ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね



「しっかりと」「思います」「まいります」 @早く来い来い、スピーチライター

演説ばかり巧いのも困り者だが・・・。
とりあえず喋れば喋るだけ残念が積み重なっていくのは、是幸い。

安倍首相就任会見 「しっかりと」32回「思います」35回
■自信のなさ表れ? 専門家は辛口分析
 「しっかりと教育再生改革に取り組んでまいりたいと思います」
 26日夜の就任記者会見で安倍晋三首相は「しっかりと」「思います」「まいります」という表現を連発した。
 「首相としての初会見で緊張していた」(自民党関係者)との見方がある一方、専門家は「自信のなさの表れでは」と辛口の分析をしている。
 就任会見は首相官邸で約26分間行われた。発言の中でとりわけ目立ったのは副詞の「しっかりと」だ。「しっかりとスタートする」「しっかりと支援していきたい」など32回登場。1分間に1回以上使った計算だ。
 また、文末では「思います」(35回)、「まいります」(22回)、「考えています」(18回)を多用。「しっかりと」強調した決意が最後に「思います」といった形で弱まった印象を与える。

 「上手な“聞き方”“話し方”の技術」(ダイヤモンド社)などの著書がある話し方研究所の福田健会長は「同一表現がこれだけ多いとは…」と驚く。福田氏は「首相の重責に『しっかりしないといけない』との思いから『しっかりと』という力強い表現を無意識に多用しているのではないか」と指摘。「文末で『思います』『まいります』を繰り返すのは、弱さや自信のなさの表れ」という。
 政治家の言葉や話し方は、国民への説得力を左右するが、福田氏は「安倍氏自身の言葉はまだ見られない。特徴が出てくるのはこれからだろう。日常生活の中の平易な表現でハッとさせる言葉がもっとあるはず」と助言している。

(産経新聞) - 9月28日8時0分

『逃げる首相』は会見も減らすそうで。。。
サラリーマン政治家・セコーイくんの登場で急場凌ぐか?

小沢のベットの隣りに緊急検査入院でもするといい!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/754-f2a4070e

国力のある政 社会と国民は再戦する 世界の私は経済を重視

このタイトルは意味不明ですが, 首相所信表明演説のキーワードで10回以上出てきた単語の羅列です。 所信表明演説全文がネットでテキストファイルにて読めます。 そこから気づいた単語を検索してみました。 「福祉」という言葉は登場回数 0 でした!!!後結果は 

  • 2006/10/01(日) 16:31:37===
  • ファミリー メンタル クリニック

ボクの美しい国はカタカナ語のヤブの中に・・・安倍氏の所信表明に 思うこと

<29日23時半追記>   29日、安倍晋三首相が衆参両院で所信表明を行なった。<全文はコチラ、骨子は*1> もう何か感想の書きようもないというか・・・。 ほとんどの人が「結局、何を言いたかったのか、何をやりたいのかわからなかった」という感想を抱いたので

  • 2006/10/01(日) 04:32:19===
  • 日本がアブナイ!

第90代首相所信表明演説 コピーライターとしては失格ですね(笑) その1

この所信表明演説はなかなかつっこみどころ満載で、楽しめます。チームアベが作った文なのだろうが。力が入りすぎて、バラバラです。 チームアベが、F1のチームでなくて良かったですね。 これF1レースなら1周回ってアウトかも。 一つ一つの文章がバラバラで、整合性が

  • 2006/09/30(土) 10:45:24===
  • ファミリー メンタル クリニック

ホワイトハウス NSC CTU きっこのblog

週刊オルタによれば以下の記事があったと,きっこのBlogで紹介されている。  とんでもないことである。  自衛隊について色んな活動が可能かと研究すると行っているが,アベ氏は。           日本の国会議事堂裏のホテル、キャピトル東急で、「政策研究集会」

  • 2006/09/30(土) 10:43:29===
  • ファミリー メンタル クリニック

安倍氏が力を入れる「ボクの官邸」作り(WhiteHouseごっこ?!)+ 「国を守る決意」は...

『お坊ちゃま安倍くんが仲間を集めた「ボクの美しい国作り内閣」(1)』もよろしくです。  今回は、安倍お坊ちゃまが一番楽しみにされているかも知れない「ボクの官邸」作りについて書こうと思っているのだが。 その前に、チョット別の話を・・・。 何だか安倍氏が「ボ

  • 2006/09/30(土) 01:09:49===
  • 日本がアブナイ!

“政治戦略”も恋愛心理学で‥つかみはOK~???

しっかし何???あれは~~~~~???“キャ~~~キャ~~~♪♪♪”って黄色い声。想像どおりだけど。まさに今日、安倍ん坊くんが総理大臣になり、組閣が発表された!!!なんだか面白みもない平凡な人事で

  • 2006/09/29(金) 16:27:26===
  • わんばらんす

東京新聞第2弾、もっと言うたれw

族議員ぞろぞろ登用の危うさ こないだの記事に続いて また東京新聞。 面白そうなこと書いてるよ。 もっと言うたれw これもまるっと保存はしといた。 アップはしてないけど。 最初の区切りは 族議員の危うさ、 迎える官僚の微妙な気持ちが なんかよく分かるw 「民主党は食

  • 2006/09/29(金) 01:56:47===
  • 憧れの風

安倍“キモチワルイ”内閣発足

ここのところテレビや新聞、ネット上に安倍“キモチワルイ”内閣の面々ばかりが目に付いてしまいます。そんな中、昨日(9/27)のハンギョレ新聞に日本と韓国政界の右傾化を憂うような一コマ漫画が載っていました。あべしの顔って、韓国人の風刺によるとこんな顔になるのか。

  • 2006/09/28(木) 18:11:04===
  • 薫のハムニダ日記

政治家ブログ・アンテナ

© Copyright - Akira O. - All rights reserved. 「政治家ブログ・アンテナ」 「政治家によるブログ」のアンテナ(ウェブサイト更新の自動チェック・ページ)をつくってみました。 民主・社民・共産・公明・自民・無所属と無差別に登録してい...

  • 2006/09/28(木) 17:16:10===
  • 喜八ログ

喋り方教室のススメ 

「歴史認識は歴史家に任せるべきだ」という考えの安倍晋三総裁は自分のこれまでの全然波乱万丈でない人生という歴史すらTV局には任せてはいない。ヨイショさせているだけだ。ましてまだ何も成し遂げていないABEの物語をTV

  • 2006/09/28(木) 12:18:37===
  • らんきーブログ
