同放送株を購入していた。
 証券取引法は、株の買い占め情報を事前に知った者が公表前に株を購入する行為をインサイダー取引として禁じており、特捜部は同法違反にあたるかどうか慎重に捜査している。
 ニッポン放送株を巡っては、フジテレビジョンが05年1月17日、ニッポン放送の完全子会社化を目指し、株式公開買い付け(TOB)を実施すると発表。これに対し、ライブドアが2月8日の時間外取引などで、ニッポン放送の発行済み株式の約35%を取得し、激しい争奪戦が展開された。

(読売新聞) - 6月2日3時41分
東京地検、村上ファンドを捜査 証取法に抵触の疑い
 村上世彰氏が率いる投資ファンド(村上ファンド)の投資活動の一部に証券取引法に抵触する疑いのあることが関係者の話でわかった。東京地検特捜部は、株式の取引記録など関係書類を分析するとともに、取引関係者らからすでに事情を聴くなどして、慎重に捜査を進めている模様だ。
 特捜部は、ライブドア(LD)グループに対する捜査で、前社長・堀江貴文被告(33)のほか前取締役や公認会計士ら6人を証券取引法違反の罪で起訴した。LDグループに対する捜査はいったん終了したが、その過程で、関係者から、村上ファンドの投資活動の一部に証券取引法の規定に違反する疑いがあるとの情報が得られたとされる。

 村上ファンドは、元通産官僚の村上氏が中心になって設立された。
 発足時の出資金は<オリックス>やベンチャー企業などからの数十億円とされる。これを元手に、電子部品会社「昭栄」に株式公開買い付け(TOB)をしかけ、衣料品販売会社「東京スタイル」には国内初の議決権委任状争奪戦(プロキシファイト)を展開するなどして、一気に知名度が上がった。
 村上ファンドの動きが一般にも知られるようになったのは、ニッポン放送株をめぐって、<LD(ライブドア)>フジテレビと対立したころ。ニッポン放送株を大量に保有していた村上ファンドの動向が注目を集めた。
 LDがニッポン放送株の買い集めを進めると、村上ファンドは持っていた同社株を売却して多額の利益を得たとされる。
 また、TBS株の買い集めでは、TBSが実施した買収防衛策を批判した。<楽天>がTBSに経営統合を求めた05年10月の前後に多くを売却し、再び利益を得た。
 最近では、阪神電鉄株の買い占めに乗り出し、阪神との経営統合を目指す阪急ホールディングス側との交渉が注目されている。
 別の投資先だったソフト開発会社ドリームテクノロジーズ株をめぐっては、同社がベンチャー企業の再建支援の中止を公表する前に、村上ファンドが保有していたドリーム社の株を大量売却し、売却益をあげたとされる。
 村上ファンドは5月、すべての運用資産と活動の拠点をシンガポールに移したと公表。東京に事務所は残すものの、村上氏もシンガポールに移り住み、現地で活動を続けてきた。5月末から一時帰国している。

2006年06月02日03時11分 - asahi.com

夜逃げのように日本を引き払い、海外逃亡してみせた逃げ足の速い村上ファンド
今回も緊急脱出となるだろう

「シンガポールは天国じゃない」と言った与謝野金融相
さらに「本家を日本に持とうがシンガポールに移そうが、村上さん自身が日本で行う活動については日本のすべての法令が適用される」とも

最近黒星続きのトクソーのようだが、逆転満塁弾を期待する!

せめて「日本を捨てたヤツは、日本に立ち入るんじゃねぇ!」ってのもオッケーだ
でもやっぱり悪いヤツラのやり得は許せねぇ

ガンバレ、トクソー!
 ソーリと周辺へのお縄を期待してるぞ!
  まずは外堀埋めちまえ



関連記事
◆村上ファンドの"落とし物" @間もなく完成"10億円豪邸"遺し慌ててトンズラ
◆村上ファンド、廃業届 @“外資系”転身で、日本の司直から逃げおおせるか?
◆村上ファンド『海外逃亡』、もう特捜の手は届かないのか!? @海外法人に全資産を移転
◆仕組まれたニッポン @やっぱり村上ファンドってわからない


 ちなみに<楽天・三木谷>はコチラにの末尾にリンク集

小泉政府側近の経済"893"s
◆まるで金融暴力団!? 小泉会系竹中組 @"売国エンジン"竹中平蔵を止めろ!
◆拝金原理主義の伝道師 @なぜ経団連会長・奥田碩は消費税を上げたいのか? 
◆宮内:「規制緩和はお手盛りで」 @官僚から奪い取った"主権"でお仲間内でやりたい放題 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/520-02675d8f

東京地検、村上ファンドを捜査

東京地検、村上ファンド幹部を任意で事情聴取 ニッポン放送株の売買を巡り、村上世彰氏(46)が率いる「村上ファンド」の投資顧問会社だった「MACアセットマネジメント」元役員の同ファンド幹部や、取引のあった証券会社関係者が、東京地検特捜部から任意で事情聴取を

  • 2006/06/03(土) 15:28:42===
  • S氏の時事問題

村上ファンド~任意で事情聴取?!

東京地検特捜部は、村上ファンドに関連する人たちを任意で事情聴取しているようですニッポン放送株の売買に関するもののようで・ライブドアがニッポン放送株の買い占めを公表した05年2月8日以前に、買い占め情報をライブドア側から得て、株を買い増してると、インサイ..

  • 2006/06/02(金) 09:30:30===
  • 5次元空間を考える?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。