ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね



東京都知事選と東京オリンピック @"遷都"とバーターならやってもいいよ

しかし東京都知事選も、"国政諦めた"石原慎太郎と、"総理を諦めた"菅直人が、2007年4月の知事選戦うって下馬評らしくって、知事首長は"姥捨て山"かい?(爆)

石原慎太郎も、いまさら東京オリンピックって言い出してヒトの迷惑考えなさい
20060612062645.jpgあの栄光をもう一度ぉ?
要は『東京再開発』がしたいだけでしょう?
古いのぶっ壊して、新しいのが欲しいだけ
なんか子供のオモチャみたい
住んでる人なんかお構いなしにジャンジャン建てるのはそりゃ快感だろう
しかも自分の好きなようにできるんだから、まさしく子供のオモチャ箱
オリンピックにかこつければ国費まで使える

なにやら最近盛んにハザードマップなんか出していたから、そろそろ都市開発やりたいんだろうなと感じてました
環7周辺の古い木造家屋が邪魔で仕方ないらしい
火災危険度、倒壊危険度、避難危険度で軒並み最低の評価をつけて見せては、「あぶないぞー」「早く引っ越しなさい」「早く建替えなさい」ってメッセージでしょうか?

で、挙句に出て来たは2016年東京オリンピック構想
しかも半径10キロ圏に競技施設を密集させるというから、過密都市東京でめちゃめちゃなことを言ってくれる
 20060612062658.jpg
通称どこでも応援団、テリー伊藤が「日本のお家芸・ロボット技術の10年後には、本物の鉄腕アトムを作って空を飛ばして聖火リレーのアンカーを」なんてアイデア出して妙に石原のお気に入りだったようだ(別にいいけど)
で、テリーは「東京の慢性渋滞」のネガティブファクターについて問い質されると、「10年後はきっと良くなってますよ」だって(爆)
目が泳いでるのかなんだか見ていても分からないけど、口元はニヤついていたからいい加減なもんだ
ホリエモンの大応援もパタッとしなくなったね
ま、そんなもんでしょ

そんなこんなにご満悦の石原は築地市場の跡地の開発費用を国に出させたいみたいだね
20060612065559.jpg子飼いの松原仁が言うには、東京都の税収還元率はたった30%だってんだから、ま、それはそれで構わないけど。。。
ようは7割は国に吸い上げられてしまうって話
でも、原子力発電所にせよ、米軍基地にせよ、地方に負担を一方的に押し付けて「大消費地でござい」って殿様顔でいいのだろうか?
そういうところは一切言わず、東京都がさも「搾取されている」かのようにのたまうのは意外に姑息、しょせんは"ちょんまげ芝居"か

松原仁風太くん自分が心酔する石原慎太郎閣下どののバカ息子に東京3区で返り討ちにあって辛くも比例復活したその松原仁だが、またTVタックルで「小沢さんが700mも自転車に乗ったことはこれは凄いことだ」なんて得意になって3回も言っているもんだから、レッサーパンダの風太くんだって直立不動で敬礼しちゃうよ(爆)
残念ながら松原からは政策議論でも膝を叩けるようなご意見拝聴したことがない
山本一太ばりの愚かさを露呈し始めているからTVの方も自粛してそろそろ路線転換しなさい

平沢勝栄も「政治を笑いで伝えるのは大事なことだ」と自分のちょんまげ時代劇を自画自賛していた
アメリカの政治家のウィットに富んだスピーチを例にあげて見習わなければならないというが、自分の言っている言葉の意味も分かっていないんでしょうね
理知的な上手いジョークと、ちょんまげ芝居+大衆迎合が一緒のレベルで論じられる日本の政治ってなんなんでしょう?
「議員辞めても役者で出させてもらえる」なんて自分で言って、間髪入れずに大竹まことに「出れねーよ」と釘さされる
ちゃんと真剣に畑、畑で食っている人に失礼じゃないか?
何で平沢勝栄が選挙受かるかなぁ??? >葛飾のみなさん


