ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね



ガソリン高騰! 『セルフスタンド』の功罪 @唯一認める規制緩和か?でも雇用減少の手当てが欲しいね

アルバイト・キラー、『セルフスタンド』。

セルフGS95%で噴きこぼれ、原因最多はつぎ足し
 利用者が自分で給油するセルフ式ガソリンスタンド(GS)の95%で、ガソリンが自動車の給油口からあふれる「噴きこぼれ」が起きていることが、石油関連団体などの調査でわかった。
 ガソリン価格が高騰する中、比較的低価格のセルフ式GSは全国で急増中。利用者の「つぎ足し」などが原因とみられるが、引火事故につながりかねないだけに、業界団体はお盆のラッシュを前に注意を呼びかけている。
 セルフ式GSは、従業員が給油する従来型のGSに比べて1リットルあたり1~3円程度安い。1999年3月末には全国で85か所だったが、ここ数年は毎年約800か所ずつ増加。今年3月末には4957か所となり、初めて全GSの1割を超えた。

(読売新聞) - 8月11日15時8分

最近はすっかりお世話になっています、セルフスタンド
(ん? お世話になってないのか)
唯一評価できる規制緩和か?消費者還元。
でも雇用の場は減るわけね。。。

セルフスタンドはずいぶん以前に学生の時ハワイでやって以来で、始めてやる時はドキドキモン(小心)

その直前に静電気での発火事故の映像なんか見たもんだから、静電気取りには何度となくタッチしてから始めます(小心)

しっかし、高いよねー、最近
昔もこのくらい高い時期があったって言うから騒ぐのもなんだかとは思っていはいますが、ずいぶん動かさなかったおクルマさまにメーター半分で入れたら5000円超!
満タンだったら1万円かっ!
バイクも2千円を遥かに越えて3千円に迫りそうですっかり乗る気も失せてしまいます

それよりも気になったのは計量のほう
1円、2円を争うスタンド競争のカンバンにばかり目が行ってしまいますが、あのグルグルまわるメーターって本当に正確なんでしょうか?
元売りの値上げにヒーヒー言っているスタンド主が「そこ」に目をつけないわけないような気もしますが・・・。
たまーに「あれ、こんなに入ったっけ?」って時もあるし。。。
誰もタンクの中なんか残量正確に把握して給油なんかしてないだろうし。
「満タン不信」で、10L分とか1000円分とかで入れる堅実な方さえも、本当に10L分かはわかっているとは思えないし。
今度ポリタンク持ってって計ってみようかな?

学生時代に環七の太陽石油とか言ったほかでは見かけないところがベラボーに安かったので、貧乏学生とRZ350の2スト・エンジンの組み合わせには思わず飛びついた
大学への通学路でもあったのでそこでいつも入れるようにしてみたんだけど、3回も入れると燃費がガタ落ち、パワーもガタ落ち
リッターあたりの安値率よりも燃費効率が下がるという逆ザヤ減少で思わず「やられたっ!」って感じ
かなり『混ぜ物』がされていたんでしょうね
RZくんには悪い事をしました
それ以来、マイナーなスタンドには入らなくなっています

あとはゴールドカードを初めて持ったとき、ルンルンでプレミアムポイントのつく「ENEOS」(旧日石)をガス欠寸前までドキドキしながら探して入れていました
バイクを押したことも何度か。。。愚か。
2倍ポイントがつくのでお得と思い込んでいたんですが、エネオスって他のところよりリッターあたりかなり高いのね
明らかにポイント分より割高と知って以来「やられたっ!」と2度と"オレンジ色の看板"には入りません
気づくのに2年もかかった馬鹿者でした

ガソリンネタでした

どうでもいいけど、原油高で米石油メジャーが空前の好決算って酷すぎない?
消費者のためにコスト吸収するって発想はどこにもないということだ
ユダが人類の裏切り者か。

コメント

こんにちは。
ガソリンの価格が話題になっていたので書き込み。
私が車に乗り出して約30年。過去の日記から
私が給油した店の価格を見てみました。
1978、79年頃は100円ほど。
79年後半になり130円。
80年は2月頃に145円、4月頃から155円に。
82年にはなんと170円から180円。
84、85年あたりは150円。
86年には120円に。
90年には110円。
95年には100円を切るときも。
96年には90円を切るときも。
97年は80円台で推移。
99年は85円から後半に95円ほどに上昇。
この30年で180円のときもあったんですね。
ちなみに私はセルフは一切しません。
手が汚れるし、窓ガラスを拭いてくれる店で
セルフより安い店を地図上に記録してありますから。
もっとも良く走る4号線や13号線沿いでは
東京から盛岡辺りまではどこが安かったか
がわかるのでセルフに寄る必要がまったく
ありません。

  • 2006/08/12(土) 13:54:53===
  • URL===
  • written by kabumasa
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/655-e634e13c

石油ピークの意味するところ  その1

”石油ピーク"の意味するところ”新しい日本の価値観と知恵の創造に向けて と題する石井 吉徳 東京大学名誉教授の緊急提言です。石油の世紀と「石油ピーク」20世紀は"石油の世紀",豊かな石油によって人類が最も繁栄した時代だったのであろう。現代を象徴す

  • 2006/08/13(日) 14:07:53===
  • 晴耕雨読
