ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね



「晒す」、敢えて @思考せよ!優秀だというカタガタ。されば目覚めん

ちょっと面白いので晒す
個人の人を攻撃するのは趣味ではないが、言っていることには言いたい事があれば言い返すのは是としている
ちなみに人ンちのブログにコメント書き込みしたからにはそのくらいの覚悟はできているものと認識する

名前くらいは消しといてやるよ

●●● 2006/07/20(木) 02:58 ***.**.***.***.ap.yournet.ne.jp [ 削除 ]
安易な住民投票はそれこそ衆愚の元だと思いますがね。
国の専管事項に対して特定勢力が猛威をふるえる状態は良くないです。
少数意見の尊重というきれい事は少数による支配の典型的方便ですし。


いやぁ、見事なキーワード続出!

「安易な住民投票」って何?
 意思決定プロセスの効率だけを優先した代議士制による間接民主主義より
 明確な議題を有し採決する直接民主主義を"下に見る"その発想って驕りでは?
「衆愚の元」ってさ、専制独裁政治の反意語?
 AじゃなきゃB、右じゃなきゃ左って単純な思考はそろそろ止めたら?
「特定勢力が猛威」って小泉自民党のこと?
 「郵政民営化だけで投票して」って言ったからには単一イシュー達成して即再解散したんであれば
 認めるものもあるけれど、騙して盗った白紙委任状のような政治は看過ですか? いやご立派(冷)
「きれい事」? ふん、世は須らく汚いものって認めて流す流されるですか。
 アンタみたいな(おっとっと)、そのようなご意見が"特定勢力"をつけあがらせる
「少数による支配の典型的方便」ってさ、もちょっと具体的に言ってみたら?
 少数による支配って独裁って意味だと思うんだけど
 少数の意見が通る時って言うのは賛同が得られた時であってそれを少数意見って言うのかな?
 それこそ民主主義を馬鹿にしているよ

それからさ、「少数への"配慮"」ってのは民主主義には矛盾しないよ
そこを訴えているんだけどいわゆる"識字率の問題"なのかな? それとも単に個人の問題?(憐)
ゼロイチゲームと勘違いするから民主主義の定義がおかしくなる
「資本主義に毒された民主主義の死」って意味はわかるよねぇ?
いまの世の中に当てはめて見てごらん
目ェ瞑ってないでさ

"権力の横暴の典型的方便"なのは冷笑するしかない
モノの見事にステレオタイプ
権力志向の勝ち組気取り? 勝ち馬に乗りたいだけでしょ(山本一太と大差なし
もしかして「協力者」?

ご意見あればブログで上げてTBちょうだいな
見に行ってあげるから
それぞれ広く世に訴えかけましょう
どちらがより共感を得られるか
他の人たちのキッカケになればそれでいい

テメーのペースでこっちのエントリーを汚すことには"乗らない"よ
基本はゴミ箱ポイだけど、「逆言論封殺呼ばわり」されても適わないのでご希望どおりココで晒してしんぜよう
晒す/曝す、どっちでもいいけどね


◆"割り切り思考"は実は偽モノ
"割り切り思考"をもってして「自分で自分が頭がいいと思っている」から世の中ドンドンダメにする
二者択一の受験勉強しかしてこなかったか?
「ドッチカから答えを選んでちょうだいな」って。
少し論文でも書く練習してみたらどうだ?
せっかくだから人間性を取り戻すために「読書感想文」の方がいいかもよ
小学校の恩師にでも見てもらえ
ちょうど夏休みだし(爆)

ホリエモンの言説もそう
世のみんなは「頭がいい」「新世代のヒーローだ」と囃し立てたし、いまでも信奉者は少なくないだろう
たしかに頭はいいかもしれない
しかし認めるべきは「現状認識」の部分だけ
外国人記者クラブでやった「頭のいい人に騙されちゃいますよ。フフフフフ」ってヤツなんか真骨頂だ
で彼が選んだのは騙されるより騙すほう
何度も引用する「政治の壁の向こう側」にホリエモン自身が行きたいと願ったのもそうだろう
実に小泉"以降"の『現代日本の暗部』を言い得ている

