ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね



民間委託の贖いきれない代償 @首相「丸投げ」日本では、総無責任体質がまかり通るのか?

全くたまらん。
なにもかも金勘定だけで、責任の所在を置き忘れる「民営化ありき」の大罪

プール監視は「丸投げ」…瑛梨香ちゃん死亡事故
 埼玉県ふじみ野市の市営「ふじみ野市大井プール」で、同県所沢市山口、小学2年戸丸瑛梨香(えりか)ちゃん(7)がプール側面の吸水口に吸い込まれて死亡した事故で、市からプールの運営業務を委託されていたビルメンテナンス会社「太陽管財」(さいたま市北区)が、市との契約に違反し、監視員業務を別会社に下請け発注していたことが1日、わかった。
 市は、この事実を把握していなかった。
 同日、記者会見した「太陽管財」の斉藤敏雄社長と同市によると、同社は今年6月、9社が参加した指名競争入札で運営業務を受注した。しかし、アルバイト監視員の雇用は、入札に参加した別の業者に発注。事故当日の監視員13人は、この業者が雇っていた。さらに、吸水口のステンレス製ふたの固定と管理もこの業者が行っているとした。だが、実務上の詳細は「わからない」と繰り返すにとどまった。

(読売新聞) - 8月2日3時7分

民間は「自分の会社の商品サービスに自負をもっているからこそ」高いサービスレベルとコスト競争でのハイパフォーマンスを達成する
オカミから投げ落とされる税金を分け合うことしか考えていないような民間企業を監視するのが民間委託をする自治体の役目
バカな首相の「何でもかんでも民間がいい」という言葉そのまま「丸投げ」では、優秀だと思い込んでいる試験に受かった選ばれたカタガタは、自分の脳みそが腐り果てていることに気付くこともないのか?

いや、自分だけ雇用保証と収入が確保されていればできるだけ責任逃れと労力を使いたくない「不労所得係数」を上げたい役人気質がそうさせるのだろう
貰った以上に働く役人は削減する必要はないが、そうでない民間以下のパフォーマンスの連中はことあるごとに首を斬ってったほうがいい
一切擁護はしない

失われつつある高いモラルの公務員による直接運営から解き放たれた分は、同等以上のモラルを受託民間企業に求めるべきで安いから手を抜いていいという話ではないは言うまでもない
「丸投げ」などとは言語道断
ましてや契約違反だなんて・・・。
管理監督責任はいつまで経っても役所にある
3者ともに当事者だ

責任云々言っても失われた命は帰ってこない
誠に遣る瀬無い

流水プールの吸水口には告白すれば大人の自分もちょっとビビったことがある
ましてや今回の"大穴"は2重柵さえしていなかったのか?
おそらくネットみたいなものを挟めばゴミ詰まりの清掃で手間がかかるからという「合理主義」のためだろう
さもなくば真ん中にバーを1本入れておくだけでも最悪の事態は避けられたかもしれない
柵があるから大丈夫と思ったのだろうが、だとしたら46時中チェックして然るべき
そうでないなら2重の"安全装置"が必要だ
水深考慮して仮に足や水着が吸い込まれても辛うじて水面に顔が出るくらいのことは考えなかったのか?
設計ミスの放置状態とされても致し方ない

あの穴を見たあとに自分の子供が吸い込まれてしまった夢を見た
苦しんでいる息子を助けられないでいる自分がいた
寝覚めが悪い・・・。
やはり、"やるべきこと"さえもやっていなかったことが判明。

「プール吸水口のふた二重に」国の通知、市が見落とす
 埼玉県ふじみ野市の市営「ふじみ野市大井プール」で同県所沢市山口、小学2年戸丸瑛梨香(えりか)ちゃん(7)が吸水口に吸い込まれ死亡した事故で、ふじみ野市は、文部科学省が吸水口に事故防止のため、ふたなどを二重に設置するよう通知していたにもかかわらず見落とし、点検や改善を怠っていたことが2日、わかった。
 市は、開業前点検でもプール内まで調べず、吸水口のふたの針金固定を見逃していたことも判明。管理体制の不備が浮き彫りになり、業務上過失致死容疑で捜査している埼玉県警も重大な関心を寄せている。
 同市教委によると、文科省通知は「排(環)水口には堅固なふたや金網を設けてボルトなどで固定させるとともに、吸い込み防止金具などを設置すること」というもの。1999年6月、「学校水泳プールの安全管理について」と題し、体育局長名で全国都道府県知事らに出されたが、同年8月には「地域のプール」も対象に加え、翌年からは毎年5月の通知に「学校以外のプールについても」という文言が加わった。

(読売新聞) - 8月3日3時10分

雇用保証でクビにはできない公務員
そういう高待遇は、それ以上に重い責任をもってして職務に当たらなくてはならないという証拠
我関せずでいいわけない
重過失の適用を!

