ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ダウトぉ!」って叫びましょう @あまりに違う世論調査、安倍ヨイショ?

なんでこんなに違うのかな?
ネットの調査ではこんな感じで、私の周りのリアルの感覚に程近い
20060928090333.jpg

ネットは軽率だから?
新聞は竹中さんが言う"B層"主体だから?

さてさて、どっちがウソツキでしょう?

安倍内閣の支持率70・3%、歴代3位…読売世論調査
 安倍内閣の発足を受けて、読売新聞社が26、27の両日実施した緊急全国世論調査(電話方式)で、新内閣の支持率は70・3%を記録した。
 内閣発足直後の調査(大平内閣以降)では、小泉内閣の87・1%(電話方式)、細川内閣の71・9%(面接方式)に次ぎ3番目の高率。不支持は14・2%だった。初の戦後生まれで52歳の安倍首相の清新さに期待が集まったとみられる。ただ、閣僚の顔ぶれに「満足」している人は4割に満たず、格差問題などの政策課題で成果を上げられるかについても、厳しい見方が多かった。
 安倍首相に「期待している」人は、「どちらかといえば」を含め74%に達した。その理由(一つ選択)については、「清新なイメージがある」(34%)がトップ。次いで「信頼できる」(22%)「改革姿勢が明確」(14%)――などの順だった。閣僚の顔ぶれに「満足」している人は、「非常に」「多少は」合わせて36%にとどまった。「答えない」人も37%いた。

(読売新聞) - 9月28日1時53分

ちなみに、日経新聞71%、読売新聞70.3%、毎日新聞67%、共同通信65%、朝日新聞63%・・・なんだとか
数百世帯しか調査しないにもかかわらず、見事に判で押したみたいな結果ですね(笑)
一般人には関係ない自民党総裁選も党員票に多数の棄権が出たせいで(わざわざ党費を払って棄権するってのはよっぽどのことがあるのだと感じます)、前評判では8割の圧倒的支持と言っていた安倍晋三が6割程度しか集票できなかった実態を「世論を合わせて」裏づけしたいというような意図が見えたり見えなかったり(爆)
「つくりもの」でもよくできた作り物と粗悪品の類ってありますけど・・・ねぇ(嘲)

サンプリング母数は圧倒的にネットのほうに理がある模様
通常老若男女日本国民の無作為統計を獲るためには2000人くらいのサンプリングが必要とされる(@青山学院大学教授)
締め切り時点で11000って結構多いね

ところで個人的経験を鑑みて、家族、親族含めて、電話調査も対面調査も一度として受けたことがないんだけどさ、本当にやってんだかどうだか・・・。
ちなみにTBSラジオの街頭インタビューで突然マイクを向けられたことがあるが。。。(*笑*)

そろそろ本気で世論調査なるものを見直す機会が必要かもしれない
『マスゴミ』などと称される言論自殺者が闊歩する中、ネットやもしかしたら市民団体でデファクト化していってもいいかもね
コミュニティになっちゃったら元も子もないか

とりあえず今の段階ではポータルに期待。
TV放送も早いとこポッドキャスティングに移行するといい
別になんみょータレントの芸と呼べない芸なんか見せられなくてもいいし


シンジョー引退に、「ダウトぉ!」
丹波哲郎大往生に、「ダウトぉ!」

コメント

ぬぬぬ?さんへ
いつも辛辣で、楽しく、理路整然とした意見、拝見しています。
世論調査は、本当にどのようにしているのでしょうか?
分かっている人に説明してもらいたいですね。こんなことで世論の大勢が動くのではたまりません。
真面目にやっていることを前提に考えれば、たぶん、お昼に固定電話に電話して、出るのは奥さん、おじいちゃん、おばあちゃんなのでしょう。
若い人は、固定電話に出ることはほとんど無く、携帯電話専門ですし、インターネットの世代です。。
社会の最前線で暴風雨(?)と戦っているお父さん、若い人達の意見を反映する世論調査に方法を変えなければならないと思います。
これからも期待しています。

  • 2006/09/28(木) 13:41:29===
  • URL===
  • written by 年寄りの心配
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/753-6e2f2ae7

ヨロヨロ詐欺にはご用心 -世論調査考ー

世論調査である。果たしてこの世論調査は今後も政治の目安として使用していっていいものだろうか?ちなみに28日、今回の安倍晋三のジミングス内閣についての報道各社の世論調査結果の支持率は以下のようになっている。ー安倍

  • 2006/09/29(金) 08:56:50===
  • らんきーブログ

つゆだく大臣? 高市早苗

高市 早苗(たかいち さなえ)は、1961年生まれ。神戸大学経営学部経営学科卒業。松下政経塾の5期生。このたび、安部晋三内閣で内閣府特命担当大臣として初入閣。沖縄及び北方対策、科学技術政策、イノベーション、少子化・男女共同参画、食品安全を担当。

  • 2006/09/28(木) 11:07:04===
  • 流行通信★ハヤリものはコレだ!情報市場
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。