ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね

スポンサーサイト


夏休みからの帰還 @思いのほか静かな休暇に感謝

ひさびさのダイアルアップの遅さ、煩わしさに諦めも尽き、ネットと疎遠に静かな休暇を過ごせたのは、なにやら"禊"の瞬間を与えてもらったのかもしれない
ん、再生。

灼熱地獄の東京を離れ、みちのく山間(やまあい)の温泉ホテルにて過ごす
まとまった雨も壁一面のおおきな履き出し窓を全開に放ち、人口ではない冷気の清清しさよ
 しとしとしとしと...
   しとしとしとしと...
天の奏でるカオスなる調べはいつまでも聞いていて飽きない
ゴロ寝を決め込むつもりの1日をさらに"充実"させてくれた
いつしかまた深い眠りに

ちょうど私の休養スケジュールに合わせてくれたかのような雨も、午後にはすっかり上がってこれまた霞みが山間を縫うように纏わりつく羽衣のようだ
只いつ、観光バスのバックソナーの人工音が聞こえた以外は本当に静かで、何か忘れてきていたものを取り戻した感があった

私の至福のひとときを邪魔しないように、家族は周辺散歩を敢行したようだ
部屋の窓越しに窺い知るに風はほとんどなかった様子も、かなりの雨に傘も役に立たなかったのだろう、半身ずぶ濡れになって帰ってきたようである
ツーリングでもそうだが濡れはじめこそ嫌なものだが、すっかり濡れてしまうとこれまた吹っ切れたように気分爽快だったりする
アスファルトジャングルではなく、緑豊かな自然の懐に抱かれた空気もそんな気分に影響するのかもしれない

部屋のルーフバルコニーの先に広がる大きな池の遊歩道をぐるりと巡り、そのまま季節に来ればかなり見応えありそうな桜並木の先の中心温泉街まで、その坂道をまっすぐ自分立ち目掛けて流れ落ちてくる激流に対し、抗して登っていった
さながらバルバス・バウの艦艇の喫水線のように水を掻き分けなんてことを、草履履きを足首まで沈めて来たと興奮気味に話すのを聞きながら想像してしまった
それもまたなかなか都会で味わえるものとは違って良いではないかと言っておいた

移動途中に立ち寄った処も含め、食事もついに1食も外されることもなく100点満点の休暇と評価しよう
今回のアレンジは一切口を出さずに妻に任せたのが幸いしたのだろう

"覆面"も辛うじて見破ることができ難を逃れたし。
"逆追尾"の末、出口側道に向かった公務中の水色の制服2名に対し、追い越し加速ざまに運転席と併走し「ご苦労様です」と敬礼!


せっかく公開日記なのでTIPS情報。
ハイオク148円でした。
これまで高速道路のガソリン価格が統制されているとは知らなかったもので勉強になりました(価格のカラクリは前回の記事参照)
学生時代より日石(現エネオス)など街中で高そうな銘柄の看板を見つけると次のSAまで我慢してみたり先入観も残ってました
今回は帰りにそのエネオスに当たったのですが、メインに使っているカードがエネオスでポイント付与2倍だからお試しがてら給油
価格はやはり148円変わらずでした
しかーし、やっぱりエネオス!
なんと満タンにならないように給油してくれちゃいましたよ

メーターの状況からあと10リッターは入ったんじゃないのかな?
きっと仕入れとの差額は各スタンドが被るなんでしょうね
「こんなに安いガソリンは売れねェ」って?(爆)
翌日から9月、利幅も確保できるということなんでしょうか?
道路公団(現・東日本高速道路)は掛け声だけかけて、あとは丸投げで。
もちろん原油相場の下降局面では各スタンドは保護企業みたいなもんで、高速道路という亜閉鎖空間で独占的商売を保証される訳です
いいところと悪いところ押しなべて特定利権企業として成り立つべきでしょう
だからかな? 今回のような状況下では「売るガソリン」は少しでも減らしておきたいとでも思ったのか?
赤字出してまでやってるとは思えないが別に価格調査したわけでも、シミュレーションする気もさらさら起きないので、9/1からはキチンと満タンにするのかもしれないと思うだけです
しょせんは『一期一会』です(真逆の意味で)

昔よくスキーに行ったときなど「インターチェンジまで最後のGSです!」なんてでかい看板掲げてて「高速道路のガソリン価格が割高だ」という刷り込みがいまでもしっかり染み付いています
また相場が下降し始めると同じようなことが起こるのかもしれませんが、化石燃料の時代はこのまま終焉を迎えるのか否か?
市民が苦しみ、石油メジャーが空前の好決算ってのがなんとも解せん
いとも簡単に価格転嫁している証拠
"米倉騒動"でも起きるかな(笑)
"焼き討ち"は大爆発に繋がるかもしれないので、実行される方は近隣に迷惑がかからないようくれぐれもご注意ください

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/689-118f620f

始業式・・・

やっと2学期の始まり。夏休みボケもあり(家族全員が!!!)朝起きるのがすっごく、つらかったです。これからまた毎朝2人分のお弁当作りを考えると憂鬱。お弁当も晩御飯と一緒でメニューにいつも頭が痛い・・・でも、能天気な私は土、日またゆっくり出来...

  • 2006/09/02(土) 12:01:51===
  • 受験までの道のり
