ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね



カタカナ語が賢いと思えちゃう人って、その時点で終端"にせエリート" @本当に"賢い人"は"伝わる言葉"を選んで喋ります

"届かない言葉"をいっぱい並べられても困るだけだ

それがカッコイイと思うのは世耕みたいな"にせエリート"
「相手を見ないで喋る」からビジネスの世界でも実績が残せない
たまにいるよね、スカしてて仕事もできないやつ
逃げ足だけは速かったりする(爆)

このへんは「隠したい事やま盛りのときに使う手法」だから、くれぐれも煙に巻かれないように注意しよう

<安倍首相>カタカナ言葉は109回 小泉首相の4倍
 安倍晋三首相の所信表明演説は政策面でカタカナ言葉が目立つ。「オープンな経済社会」に「イノベーション(技術革新)の創造」と明記するように、具体的な数値目標の代わりにカタカナ言葉を多用することで、斬新なイメージをアピールする狙いもありそうだ。しかし「美しい国、日本」を掲げ、伝統や歴史を重視する保守色の濃い内容に比べると、ちぐはぐな印象も否めない。
 所信表明は全体で8301字。自民党総裁選で訴えた政権構想の内容を網羅的に盛り込んだ結果、就任後初の演説としては森喜朗元首相の4982字、小泉純一郎前首相の6452字より長い。
 この中でカタカナ言葉は、ミサイルやテロなど日本語に置き換えにくいものや、国の名前などの固有名詞を含めると、延べ109回も登場。カタカナや役所言葉を嫌った小泉前首相の就任時演説に比べ約4倍の分量だ。
 例を挙げると「自宅での仕事を可能にするテレワーク」や「日本がアジアと世界の架け橋となる『アジア・ゲートウェイ構想』の推進」「未来に向けた新しい日本の『カントリー・アイデンティティー』」といった具合。
 聞いただけではピンとこないものも多く、多用の効果には疑問符も付きそうだ。【鬼木浩文】

(毎日新聞) - 9月29日15時4

「聞いただけではピンとこないものも多く、多用の効果には疑問符も付きそうだ」
たぶん喋ってる本人もピンと来てない

別の機会に一語一語解説してもらいたいものだ
絶対に逃げるだろうけど

コメント

引用部が隠れて見えません。

インターセプターさん、こんにちは。

ときどきこっそりとお邪魔しております。
記事に直接関係のないことなのですが…。
Firefox で拝見すると引用部が横に拡がってしまうため右のサイドメニューの下に隠れてしまってその部分が読めません。どうしても見たいときには IE を起ち上げて見るのですが、ちょっと不便です。
もし、簡単に直せるものなら直していただけると幸いです。

Firefox ユーザーはそれほど多くないですし、私自身もたまに寄せていただくだけの読者ですので、ご面倒な作業が必要であるのなら今のままでも構いません。

  • 2006/09/30(土) 20:40:39===
  • URL===
  • written by シカゴ・ブルース
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/757-699c08e9

今度はクリントン

例の朝日出版社( http://www.asahipress.com/)のMLから、今度はクリントンです。**********************■□ 本日のテーマ:Clinton's lockbox (クリントンの鍵のかかった箱)クリントンは、結婚したとき、ヒラリーに「絶対開けな

  • 2006/10/25(水) 05:56:59===
  • 墓の中からコンニチワ

大統領の無賃乗車

例の朝日出版社( http://www.asahipress.com/)のMLから、さらに続けてのブッシュ物ですが、今回は前任者夫妻も登場。**********************□■ 本日のテーマ:The Bushes and Clintons on a Train         (ブッシュ、クリントン夫妻、

  • 2006/10/18(水) 09:56:26===
  • 墓の中からコンニチワ

寅さーん!

以前録ったのに忘れていた「夜霧にむせぶ寅次郎」を見付けて再生しました。いきなり裕次郎、宍戸錠、小林旭、赤木圭一郎時代の日活アクションのような場面が始まります。そして裕次郎気取りのトレンチコートを着た寅がヤクザの親分を撃ったところで寅は夢から覚めます。例の

  • 2006/10/10(火) 15:19:49===
  • 墓の中からコンニチワ

オカミ

どうやら今週で「兼業主夫」暮らしから解放されるメドが立ってきました。思えば丁度2カ月。ジム通いの時間もとれず、ウェストも体脂肪率も戻り加減。ところで先日、「爆笑問題」の太田を総理に擬して現職の国会議員、各種評論家、タレントたちが議論する番組を見ました。先

  • 2006/10/08(日) 13:52:27===
  • 墓の中からコンニチワ

さらにBush

例の朝日出版社( http://www.asahipress.com/)のMLから、さらに続けてのブッシュ物。**********************□■ 本日のテーマ:Tips From Presidents Past         (昔の大統領からの助言)ブッシュ大統領が受けた「究極の助言」とは?