現状認識ができる人は一見「頭よさげ」に見える
問題解決の第一歩だ
でも"本当に頭のいい人"ってのと"本当はそうでない人"ってのはそこからが違う

道を歩ってきて分れ道に「ブチあたった」
右に行くか? 左に行くか?
どちらも納得のいく結論は想定できない

現状認識して素早く「ベター」な方向へ顔を向け走り出す
立ち止まっている「時間がもったいない」
どちらかさっさと整地した道をいく

でもこれは"そうでない人"
機敏な動きに騙されるけど「今はわかるけど」「先は知らぬ」と諦めた人
脇目も振らず、いや、目を瞑っているのか、それとも開いてみる目は飾りで見えないのか
せめて行った先で立ち止まり「戻ってくる勇気」があれば救われるが、そうではない人はそうではないことを認めたがらない
臆病なキツネリス
居丈高に振舞って見せるのがやっとだろう

"本当に頭のいい人"はおもむろに道なき藪に分ける入り「道を開く人」
「効率悪いしばかだなー」ってヤツを尻目にまっしぐら
行きたいところ、進むべき方向が見定められている人
そこに辿り着くために「正確な現状認識」と実現するための「いま何をすべきか」を正しく判断できる人

多少の修正も必要だろう
なんせ道がないのだから
でも修正することは厭わない
ここの度量も大きな違い
私だったらこちらについていきたい
なんせその目にしっかと見えているものを
一緒に見せてくれるから

はっきり言って荊の道
辛いことも有るだろう
でも国民はみんな分かってる
「痛みに耐えて・・・」に呼応した
小泉に騙されるとは露も知れずに・・・。

だからいま一度"天下の中道"、"お天道様の下を行く"ってところをお願いしたい
"小泉的なるもの"の後継者・安倍にはできない選択だ

小泉+安倍を肯定する人は「今しか言わない」連中が一体どこに向かっているのかわかっていっているのだろうか?
そんなカタガタを私は優秀だとはちっとも思わない
今を利用したいだけの不貞の輩と断罪する
さっさと地獄に墜ちてしまえ


◆時間の大切さ、履き違えてませんか?
某メーカーで当初売上高400億円の新規カテゴリーの立ち上げ5人の中に携わったから多少なりとは現代流のビジネスのやり方というのは知っているつもり
簡単に言えば事業部内ベンチャーってやつ
旧態依然の大企業病支配する中で、なかなか理解しようとしないエグゼクティブボード(本社経営陣)や動かない設計者相手に、当時は「ドッグイヤー」だの知ったり顔でプレゼンしていたこともある
いまやいちカンパニーにまで成長しワールドワイドで2000億円くらいのシェアになっているようだが。。。
何も知らない脳内夢想家呼ばわりするが、これでも多少は現実「も」知ってるつもり
貴重な経験させてもらった
何も知らないコメント落書き野郎が、得意になって決め付けるな!
(せっかくだからチト言い返してみる *イチイチ相手にゃしませんが* )

「時間がもったいない」という風潮は金融資本主義が台頭してきた最近の風潮
要するに「利ざや稼ぎ」が肝というわけだ

 『時間=コスト』 という発想

現代ビジネスには須らく符合する
特にヘッジファンド筆頭の"投資家なる連中"に「翻弄されている」企業においてはなおさらだ

でもさ、
政治はビジネスかい?
政治をビジネスにしたい連中にまんまと騙されていないかい?


