ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね



たまにはのんびりと星の話でも。。。 @え、太陽系の惑星が増えるんですか?

「水、金、地、火、木、土、天、海、冥。」なんて覚えたのも今は昔。
(冥、海の"逆転期間"はもう済んだんでしたよね?)

太陽系、12惑星に=セレスなど3個昇格-国際天文学連合総会で提案
 【プラハ16日時事】太陽系の外周で冥王星より大きい新天体が発見されたことを受け、惑星の定義を検討してきた国際天文学連合(IAU)は16日、当地で開催中の総会で、「太陽(恒星)を周回する自己重力で球形の天体」との案を発表した。新天体のほか、従来は冥王星の衛星とされた二重惑星「カロン」、火星と木星の間の小惑星帯にある「セレス」が新たに惑星と位置付けられ、惑星数は現在の9個から12個に増える。
 IAUは天文学の最高機関。24日の議決で承認されれば、1930年の冥王星発見以来、76年ぶりに太陽系の姿が書き換えられる。しかし、第5惑星となるセレスは直径が月の約4分の1しかない上、今後さらに12個の天体が惑星に昇格する可能性があるとしており、議論になるとみられる。

(時事通信) - 8月16日17時2分

9>12>24ですか?
なんか増え過ぎると「スイ、ヘー、リー、ベ・・・」なんて苦労した覚えが。。。

なぜか最近こどもが「じゅげむじゅげむ」にはまっている(関係ないか)

星空の話なんかのんびりできた昭和の時代が良かったな。
裏でいろいろやってても庶民の「コップから溢れた雫」を集めて飲むような政治家の方がまだマシ
庶民のコップをひっくり返してカラカラに干上がらせては、自分らだけガブガブ飲み干そうってのはねぇ
おいおい、こぼれてるぞ
そんなにたくさん飲み干せるのかい?

あ、星の話になんなかった。
呆っとできた時代が良かった。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/666-8fcc8166

■[08/23]太陽系惑星数、増えると思ったら、一転、減るんだって?

チェコのプラハで開かれている、国際天文学連合(IAU)の総会で、惑星の定義案が大幅に修正、冥王星を惑星から外す最終案がまとめられた。12に増えるなどと話題になっていたが、一転、長年定着していた惑星数9が8に減ることが決定的となった。この会議、世界中で話題

  • 2006/08/24(木) 09:24:34===
  • コレバナ~裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト

和風惑星覚え唄

太陽系の惑星が9個から12個になるかも・・・という、惑星の「定義」案がフィーバ

  • 2006/08/19(土) 23:31:12===
  • もちもちはまがっこう

新惑星とJリーグ

太陽系の惑星が3個増えて合計12個になるかも知れないらしい。と言っても新たに3個もの惑星が発見された訳ではなく、今まで曖昧だった「惑星」の定義をこの機会にしっかり定めて、それに適合する既存の天体「セレス」「カロン」「2003UB313(...

  • 2006/08/19(土) 23:07:09===
  • しっとう?岩田亜矢那

どこまで増えるか惑星よ

以前、「冥王星は惑星ではないかも」という記事を書きましたが、舌の根も乾かぬうちに、何と惑星の数が増えるかもしれないというニュースが流れています。今まで惑星の定義が曖昧であったのですが、先日発見された

  • 2006/08/18(金) 17:19:57===
  • MAC`S GADGET ANNEX

[惑星]どっちにしても困る業界がひとつ

水金地火セレス木... 語呂が悪すぎるわいっ!!太陽系惑星、定義改定で3個増え12個に・天文学連合が提案(NIKKEI NET)(元ニュースはこちら)(記事引用)世界の天文学専門家で構成する国際天文学連合(本部パリ)は16日、太陽系の惑星を9個から12個に増や...

  • 2006/08/18(金) 10:46:13===
  • BBRの雑記帳

冥王星と新惑星の進退問題(24個の太っ腹?)

久しぶりに科学の話題である。既にuesama01さんところで、「太陽系10番目の惑星を太陽系正規構成員としてアリか?」あーんど「冥王星は頼りないから太陽系八分(あるいは補欠)にするべか?」問題を知った不肖ではあったが、なんだかここへ来て更なる議論?が沸い

  • 2006/08/18(金) 10:12:16===
  • 時評親爺

太陽系12惑星 新定義「自己重力で球形」提案 候補さらに12個

太陽系の惑星が、これまでの9個から12個に増える可能性がでてきた。チェコのプラハで開催中の国際天文学連合(IAU)総会で16日、新たな惑星の定義の原案が示された。原案のまま承認されれば、冥王星の発見(1930年)以来、76年ぶりに太陽系の全体像が大きく書

  • 2006/08/18(金) 00:11:45===
  • 所謂雑感

太陽系の惑星、12個に?

太陽系の惑星というと「水・金・地・火・木・土・天・海・冥」ですが、そこに3つ加えようかという話になってるそうですね。→記事(日本経済新聞)→記事(アストロアーツ)加わるのは小惑星に分類されていた「セレス」、冥王星の衛星だと思われていた「カロン」、最近見つかっ

  • 2006/08/17(木) 17:55:45===
  • mmkg

石油ピーク後の世界

幸運なシナリオ:日本の場合「2050年は江戸時代」石川英輔著(2010年ピークオイル⇒終りの無いオイルショック⇒世界経済崩壊⇒世界恐慌⇒日本食糧危機この小説には、2050 年の日本人の生活と、どのような経過でそうなったかが(老人の記憶を通して)描写されている。小説に

  • 2006/08/16(水) 22:03:56===
  • 晴耕雨読

太陽系惑星、9個→12個

IAUの会議で原案。オリジナルソースはこちらhttp://www.iau2006.org/mirror/www.iau.org/iau0601/iau0601_release.html日本語記事はこちらhttp://www.dice-k.com/030201/1445.html

  • 2006/08/16(水) 20:43:09===
  • Mysterious Space 日記
