ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね



おお、ソニーよ、どこへいく? @本社所有地売却?"約束の地"を離れ(笑)、"流浪の民"となるのだろうか?

ソニーが本社ビル所有地を売却!

SONY.jpg相変わらず日経のスクープか、先走りか?
最近必ず日経が先行して報じて、いったん広報が否定して、あとから追認はお決まりパターン
だれか特定の情報提供者がいるんでしょ
守秘義務違反でクビにしな

ところでソニーが本社所在の通称"御殿山地区"の所有地を売却するというニュース
ソニー東京通信工業「創業の地を売却」というセンセーショナルな見出しに、東京通信工業のあった丘の上、いまの本社ビルの裏手の昔南口駐車場だった部分にまだ空き地でも残っていたのかと思いきや、テレビ東京の報じ方は「本社ビル群」だという
「検討」とは言うものの公示地価から「本社ビルだけで300億円と試算」でその他どこまで売るのか検討中なんだってさ
けっこーショックぅ
 SONY02.jpg SONY03.jpg [果たしてどっちだ?どっちもか?他も全部か?]

「聖域なきリストラ」なんて言ってみせるけどさ、もうソニーは日本の企業じゃなくなるつもりだね
CEOもストリンガーなんかにやらせちゃったし
ま、アメリカ人は昔からソニーはアメリカの企業だと思い込んでるし、盛田さんのポリシーで基本的には自社ビルなんて持たない方向だったし。
・・・でも、何となく根っこの部分が日本にあったのは「御殿山」の本社だったのにな

東京周辺だとソニーの持ちモンは、品川と五反田の中間に位置する「御殿山地区」
大崎駅前の「大崎工場」・・・工場って名前で入社配属直後に辞めちゃったミーハーな大卒女子が居たために「大崎テクノロジーセンター(テック)」に改名したけど(笑)
それから品川駅東口の「芝浦テック」は工場跡地の再開発でソニー生命の持ちモンのガラス張りのビルが間もなく完成。
あとは羽田テックかな?
大きいところでは厚木村じゃなかった、「厚木テック」
それと全国に散在する事業所(工場)

品川プリンス脇にある角地の"SONY"は営業部隊の終結する通称「Kビル」と言って京急の持ちモン
皇居の方から国道15号線(第一京浜)下ってくると正面に堂々と見えるもんだから品川駅前の最高の立地とともに目立ってみせる
国賓級も来社する最先端製品ショールーム"メディアワールド"がソニーの顔で、京急との間で出てく出てかないとすったもんだやってたな・・・新装プリンスホテル、レジャーランド化に完全に年代物と遅れをとってしまいました、再開発は必至でしょう

高輪口と反対の品川駅東口再開発に乗りガラス張りのインテリジェントビルに入居するもここも借りモン、三井だったっけ?
デカデカと最上階に"SONY"って入れてるもんだからバカな大学生は就職活動で騙される
そう言えばここに引っ越してくる前に大崎=品川間にあった「ビデオテック」の"SONY"が山手線の車窓からよく見えるので、当時ガラス張りのビルがまだカッチョよかった時代だからそこが本社と勘違いしてガッカリしていた学生が多かったこと多かったこと

大崎駅外側の古びた「工場」はもう間もなく取り壊しで再開発に資する模様
線路の反対側、山手線の内側の大崎ゲートシティにも結構大所帯が入居しているけどここも借り物

で、見渡すとやっぱり創業の地、御殿山だけがステーブルに確固と根っこを生やしていた訳だ
そこを手放すとは、是如何に???

完全な根無し草になろうと言うことか?
自らイスラエルの民のようになりたいというのか?
(時期的に洒落んなってないぞ)

最近何をやっても株価が反発してくれないから、破れかぶれのリップサービスか?
リストラで株価を上げてきた過去の"歪んだ成功体験"から抜け出せないのは愚かしい
それ程資金調達が苦しいとは思えないのだが・・・。
現場(取り巻き)がわかっていないのか?
トップがわかっていないのか?

SONY04.jpg出井さんの「"功"でもあり、"罪"でもある」時価総額主義への"転換"から足を踏み外してしまったソニー
"産業資本主義"の雄が、"金融資本主義"に色目を使うからこう言うことになるとずっと警告してきた

最近なにがしたいんだか見えてこないソニーさん
取り巻きが悪いのか?
トップが悪いのか?
現場はいつも真剣だ

どっしり腰を据えて時間(利ざや)の概念から自らを解き放ち、"4次元世界"から本来の"3次元世界"に戻って来れた時、「モノづくり」の真骨頂がまた輝き始めると私は信じる
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/642-32338a55

ソニー、創業の地一部売却

メルマガあり□東京都品川区に「御殿山エリア」と呼ばれる事実上の創業の地を売却します。売却先などは公開されていませんが不振のエレクトロニクス再建のために使用されます。<参照元ニュース:Yahoo!>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060804-00000021-san...

  • 2006/08/04(金) 23:01:01===
  • 企業レポ速報