もうひとつの国内候補地、対抗馬は福岡市
山崎広太郎市長いわく、「150万都市で開催可能な計画を作り上げた」のだそうだ
 20060612065546.jpg
水上交通ネットワーク vs 東京慢性渋滞
アジアの窓口 vs 超過密都市の再生(する気あるのかな?)
小規模都市の参入期待 vs 金にもの言わせた大都市限定
個人的には福岡に肩入れしたいな (というか東京はヤメテ)
 【注】くれぐれも「日韓共催」なんてバカなこと言わないのが前提

土建屋議員全盛時にはきっと巨大な橋かけて人工島をなんていうんだろうね
普天間移設のV字滑走路なんかいきなり出てくるところを見るとなんとしても埋め立て利権に与かりたい癒着業者と腹黒政治家の影が見えるが、なんでヘリ基地の代替施設にあんな立派な滑走路がいるんだろうと不思議で不思議で。
可変ローター機とか特殊なやつはよそに回せば?とか勝手に思ってしまいます
1本でよかった滑走路が2本作れたってことは、その気になれば2倍の離発着能力があるということですね
「アメリカ様もお喜びだ」 by 小泉純一郎
また"なし崩し"の予感がxxx
日本国民の為の公共事業は一切やらない小泉政権も、アメリカ軍様のための公共事業には湯水のごとく税金使うという
これで増税って言われてもねぇ・・・

ともあれオリンピックに関しては、ミニマムな予算と地方都市の活性は拍手と言ったところか
(逆に国から"ジャブジャブ予算"を求められたりしてね)

IOC国際オリンピック委員会ロゲ会長は、あの悪名高き拝金亡者サマランチ前会長の後継指名
アマチュアスポーツの世界的祭典・オリンピックを新自由主義の金まみれにした張本人の申し子だ
はたして誘致合戦はどうなるか?
日本のほかは、リオデジャネイロ、プラハ、マドリード、都市未定でアメリカ、オランダが立候補予定だとのこと
長野冬季オリンピックも招致合戦でカネ使い過ぎてかなりの大損出したらしい
もうオリンピックなんていらないよ
IOC、JOCの役員どもを太らせるだけ

たぶん日本にはこないだろうけど、もしこの過密都市を再生したいというのであれば、そうだ、『オリンピック開催』と『首都機能移転』をバーターにしたらどうだろう?
ちょっと前にはかなり盛り上がった"遷都論"も、石原慎太郎になってからは頑なに拒否拒絶
そりゃあ国の税収の半分を稼ぎ出す首都東京は手放したくないわな
「都立大学」まで「首都大学東京」(変な名前)にわざわざ名称変更する"手回し"なんか見ていると、もう可愛くって可愛くって、シンタローくん(爆)

オリンピックや万博で発展途上都市がステップアップするのは都市開発の常套手段だとして、増築増築で異形の都市となり果てた東京をやり直すのは、そこに居る人、あるものをドンとどかす必要がある
『遷都』で発展する新首都と、過密から解き放たれ充実したインフラとブランニューデザインされた都市機能を"置き土産"として「東京は新たな理想都市を目指す」というのはどうだろう?
お盆や正月のスイスイ都内は行き来していてこの上なく気持ちがいい
インフラそのままで人口密度を減らせれば是幸い

サイケデリックな"デザイナーズ都庁舎"も雨漏りだらけで「修繕費が建てた時と同じくらいかかる」と大変だそうだが、実は"なかなか予定通りに来ない"平成関東大震災を1日も早くと心待ちしているのは、総研の内河やヒューザー小嶋、なんみょ~政治家とか国交省役人だけでなく、万全の耐震構造と備蓄体制を要した都知事室の住人なのかもしれない
何人死のうが、瓦礫に埋もれ様が、"小さな国家元首"にとって新しい都市を創れる喜びに勝るものは無いのかもしれない
追加情報。
どちらも同じくらいかかるのね。。。
というよりお互い横目で見ながらいくらまで国にせびれるかってところでしょうか。
しょせんは公共事業で都市開発って目論見ですし・・・

