ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RE: こりゃ、マヂでヤバいっすよ @日本は既に亜熱帯か?

こりゃ、マヂでヤバいっすよ

天候: 晴後一時曇
風向: 南西
風力: 4.6ノット
気圧: 1009hPa
湿度: 66%
気温: 34.8℃
過去24時間の最高気温: 35.0℃
過去24時間の最低気温: 27.1℃
(7月14日の気象データ)
(注)「天候」「気温」に関しては、観測時間によってデータに大きく差がでます。
   気象庁のデータを元にしておりますが単位時間等により頁ごとに若干統計表示に差異があるようです。
   必要に応じて正確なところはご自身でお調べください。

20060715143035.jpg 昨日はすごい暑さだった
 ヤシガニくんもいい気なものでお散歩だ
 たまたま通りがかった通行人が素手で捕まえた
 南の島のトロピカルなムード満点

 緯度:北緯35度41.4分/経度:東経139度45.6分
 ヤップ島のものではない、東京都内の気象データだ
 なんとヤシガニは東京都狛江市で捕獲
 絶滅危惧種で沖縄以南にしか生息しないと言うから一体ここはどこだ?
  ※↑の写真は昨日のものです。

 いつもTB戴いているヤップの方のブログ風に「オマージュ」してみました(笑)

マジでやばいっすよ
エアコンはもう止められない
"環境派"には申し訳ないんだけど、もはや生存本能がそうさせる

心頭滅却すれば・・・と、昔堅気のおじいさんなどは室内で熱中症で死んでしまう(日陰でもダメらしい)
不景気の直撃を受けている人は役所や銀行、図書館に『避難』が必要だろう
これは生死の問題だ

静岡県天竜では38.2℃(@13:20)
どっちがミクロネシアでどっちが日本だか分かりません

梅雨明けというならまだしも。。。

そうそう、"ヤシガニねた"を持ち出したのは気温のせいもあるけどマスゴミさんのこと
夜の時間帯でチャンネル回していたら(ザッピングっていううやつですか?)なんかの報道番組だかなんだかで、大きなハサミのヤシガニに<きゅうり>や<ニンジン>を切らせていて男性アナウンサーが「うわぁあぁぁぁぁ!」とかイチイチ悲鳴をあげていた
汚い電波の垂れ流しを見た瞬間
一部上場企業の『汚物発見』ですぐに他局に回してそのままTVをOFFにしたので詳細は不明なるも、ニンジンのあとにもなにやらたくさん用意してあったようで、この『特集』にどれだけの公共財(電波)を浪費したのかと唖然。

いっそ民放は放送時間を1/3に短縮した方がいい
やることないんだったらカラーバーでも流しておけ!
情報密度を上げなさい!
ちょうどデジタル放送始まるし、3セグメントくらいに分けて、権力迎合も大衆迎合もしないマジメな新規参入を促進しろ!
ヤシガニのハサミでどこまで硬い物が切れるのか検証(爆)している時間をもっと有効に使うだろう
ニュースも流さずヤシガニやってたりして・・・。

嗚呼。。。合唱

原題の方のシリアスさをよそにすみません
リンク先を是非お読みください
決して盗作ではありません
suyapさんの記事のご紹介でした(笑)

 PS)
 やっぱり真似っ子では"本物の味"が出せませんネ
 失礼しました

とりあえず、備忘。

住宅街にヤシガニ=ペット逃げ出し、無事飼い主に-東京
 東京都狛江市駒井町の住宅街にある工務店の草むらで13日午後6時ごろ、沖縄県以南に生息するヤシガニが見つかった。工務店関係者の男性(25)が捕獲し、警視庁調布署に110番。同署が保護していたところ、14日午後、約100メートル先に住む板金工の男性(27)が飼い主として名乗り出た。自宅のケースから逃げ出した。
 見つかったヤシガニは、足やはさみを含め全長約60センチ。飼い主の男性は今年3月から飼い始め、12日午後6時ごろ帰宅した際に、いないことに気付いたという。男性は「はらはらしたが、見つかってうれしい」と、ほっとした様子で話した。