それから業務受託の民間業者
本来"公"の仕事を引き受けるからには、「官以上のサービス水準、安全水準はボトムライン」だ
どんなに安く落札しても"楽チン仕事"という認識しかしていないのではないだろうか?
ましてや競争入札でダメだった業者への再委託などもってのほか!
「丸投げ」「中抜き」ではその落とせなかった業者の採算点ってのはどこに設定されているんだ?
「儲からない仕事」「安請け合い」して、「それでも儲けを出せるような仕組み」って何なんだ!
責任感のない頭だけ下げた等閑謝罪会見もふざけた様相
こいつらも「殺人罪」適用しろ!
中で抜いたら同等以上の責任は生じる
過失? なるべくしてなったのでは?

手を抜けば"割に合わない"日本の社会ってのを見せてみろ!
あまりに誰も彼もがいい加減過ぎる

コメント

ぬぬぬさん
私のブログで本ページを紹介させていただきました。ヤップのスーさん経由でたどりついて毎日読ませていただいています。

  • 2006/08/02(水) 23:11:08===
  • URL===
  • written by さめ
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/638-a27687f5

公共事業の委託とは・・・ ~ふじみ野市のプール事故に思う~

民間企業への公共事業や業務の外部委託化が進んでいる。 ごみ収集、保育園運営、図書館、そしてプールも・・・ 税金を有効に活用する為に、民間企業に委託しコストを 圧縮するという考え方は理解できる。 しかし、ここで忘れてはいけないのは 民間企業は利益を生み出すこ

  • 2006/08/07(月) 01:12:56===
  • ドラマ!テレビ!言いたい放題

「流れるプールで死亡した女児死亡事件」キーワードを並べれば小泉改革の象徴ではないか。

 「流れるプールで死亡した女児は小泉改革の犠牲者である」のエントリーに同意する

  • 2006/08/06(日) 21:37:48===
  • 雑談日記(徒然なるままに、。)

「ふじみ野市営プール」事故に思う事いろいろ

 何とも痛ましい事故、いや「事件」である。市民プール排水口に女児吸い込まれ死亡 埼玉2006年 7月31日 (月) 22:14 asahi.comより 31日午後1時50分ごろ、埼玉県ふじみ野市大井武蔵野の市民プールで「女の子が

  • 2006/08/03(木) 22:22:52===
  • Re:F's blogroom

アメリカはいかにして日本を滅ぽしたか

アメリカはいかにして日本を滅ぽしたかビル.トッテン著”日本は日本のやりかたで行け”から、マィヶル・ハドソン氏の{1985年プラザ合意の教訓とその影響}と題する諭支の要約です。 プラザ合意の真の目的とは……1985年9月22日、ニューョ-クのプラザ・ホテル

  • 2006/08/03(木) 12:07:25===
  • 晴耕雨読

市民プール排水口に女児吸い込まれ死亡

市民プール排水口に女児吸い込まれ死亡埼玉31日午後1時50分ごろ、埼玉県ふじみ野市大井武蔵野の市民プールで「女の子が排水口に挟まれている」と119番通報があった。東入間署によると、同県所沢市山口の会社員戸丸勝博

  • 2006/08/02(水) 15:16:15===
  • DANGER

No.370:安請け合い

おはようございます。「丸投げ」だったことがわかりました。?埼玉県ふじみ野市営プールで戸丸瑛梨香(えりか)ちゃん(7)が吸水口に吸い込まれ死亡した事故で、プールの管理を委託されていたビルメンテナンス会社「太陽管財」=さいたま市北区=が、プールに社員を派遣せ

  • 2006/08/02(水) 08:28:12===
  • !? びっくり&はてな
