ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね



脱・消去法のススメ @麻垣康三ってなんでレストランのメニューみたいなの?

麻垣康三ってなんでレストランのメニューみたいなの?
「ほれ、客はこんなかから好きなの選べよ」って無茶乱暴な

究極の選択ばかりの今の世の中、もうヤメマセンカ?


ちょい日々雑感。。。
昨日かあちゃん後ろに乗っけて久々に箱根まで行ってみた
会社入って1年目にCB900Fで2ケツで箱根行ったっきりだから相当時間も経過してるな
高速道路2人乗りができるようになったから多少は楽になったけど、学生時代ほど体力ないからやっぱりそれなりに距離は感じた

地元の先輩夫婦に案内してもらって静岡県裾野市にあるイタリアンレストランに行った
せっかく「イタリアン!」とリクエストしたのに、メニューにあるパスタのソースがちっとお口のスタンバイモードと合わない
お店の雰囲気は結構本格派で石釜でピザやパンを焼いている地元じゃ評判のお店みたいだったし、メニューのお値段もそこそこだったので、プライドあるお店とお見受けした上でちょっと"お願い"してみた
「こう言うお味のパスタできませんか?」
そしたら一度シェフに相談に行ってすぐに戻ってきてくれた
「小海老を使ってでしたらできます」というのでコチラも"意に感じて"速攻オッケー
「辛さはいかがなされますか?」と丁寧にオーダーメードしてくれちゃって本当に嬉しかった

で、出てきたパスタはおいしいの!
ついでにピザも追加しちゃいました(コレも100点!)

   ST.HELENA KITCHEN(セントヘレナキッチン)

こう言うやり取りは我が侭だとは思わない
ごり押しなんかする気はさらさらないからだ
ちょっとお伺いしてみて難しいと分かればすぐに引き下がるつもりでいる
マクドナルドやファミレスで無茶言ってみる気もおきはしない(笑)

そんな上質なやり取りができる店ってやっぱりいいよなぁ
店側のサービスの高さに対する自負ってもんが感じられる
注文する前の印象からして、働いている人たちが「かっこよかった」
といっても敷居が高いとか、偽セレブしか受け入れないような格式ばった変な"空気"ではなく、ジーンズにヘルメットでも入れるカジュアルなところ
そう、「自負(Pride)」って言う感じが一番言い得ているかと思う

やっぱり「品格」ってのはそういうプライドから生じるものなんだろう
プライドってのは『相手のことを慮れる余裕』に滲み出てくる


今の日本の世の中は往々にしてここが違ってないだろうか?
自分は他のやつよりカネ持ってる、とか
自分は成功者だ勝ち組だ、とか
自分だけよければすべてよし、とか
自分はもっともっと稼ぎたいから、ヒトのことなんか構ってられるか、とか

ちょっと前までは、成功したのち、他の人に、社会に何ができるか、なんてところでそのヒトの価値って計られていた気もしますがね
それ自体は悪いことだとは思えませんがね

レストランでのやり取りで、そういう「余裕のなせる技」みたいな物に触れた感じがした


注文の多いレストランという書籍があったと思うが("注文の多い料理店"でした)、最近の政治は注文が多過ぎる
というより何もかも「言われた通りにしろ」って高圧的な政策ばかりだ
もしくは「言うこと聞いていれば間違いない」とお年よりの通帳と印鑑を預かる詐欺師のようだ
国会閉幕後にろくな議論もなしに国の行末を左右するような決定をコソッとなし崩し的にしてしまう
"小泉以降"は「西洋料理店 山猫軒」が満員御礼!
宮沢賢治もお嘆きだ



在任当時は熱狂的な国民人気を誇ったJFK、ケネディ大統領

 John F. Kennedy said in his presidential inauguration speech,
  “My fellow Americans, ask not what your country can do for you;
    ask what you can do for your country.”


よく引用される国家と国民の関係だ
ご高説ごもっともだが、「やることやってから言えよ」って日本の政治家には言いたい

「痛みに耐えて」の騙し文句で、「日本の未来のために今は我慢しよう」って思った日本国民すべてを騙して「アメリカに貢ぐ」としてしまった小泉純一郎
今頃になってスキャンダル噴出のJFKのように、退任したらすぐに地獄に墜ちろ!
いや最後の意味なし海外豪遊で日本を留守にしている間に、トクソーは飯島秘書官しょっ引いて、メディアは手の平返して小泉叩き!現職のうちに逮捕されてしまえ
電通とカルトとダークサイドをバックに安倍晋三キャンペーンをマスゴミ加担でやっているうちは難しいか?
(飯島落とせれば戦況は変わる気もするが・・・がんばれトクソー!)

その小泉のご指名『ポスト小泉』の中に選択肢はない
小泉路線の全否定がボトムラインだ
アジテーション主義ももう止めてくれ
 (agitation) 扇動.大衆の不満をあおりたてて,闘争に導くこと.邦略してアジ.動詞化して,アジる.>
安倍も麻生も小泉となにひとつ変わらない
たいへんだーたいへんだー詐欺を目論む谷垣"財務省傀儡"も一緒
福田も腰が引けてて何なんだ?

ろくな選択肢を用意しないのであればさっさと店をたたんじまえ!
ダークサイドの住人の利益代表・森派の"コップの嵐"ももうたくさんだ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/568-efbca930

ジョン・F・ケネディ 【英語の名言・格言・ことわざ】

ジョン・F・ケネディの英語の名言Do not pray for easy lives. Pray to be stronger men.  John F. Kennedy楽な人生を願い求めるな。より強い人間になれるように願いなさい。         ジョン・F・ケネディワンポイント英...

  • 2006/08/24(木) 12:07:18===
  • 名言・格言・成功哲学・ことわざを英語で学び、モチベーションも向上!

統一協会の醜悪な儀式

かつては「次期総裁最有力候補」と呼ばれていたこともある安倍晋三内閣官房長官。安倍氏は「世界基督教統一神霊協会(統一協会)」が主催する「合同結婚式」に祝電を送ったことを発端に、その政治家としての資質を大いに疑問視されるようになりました。今日は統一協会が「究

  • 2006/06/27(火) 20:46:44===
  • 喜八ログ
