ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね



"上意下達"の『支配教育』がもたらすもの @悦に入る支配者階層と小役人気質の顔色伺いが教育カイカクの本質

イジメ自殺問題で対応の悪さが糾弾の的となっている北海道滝川市教育委員会
当初の説明では女児童の遺書について、遺族側の拒絶により「見せて貰えなかった」と説明していた

20061008131817.jpgところが一転、滝川市教育委員会担当者が遺書を見ることを「拒否していた」と言う事実が明るみに出る
またしてもどうせ判らないと思ってのマスコミ対策、ウソの上塗り
世論を小馬鹿にした対応

事件の翌日、入院先の病室で両親は読んで欲しいと差し出したにも関わらず、担当の教育部長は「(遺書は)見たくない」と拒んだという両親談
教育現場への不信感は頂点に達する

ところが最近までの世論の逆風には「原因究明のため遺書を見せて貰えるよう頼んだが遺族に応じてもらえなかった」とウソの説明を続けてきたが、5000件を超える抗議の電話やメールに「ようやく認めた」と言う反省の欠片も見られぬ悪質さ

大人がウソをつくから子供が育たんのじゃ
「国旗だ、国家だ、強制だ!」と言っている場合と違うんじゃないか?
これが現場の"刑法"=通達縛り上げてる"立派な人の集まりの"教育委員会による「模範的」対応の仕方
「保身」「組織防衛」と、これに「教育私物化」の勘違い為政者が加わると世にも惨たらしい"上意下達システム"の完成だ

天皇の忠犬ポチのつもりで天皇の気持ちも汲めない米長邦雄なんてエセ愛国主義の東京都教育委員もいたな
もしかして米長の天皇ってのは石原慎太郎って名なのか?
肉親に地獄のような暴行を加え続け、あれは若気の至りですなんて言いながら成人してからも教師と名乗っては自分の教え子を妊娠させてしまうようなモラルの欠片も持ち合わせない義家なんて極悪非道が神奈川の教育委員(横浜市)だというから世も末だ

義家弘介 - Wikipedia
◆ トップ校に合格する実力はあったが、姉が弘介がくるなら学校を辞めると言ったので、2番目の高校に進学した(産経新聞インタビュー)。
◆ 実父に復讐するため、空手を10年習い、ブルース・リーのような立派な体になった(産経新聞インタビュー)。
◆ 姉・弟を殴る蹴る、義母を階段から突き落とし、実父をメリケンサックで殴り病院送りにした(『不良少年の夢』)。
◆ 高校2年生の時、交際していた女生徒を注意した担任の頭に火をつけるという暴行事件を引き起こすが、学校側の処分は進路変更指導に留まった。退学に至らなかった理由として義家は著書で「教育県である長野県の県立高校で強制退学は前例がなかった為」と説明している(『不良少年の夢』)。
◆ 自分の教え子だった少女(当時高校1年生)と交際し、妊娠させる。少女は妊娠発覚後に中退し、義家と結婚した(『私の夢 俺の希望』)。しかし教育委員就任直後のインタビューでは「少女との交際は中退した後であり、妊娠はその1年半後」とも発言している(LEE2005年6月号)。

証言変えるコイツもウソツキ
「ヤンキーせんせい」なんてアニメの中だけにしとけよ
本書いて売れりゃあ人生やり直しましたなんてお手軽さでは、やられた方が浮かばれない
右腕くらい自分で切り落として一生ハンディキャップ背負って生き抜いてみせろよ(damn it!)
ブームだとか思ってんのか、極めつけは安倍"美しくない"政権の「教育再生会議」に抜擢だってさ

醜聞まみれの犯罪内定者内閣にあきたらず、どこまでも腐敗臭を撒き散らす
ネームバリューだけのデコレーション有識者会議
ところで識って有るの?
ソーリよりはあるか(爆)
八百亀の環境省タイアップで懲りないのかね
こっそり幕引きしてないで、結果責任とってから辞めろよ、アップに耐えられない小池百合子

腐り果てた教育管理システムの真骨頂か?
さらには全国で「イジメによる自殺はずっとゼロ」という不可解な報告が続けられていたという
今回クローズアップされた滝川市の対応は氷山の一角のようだ

すべては「お上」の指導の仕方に問題があるのだろう

社保庁の「分母減らし」と相似形

どうせマトモな学生じゃなかったのは容易に想像できるボンボン石原慎太郎が、仮初めの権力の座にいるのをいいことに自分の飼い犬でもしつけるかのように強制して回るとこういう結果に至るのだろう
構図は全て一緒
狂った強権者と小役人の腐った関係
犠牲者は全て子供だ

