ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね



『福井総裁』と言う"経済リスク要因" @切腹ものの収益返上宣言

世が世なら間違いなく切腹ものの福井日銀総裁の"経済行為"

倫理観の欠片もない小泉政権下と言う日本にとっての"特殊状況"だから、これでいいのか?
生き恥曝して公職に留まるつもりか?

経済の専門家に言わせれば、
 「中央銀行に福井総裁がいること自体がもはや日本経済のリスクファアクターと化している」
 「小泉政権がかばっていることで頭が上がらなくなると周囲は見る」
 「ファンド関係者は金融政策に政治寄りの思惑が影響するのは必至」
という見方が支配的になっており、日本銀行の金融政策能力の自由度がかなりスポイルされてしまっているという状況という評価

金融政策における中央銀行の政府からの独立性は、先進国経済においては『生命線』だというから、いくら小泉や安倍が厚顔無恥に庇って見せても世界の経済から見ればもはや"悪性腫瘍"としか見られないようだ
いや小泉や安倍がそんなことお構いナシに庇って見せることこそが『日本経済に自然治癒力がないこと』を世界に知らしめることになる
小泉+安倍は小泉の任命責任追及をかわしたい自らの保身だけで日本経済を道連れにしようとしている
日銀の金融政策自由度を縛って喜んでいる"オコチャマ経済頭"ということを露呈しているというバカさ加減
パワーゲームのつもりか?
あまりにも愚かしい

福井が本気で日本の金融、日本の経済、世界の経済のことを思うのであれば、今日、明日中にも辞任表明することが英断だ
世界同時株安でゼロ金利解除は必然的に先送りになったが、リスクファクターを内在したままずるずる行けば反転の機に日本経済だけ取り残される危険性もある


今の世の中、利殖などリスクマネーによる"経済行為"は一種たしなみだという
それ自体は否定はしない
しかしながら"経済行為"は国会議員も含め、公職にあるものは厳に慎むべし、だ

自分で"流れ"を決められる人が、たとえ間接的と言えども"自分の金を預けられるような人"を近寄らせると言うこと自体がもはや道義的に許されざる行為だ
線引きは限りなく難しい
公職にあるものがグレーをグレーのままでいいとすることは不謹慎極まりない

ましてや村上世彰は「日銀総裁が資金を託している村上ファンド」を広告塔に使った
預けた1000万円が3000万円になったからと言う話ではない
他の投資家はこの"売り文句"でどれだけリスクを低く見積もったことだろうか
そんなこともわからないで世界で2番目の経済大国の中央銀行総裁の座に座ったと言う

近づけてはいけない人物を近づけた不徳
政治家は不徳という言葉を軽はずみに使うが、これは死んで責任をとりますというくらい重い言葉だそうだ

民間人時代はアドバイザリー的立ち位置で村上ファンドに関わったと言う
総裁就任時にはある日突然この手の話はしないことにできたと言うのか?
村上世彰のあのギラギラした目つきがそれを許したと言って誰もが信用すると思っているのだろうか?
線引きは限りなく難しい
だからこそそれをしなかったこと自体が万死に値する

総裁就任時点で解約清算し、人間関係も清算もしくは封印する
『経済の動向を換金する』を生業にしている人物だ
銀行頭取や財界人と同列に扱う必要もないと思う(コッチも節度と透明性が必要ではないかと思うが)

公職に就く志があるものは、きちっと身辺整理してから、身を清めてから『無菌室』に入るべきだ
政治家が株なんかやること自体がおかしいのだ

20060615160355.jpg株や投資がやりたければ、"経済活動"がやりたければさっさと辞めて儲けたいだけ儲ければいい
在任期間中と退任後2年間は売買禁止にする
嫌なら公職につかなければいい
職業選択の自由だ