(時事通信) - 7月14日19時1分

全長45cm、東京・狛江の道路でヤシガニ捕獲
 13日午後6時ごろ、東京都狛江市駒井町の「御苑工務店」敷地近くの道路を、ヤドカリの最大種「ヤシガニ」が歩いているのを男性従業員(25)が見つけ、近くの交番に届け出た。
 警視庁調布署の調べによると、近くの板金工が4か月前、沖縄県与那国町に行った際につかまえ、飼っていた水槽から12日に逃げ出したとみられる。
 このヤシガニは脚を広げると全長約45センチ、はさみの大きさだけでも約20センチ。腹部に卵が付いており、メスとみられる。署員が金属製のかごから引っ張り出そうとしても、はさみでかごの網をつかんで離さない怪力ぶりを発揮している。
 ヤシガニは本来、南西諸島や沖縄県の八重山諸島、石垣島などに生息し、環境省のレッドリストに絶滅危惧(きぐ)2類として掲載されている。

(読売新聞) - 7月14日13時28分

今日の方が暑かったが、夕立でセーフ?
このあとどうなっちゃうんだろうか?
<猛暑>浜松で38.4度、佐賀で82歳死亡 落雷被害も
 列島は15日、太平洋高気圧から暖かい空気が流れ込み、東北・北陸を除く全国各地で気温が上昇した。東京・大手町で今年最高の36.1度、静岡県浜松市では今年の全国最高の38.4度を記録した。佐賀県では82歳の女性が熱中症で死亡した。気温の上昇で大気の状態が不安定になり、一部地域で激しい風雨や落雷が発生。交通機関にも影響が出た。
 気象庁によると、関東各地の最高気温は静岡県川根本町37.8度▽甲府市37.6度▽東京都練馬区36.5度――など。
 毎日新聞が調べたところ、都内では20人が救急搬送され、うち19~84歳の女性4人が重症。他に▽静岡県40人▽神奈川県35人▽群馬県14人▽茨城県9人▽山梨県7人▽栃木県6人が搬送された。
 JR東日本によると、午後1時33分ごろ、落雷による停電などで中央線や山手線、埼京線が運転を一時見合わせた。全線復旧まで最大で約1時間10分かかり、特急を含む18本が運休、約9万4000人に影響が出た。多摩都市モノレールでは立川市内で車両に落雷し、走行不能になった。乗客130人にけがはなく、別の車両に移った。
 また東京都昭島市では午後1時ごろ、幼稚園のトタン屋根(縦約9メートル、横約11メートル)が突風で飛ばされた。屋根は民家のテレビアンテナや電柱をなぎ倒し、約40メートル離れた民家とアパートに覆いかぶさったが住民らにけがはなかった。【鳴海崇、種市房子】

(毎日新聞) - 7月15日22時20分

2006年7月15日15時のアメダス気温
060715アメダス気温
そろそろアメダスもバージョンアップが必要?
 * 30-35℃
 * 40-℃
の区分が必要では?


 

コメント

オマージュありがとうございました!
だけど、マヂでビックリしました。Nうよちゃんのイタズラかとも(笑)

でも、わたしの駄文よりも、現在のニホンの気象のほうがヤバイっすね。

ぬぬぬ?さんのユーモアとスパッとした記事を毎回楽しみにしています。猛暑を頑張って乗り切ってくださいね。

  • 2006/07/15(土) 23:19:31===
  • URL===
  • written by suyap
  • [ 編集]

沖縄は亜熱帯だけど内地は違うはずだぞ!

それでもね、日本はエアコンを止めようとしているだけ偉い!と思います。私が留学していた豪州の大学では「エアコンは1年中デフォルトで入れておくもの」となっており、学生がどんなに寒いと訴えようと、学生部屋でフリース3枚重ねをしていようと、エアコンは常にオンでした。

  • 2006/07/16(日) 00:55:03===
  • URL===
  • written by さめ
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/613-a1f3b1f9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。