ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね



税金からの歳出と言うのは"投機"だとでも言いたいのだろうか? @中央省庁も破産適用させた方がいい

こないだ取り上げた「パスポート1冊1600万円也」システム
「じゃあ、やめちゃおっか」 ・・・だってさ

やっぱオマエら切腹だ

旅券電子申請、中止へ 無駄遣いと指摘受け外務省
 財務省が無駄遣いの有無を点検する予算執行調査で、廃止の検討を求めた旅券(パスポート)の電子申請システムについて、外務省は10日、来年度予算の概算要求に盛り込まない方針を明らかにした。電子申請の受け付けは、本年度末で中止される見通し。
 外務省幹部は「住基ネットのカードが広がっていないことなども利用者の少ない理由の一つだが、とりあえずシステムを凍結する。将来にわたってやめるわけではない」と説明している。
 財務省の調査によると、2005年度の旅券電子申請の利用件数は総発給件数約375万件のうち103件にすぎなかったが、システム維持費は年8億円超に上った。
 このため、財務省は「政府は一般行政サービスの電子申請システム化を推進しているが、旅券発給の場合、厳しい財政事情からシステムの継続は合理性を有するとは言い難い」と指摘していた。(了)

(共同通信) - 7月10日17時48分

「住基ネットのカードが広がっていない」・・・、総務省に責任転嫁ですか?

「カネさえ使えば目的達成」でしょうから"あとは野となれ山となれ"

  なめるなー!官僚!  [怒髪天] [毛ェ逆立ってますって > 代弁者さま]

箱モノ行政でいつも思うんだけど(システム案件も一緒)、運用経費って予算化してないんでしょうか?
赤字垂れ流しって話があとからあとから出てくるわけで、その予算の精度の責任って?
ま、責任とらないのが役人な訳で、『政治家・官僚・役人とは無責任の代名詞』って義務教育で教えるべきでしょう

少なくともこういった形の無駄遣いが判明したら、弁明なぞ聞かずに自動的に"ほかの"予算から同額分の凍結減額すると言うのはどうでしょう?
運用赤字分も含めて
行政に必要なものがどんどんできなくなって困ることでしょう

・・・と、口では言うけど、実際は無駄なものから"差し出してくる"はず
役人官僚の抵抗で最後まで残る既得権益、"一番の無駄"="人件費"はあとでバッサリ行きましょう
「使った以上に返せ」って"投資の基本中の基本"ですよ
(よもや"投機"とは言わないだろうな)
実は効果覿面だと思うのでした。

一番いいのは「人件費から」手をつけて、権限報酬応分役職過重負担で減俸していくのが良いんですが。。。
やっぱ時効無用で、OB、キャリアの私有財産差し押さえの方が「襟を正す」かな?

コメント

98が使えなくなる責任は?

誰も問題にしないし騒がないお役所や公共機関や学校のパソコンのOSは殆どがwidow98ですよ! 廃止になってメール汚染しても「後は知らない、ネットでも説明してる」で一方的にも近い通告が出るまで放置した行政の責任はどうなるの?10年しないうちにこうなるのに、これらのパソコンの大部分が特に学校などは98だってー。損害と言うか、又新規に入れけるとか費用は税金の使いまくりで赤字行政なのにどうなるの?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/603-30db85bd

経済を子守りしてみると

子守り協同組合のお話は、ただのおもしろおかしい小話じゃない。もし人々がこれを真面目に受け止めてくれさえすれば――もし、大きな経済問題が左右されかねない時に、気の利いた寓話は時間の無駄どころか真の理解の鍵となるんだということさえ理解してくれれば――このお

  • 2006/07/13(木) 21:44:41===
  • 晴耕雨読