なんと村上ファンドには中央官僚までが儲け話に乗ったと言う
たとえばギャンブルの世界、公営"賭博"も(一応は)、関係者は勝ち馬投票権は買えない事になっている
ジョッキーは完全隔離だそうだ
情報も外に漏れないようにして公正を規する
一番その世界が好きな人たちでさえ厳しい規制の対象になる
そうやって"世界"の秩序を守ってきている

株や投資も全く一緒だろう
なんで特別なんだ?
自分たちが儲けたいから放置しているのか?
これがこの国の"志高き人たち"の感覚だ

ましてや日本でたった一人の中央銀行総裁
金融の世界の総理大臣
世界的には小泉日本国首相がプレスリー博物館に行くというより、福井日本銀行総裁のくしゃみひとつの方が地球規模に与える影響が大きいと言う

まさか外貨預金なんかしてませんよね?
為替介入をするその人が
もちろん親族名義も含めて・・・

日銀内規にある「利殖行為の禁止」の解釈を、「利殖とは内部情報を利用し不正に私財を増やすインサイダー行為を差す」という思いっきり狭義の定義を持ち出してなんとも苦しい弁明だ
アホか
日本語学び直せ
そういうことを平気で言うから「聞いちゃったからインサイダー」とか「見つかっちゃったからインサイダー」なんて本音が出てくるんだろう

2月に申し出た"インサイダー解約"も、「見つかっちゃったから謝ります」ってことですか?
「清算後の収益は戴きません」って潔いつもりですか?
見つからなかったらシメシメだったのでしょうか?(発表できるわけないよねー)

 「儲け過ぎちゃったから怒られるんでしょう?
   じゃ、自分の懐に入れるのだけは止めときます」


これはまさしく村上世彰のあの感覚と変わらない

首相官邸前で割腹して見せろ
・・・とは言えさすがに見たくはないので、せめて官邸のぶら下がり記者のところでサプライズ辞任表明したのちに小泉に辞表出してきなさい

福井さん、あなたの行動で日本経済の危機が救える・・・かもしれない

とりあえず ケ.ジ.メ.  、むかし親に言われませんでしたか?


オリックス宮内も45%も村上ファンドに拠出してたって本当か?
しかも逮捕直前の5月まで取締役をオリックスから出していたって?
ファンド設立当初の40億のたねゼニの話じゃないじゃないか!
その巨額の出資金も逮捕直前の4月に引き上げているのは、これまたインサイダー?
ヒト、カネ、情報・・・、村上ファンドと一心同体じゃないか!
まさしく運命共同体
一蓮托生、一緒に地獄に墜ちなさい

小泉純一郎が国会を閉めたくって仕方がない理由がわかり過ぎるほどわかる
衆人環視でもお得意のノラリクラリの答弁も、追及されるだけ気分を害するとでも言いたいのか?
さっさと外遊に出かけたいのがよく分かる
愛するブッシュの花園へ一刻も早く現実逃避したい・・・
まさしく国外逃亡か?

"政治の壁"の向こう側の、他の悪党どもというリスクファクターも
 全部もってけ、がんばれトクソー

外的要因と不安心理で過剰下落している今のうちが
 まさしく『折込済み』の好機だと
株価への影響とか様子見なんかしてないで
 ここで"材料出尽くし"しとかないと
  日本経済は上向かないぞ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/550-83564749

株価が、なんとなく復調してきましたね。

最近、株の勉強を始めたものです。株価、一時は、どうなるものかと思いましたが、なんとか持ち直してきましたね。もちろん、まだ予断は許せませんが。あとは、FOMCの発表の結果次第??株投資のメンターには、一喜一憂するなと言われているんですが、まだまだハラハラドキド

  • 2006/06/30(金) 15:02:47===
  • 株初心者の投資チャレンジ日記♪

福井総裁はサムライになれるか?

糸山英太郎先生が福井総裁の出処進退に苦言を呈されています。 >福井日銀総裁 村上

  • 2006/06/15(木) 20:31:47===
  • ありのままの現実-ブログ支店