政治は人だよ
国民生活だよ
も一度考えてみよう

"時間を理由に回答を迫ってくる連中"は所詮は卑しい目論見でしか動いていない
そんなヤツラに政治を、国を、国民生活を、売り渡してはいけない


◆"優秀な頭脳が腐っていく"のシュールなお噺
最近流行りの脳科学
茂木健一も言っている
「答えが出ずに考えに考えて、モヤモヤしている状態が、実は脳には一番いい」

複雑な数式が解けた瞬間の快感、覚えているかい?
脳的快感ってやつを感じられると勉学も仕事も好きになれる
好きこそものの上手なれ
OUTPUTの"質"もかなり違ってくること請け合いだ

そういう経験の連続が、"シナプス"とか言う脳内神経回路をどんどんどんどん発達させる
いままでなかった『道』(回路)を『創造』しながら、"新しき連鎖"は"新しき発想"を産み出す
頭の中でも『道なき道を行く』のだ
誰でもやっていることだ

頭のいい"ボク"はどんな難しいと「される」問題でも簡単に解けたから、そういう一般庶民の気持ちはわかりませんが、か?
あーあ、もったいないねぇ
貴重な経験さえした事のない不憫なお方だ
そういう優秀だと思っている"カタガタ"は。

理解できない一般庶民の抗議行動は「生まれて初めての挫折」ってヤツかい?
弾圧してみて勝利したと思い込む
憐れな人種だ「ユウシュウなカタガタ」

その優秀な脳みそは「難解な解を求める方」に使ってくれ給えよ
「現状認識」と「取捨選択」で「短絡的な」回答を「吐き出す」だけ
とても「導き出す」なんて高尚なレベルではない

「そこにある解」しか選べない「ユウシュウだと詐称するカタガタ」は、衆愚を罵倒する前に自らが社会悪だと知れ!
そんなこともできないで「自分は勝ち組だ」と気取ってすかしても社会の富を貪るだけの「要らない存在」だ
本当に優秀なやつは「自分の方に負担を負って」それでも進歩的な結論を導き出す者を言うのだ

何よりプライドが大事か、「現実主義だ」と騙り散らしては、
さっさと諦めて、「楽して選択」のやつには用はない

ボケは脳みその老化現象
最大の原因は人間の"経験値"
いろいろ経験してくると「そんなもんか」と考えもせずに答えを出す
毎日同じことを繰り返していると何の"外的刺激"も受けなくなる
目から耳から情報は入ってくるがみんな素通りされてしまう
まさに文字通りの「右から左」
今風に言えば「脳みそ停止状態」

昨日は何を食べたっけ? もうすぐにでもやってくるよ、そんな「他人事」が。
優秀な頭脳には赦せない現実が。(冷笑)

子供の頃の新鮮さが感じられなくなったのは自分自身の"経験値の上昇"が原因
あんまり悟ったようなことを言っていると「若ボケさん」の出来上がりだ

おんなじことでも見方を変えて「脳みそグルグル」やってみそ
脳みそフル稼動して考えてみなさいよ
「反射的に」思考したふりして「メニューの中から選んで」楽してないでさ


そおいえばつい先日TBくださる方と「反芻」って言葉でコメントやり取りした
やっぱりその方も自分の記事を「反芻」するのだそうだ
今このエントリーを書いていてここにもキーワードめいたものがあるのかもと思いついた

「言ったら言いっ放しにしない」
「考えたら考えっ放しにしない」
「思ったら思いっぱなしにしない」

同じ情報を角度を変えて見直してみる
受け取った情報だけでなく、発信(伝播)した情報もだ

前言撤回や軌道修正は「負けたもの」だと愚かな勘違い
「呪は言葉で縛るもの」なんて前にも使ったが言葉を大切にしたいと思う人は頑迷固辞を敵となす

言った言葉に絡め獲られない
自分の考えに縛られない
自己否定をも恐れない

まるで「ウソの上塗り」ってヤツと同じ構造

負けじ魂ってヤツも大切だけどさ
「成功するまで続ければ失敗なんてモノはない」って名言?迷言?
「負けは認めません勝つまでは」
いま戦争したがってる連中も一緒か

総括すること、されることを第一に嫌う
「負けは決して認めない」
そもそも負けってなんなのさ?