2016年五輪、東京都と福岡市がJOCに計画書提出
 2016年夏季五輪招致を争う東京都と福岡市が30日、日本オリンピック委員会(JOC)に対して開催概要計画書を提出し、五輪の国内候補選考レースが本格スタートした。
 石原慎太郎東京都知事と、山崎広太郎福岡市長が、東京・渋谷の岸記念体育会館をそれぞれ訪れ、JOCの竹田恒和会長に計画書を手渡した。それによると東京都は、半径約10キロ圏内に26競技の会場を配置。福岡市は博多湾周辺に3つの施設集中エリアを設定するコンパクトな計画だ。施設インフラ整備費は、東京が4956億円、福岡が4864億円と見積もっている。
 1日からは、競技団体が両都市への視察を始め、JOCの国内立候補都市評価委(林務委員長)も、7月下旬に両市を視察。これらの評価報告をもとに、8月30日、JOC役員と競技団体代表者ら計55人の投票で、国内候補を1本化する。

(読売新聞) - 6月30日20時33分


やっぱ「迷惑」少ない分、福岡に1票。

コメント

東京はメガシティーの先端を示せ

 東京をメガシティー(世界都市)として、その機能やおもしろさ、都市環境の先端たることを示していただきたい。首都機能の移転にあわせて。 
 そして、再度、東京オリンピックを実現していただきたいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/541-74135645

石原慎太郎は改革者か?~石原慎太郎の政治家としての評価

石原慎太郎は今度の都知事選にも立候補する予定のようだ。これまでの都政を振り返り

  • 2006/11/24(金) 08:53:27===
  • ぴーひょろのぼやき

東京都知事選挙へ向けて

     2007年都知事選 統一候補の可能性!Close it 石原都政 11.26大胆シンポジュウム<パネラー> ○革新都政をつくる会吉田万三 氏 ○都議会民主党幹事長・民主党東京都連会長代行田中 良 氏(予定) ○都議会・生活者ネットワーク幹事長大西ゆき子...

  • 2006/11/24(金) 08:11:17===
  • 平和への結集ブログ

東京オリンピックは歓迎されるか

2016年の夏季オリンピックを招致する都市として、東京と福岡が競り合った結果、東京が選ばれたと、昨日のニュースになっていました。東京が当選したとはいっても国内だけの話で、3年後に世界の各国から出される候補の都市と競争になるのですから、本当に東京で開催す...

  • 2006/08/31(木) 18:42:42===
  • 志村建世のブログ

東京都知事選と東京オリンピック!

このブログの議論、いいとこついてます。東京オリンピック招致の狙いには、都知事選と、都市再開発がある!まったくその通りではないでしょうか。石原都知事は、土建業界を支持母体にしているわけじゃないのに、どうしてこんなに都市開発が好きなんでしょう。利権の問題があ

  • 2006/08/17(木) 20:36:21===
  • 東京でのオリンピック開催はやめれー

沖縄県土砂災害マップ(ハザードマップ)【ゴルフ馬鹿】

っていうか、東京はいつ地震がきてもおかしくないとのことから、このハザードマップが以前から重要視されていたんですよね。。

  • 2006/06/14(水) 14:22:28===
  • ゴルフ馬鹿@GORUのゴルフな毎日

生存権を脅かすー医療改革

金儲けのために日本人を皆殺しにする法案の自民公明による強行採決は明日!という国際評論家小野寺光一の「政治経済の真実」メールマガジン届いた。このところほとんど報道されていませんが、国民健康保険を無くしてしまう危険のある「医療改革法案」が13日中にも成立して

  • 2006/06/12(月) 12:25:04===
  • 晴耕雨読