  • 2006/10/03(火) 18:31:04===
  • 墓の中からコンニチワ

使えそう

今朝(10月3日)のThe Japan Timesに「所信表明演説」の全文英訳が掲載されています。問題の「再チャレンジ」は….a society of opportunity where everyone has a chance to challenge again.と「challenge」の動詞を使っています。ちょっと違和感を覚えます。draft訳は当

  • 2006/10/03(火) 11:21:11===
  • 墓の中からコンニチワ

東京都教育委員会に対する緊急要請への賛同のお願い

    ハムニダ薫さんから以下のようなトラックバックを送っていただきました。先日の署名のお願いとはまた別の組織のようですが、主旨はほぼ同じものと理解しております。賛同署名の期限は10月3日(火)22時です。「強制する・されるのはイヤだ」という考えに賛同いただ

  • 2006/10/02(月) 16:56:57===
  • 喜八ログ

ボキャ貧に加えて

29日の所信表面演説、BGM感覚で聞いていたが、とにかくカタカナが耳障り。そこで夕刊に載っていた全文を斜め読みし、私でもカタカナにせざるを得ない言葉を拾ってみた。インターネットアニメコンテンツアジアパート労働フリーターニートブランドゼロベースミサイルロシアオ

  • 2006/10/02(月) 16:25:19===
  • 墓の中からコンニチワ

トラックバック・ピープル・安倍晋三  を一般ピーポーに

先月9月の30日間のらんきーブログの『逆アクセスランキング30』です。本当にお世話になっております。もちろん以下のサイト以外にもたくさんあるのですが今回は特にお世話になった上位30サイトだけ紹介いたします^^

  • 2006/10/01(日) 18:45:14===
  • らんきーブログ

属米路線は日本を破滅させる(アメリカの破綻に巻き込まれないために)

「吉野家の狂牛丼復活、100人の行列も」だの「安倍新内閣 支持率71%、発足時で2位」だの「のじぎく国体 ハンカチ玉子を見に1200人が徹夜で列」だのといったニュースを見るにつけ、「なんでなん?」「どないなってんねん?」と問いたくなる今日この頃、みなさんいか

  • 2006/09/30(土) 23:03:20===
  • 路上日記@なんで屋

利潤なき経済社会

 人間の欲や競争心や優越感情は、悪いものではなく、活動力の基本的支えだと思っています。その発現がどのような枠内で認められるかということで、よりましな社会になるのか、より酷い社会になるのかの違いが生じると考えています。今という時点で言えば、利潤を得ることを

  • 2006/09/30(土) 18:16:25===
  • 晴耕雨読

萌える麻生氏!人気の背景

                         ⇒麻生氏が読んでいたローゼン・メイデン今日は、麻生人気の背景を探索する。ちなみに今日は、怒り心頭なので長いです。●を追って↓の順に読み進めて下さい。時系列に並んでいます。 なお、ところどころ僕のコメント..

  • 2006/09/30(土) 15:22:29===
  • なんで屋-驀進劇-

いぢわる所信表明w

とうとう発表したなぁ 所信表明演説。 スルーしてもいいけど 腕まくって あたしゃ趣味悪いからw 気合入れて叩くか。 全文載せたら記事圧迫するので こちらをどうぞw これはさすがに 飛ばされんだろw 最初っから 「多くの国民の期待を正面から真摯に受け止め、身命を賭し

  • 2006/09/30(土) 02:08:50===
  • 憧れの風

らんきーブログ 政治カテゴリ (2006/9/28まで)

ブログのいいところはもう数え切れないくらいある。昔のHP時代から比べると、文字を打ち込むだけといってもいいくらいの作業で毎日、楽に記事が書ける(ネタがあればだが・・(笑))ところが悪い点もある。例えばカテ

  • 2006/09/29(金) 23:26:18===
  • らんきーブログ