大学生までは生存方法習得期間だと思っているので、「ゆとり」や「主体性」や「自由」なんて未完成のこどもに"完全委託"でいいとは言わないけどさ、未完成だからこそ「子供の目線で」立ち回れる「本当の大人」が必要なんじゃないんでしょうか?
会社の上司だって部下の「ヘルプ」には敏感でなければいけない
"見て"ないフリして"看て"るのが本当のプロ

 地域>親・親戚> こども <教師<教頭<校長<教育委員<自治体<国

上位者は常に「下位者のヘルプ」に責任がある
頭ごなしに威張ってみせて、職権と責任をきちんとリンクさせずにいる勘違い野郎どもが威張っているのが今の教育だろう
自己責任という名の無責任
責任という名の支配欲
レベルの低い連中がさも優秀気取って無能振りをひけらかす

上質な人間関係の経験すらないボンボン石原や晋三坊ちゃんなんて『格差固定のシンボル』のような輩が教育を語るからおかしなことになる

愛国心"強制"教育なんてもんは、そいつ等が否定している日教組の悪い教育をさらに悪い方向に加速するだけ
なんにもわからず威張るだけ

少なくともこういうことがあったら上位者全員クビで責任取れ
責任転嫁と組織防衛が全てをここまで腐らせた

小さな世界で通達出して悦に入り、上意下達で"いい気になってる"世界じゃないんだよ、本当は
教育騙って兵隊動かして遊んでんじゃねぇ

本気で教育を守れよ
さすれば未来に光は差す

コメント

教育を牛耳る方々

はじめまして。
TBを送らせていただきました。
滝川市の教育委員会の対応、実際に氷山の一角です(ある事情からあえて断言します)。
自らとその「周辺」の保身、さらに彼らが合理的判断と考えることのためにならどんな嘘も平気で人たちがいます。

  • 2006/10/14(土) 09:58:00===
  • URL===
  • written by Rolling Bean
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/769-91c8c344

教育問題を解決するには法の力を活用すべし!!

(時事通信 より 引用) 他生徒にも「豚」「偽善者」=不適切発言の元担任-中2男子自殺問題・福岡 福岡県筑前町の町立三輪中学校2年の男子生徒(13)がいじめられたとのメモを残し、自殺した問題で、男子生徒のいじめの引き金になった言動をしたとされる元担任の...

  • 2006/10/19(木) 18:36:17===
  • 時事評論

近代の合理的判断

2002年某所で日記を書き始めて5年目に突入、自分としてはとても長く続いている習慣になっていることに驚いた。振り返り。1年目。当初は転職活動&飲み日記だったものが、職場の事業収束に至る経緯をうっぷん晴らしでアップするようになって(当時読んでいた方には本当に申し

  • 2006/10/14(土) 09:54:40===
  • Like a rolling bean (new) 出来事録

子どもたちを牛や馬のように思ってる“有識者”とやらの言葉に、何の価値がある?

ま、いろいろとネタはあるが、今日は急ぎで。そのわりには長いかもしんない。?憧れの風さんとこと、★平和と健康★ 守ろう生かそう憲法9条25条さんとこで知りましたので、紹介します。教育基本法改正反対のWeb署名です。ご存知のようにアベ政権は、教

  • 2006/10/12(木) 01:21:36===
  • 逍遥録 -衒学城奇譚-

天皇の「敗戦責任」

なかで書いているように、「敗戦責任」論を持ち出しているのは、誰某に責任があるかを明らかにしその人を鞭打つためではありません。(どちらにしても、60年ほど昔の国策に関することであり、その決定及び遂行指揮の頂点にあった人たちは亡くなっている問題です)戦前も

  • 2006/10/10(火) 15:24:55===
  • 晴耕雨読

知恵ある者は~・・・(爆)

中国の格言だそうである。八日付けの共産党機関紙・人民日報は、靖国神社参拝に対する安倍首相と小泉前首相との姿勢を比較。「知恵ある者は時勢に乗じて計略をめぐらす」との格言を引き、参拝を明言しない安倍首相の「あいまい戦術」に一定の評価を与えた。(一部引用 中日

  • 2006/10/09(月) 11:48:44===
  • 私もひとこと言ってみる

“ 戦争のつくりかた ” ???

戦争のつくりかた あなたは 戦争がどういうものか、知っていますか?おじいさんやおばあさんから、むかしのことを聞いたことがあるかもしれません。学校の先生が、 戦争

  • 2006/10/09(月) 10:12:52===
  • わんばらんす

『六ヶ所村ラプソディー』

某所でいただいてきた情報を転載します。青森県六ヶ所村の核廃棄物再処理工場とそれを取り巻く人々を描いたドキュメンタリー映画『六ヶ所村ラプソディー』鎌仲ひとみ監督(2006)が、現在東京の「ポレポレ東中野」で劇場公開中です。ところが、これが大苦戦しているのだそう

  • 2006/10/08(日) 20:46:35===
  • 喜八ログ