「失敗は成功の母」なんてこともいうでしょ
認めたところから明日が始まる
決して認めない"なし崩し"ってやつは、"異形のもの"しか生みません


◆コメント欄に思うこと
「賢い人よ、教えてください」なんて人を小馬鹿にしたようなヤツもポイっ。
愛情の反対語は憎しみじゃなくって無関心、無視だそうだ
最大限の愛情の裏返しを送ろう!(爆)

一貫してずっと言い続けてきたことは「自分で考えろ!」だ
賛成反対一向に構わんが、自分の脳みそフル回転して考えてみて、何か思ったら口に出して言ってみな
「わかる」必要はない
「思えば」その資格はあるはずだ
自分のブログでやればいい

できれば右の脳みそと左の脳みそを繋いだところ、脳梁(のうりょう)と言うのだそうだが、そこが太く太く育つような考え方で毎日練習してみるといい
いままでと違った見方がいくつできるか
そんなだけでも脳みそは喜ぶ

安易に「先生!」とか言って師事してしまうのもどうだろうか?(政治家の「センセイ」よかはいいけどね *爆*)
「寄らば大樹」という心強さも人としての弱いところの現われだし、誰々さんの意見と一緒というのも「論理補強」と称して楽チンだからわからないでもないけどさ
その誰々さん先生と瓜三つ(笑)のご意見は本当にあなたのものかい?
"こころの問題"は否定はしないが、人の意見も咀嚼して自分の意見として頑張ってみてください


こないだは「そんなことはわかりきったことだ」ってクレームめいたコメントが来てたな
居丈高に否定するのかと思いきや、「思いっきり肯定」されてしまっては野次なんだか嫌がらせなんだか分かりゃしない(爆)

ココに何を求めてきたんだろう?
新しい知識が欲しいのなら学会の研究発表論文とか読んで見たらいいと思うゾ
ライトなところでネイチャー誌なんかどうかね?
それともディープなオカルト系がお好みか?

ま、怒らせて楽しむやつもいるからさ
そゆヤツには「最大限の愛情の裏返し」が一番!
読んで書き込む労力を「無駄な徒労」に終わらせてやろう(爆)

議論がしたけりゃ他所でやってくれ
残念ながら何も生み出さない不毛な論争しか得られないのは自明の理
須らくご期待には添えないよ
いろんな意見を読みたいときに、見に行くくらいはするかもね

何を求めてネットの海を彷徨っているのか知らないけどさ
いやならアッチに行けばいい
そんだけ。


たまーに"こゆひと"来るから怒りの暖炉に燃焼促進剤が投げ込まれる
怒りのパワーの持続に協力してくれると言う点では感謝に値する
地球全体をすっぽり包む"闇の仕掛けの大きさ"にかなり凹んでいたところなので、いま一度"自分の目線で"怒り続けることに目覚めさせてくれた
いまやっていること「にも」意味はあると
。。。合唱

コメント

うわ

ほんとに典型的なセット思考のコメントだね、こりゃ。

おまけに反骨精神のかけらもなく、ただ体制におもねるだけとくりゃ、こういう考えの人はなにが楽しくて生きてんだろか。

これからは、こういう自慰的思考の人が政財界の主流を占めるんだねえ。くわばらくわばら。

  • 2006/07/21(金) 23:41:21===
  • URL===
  • written by Bar
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/623-dfb10a48

上限関税率受入れを示唆?

 AFPの報道によると、グンター・フェアホイゲン欧州委員会副委員長が14日、WTO交渉に焦点を当てた東京での二日間の協議を終えた後、日本から農産物の上限関税を考慮するという保証を得たことを明らかにした。彼は、日本の一閣僚が「関税に上限を設ける問題を考える用意があ

  • 2006/07/21(金) 12:20:28===
  • 晴耕雨読
