ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね



終わってる、プロ野球巨人戦 @優勝決定戦さえ商品価値ナシとされる斜陽産業

WBC世界一で始まり、夏の甲子園の名勝負で盛り上がる野球界
ところが日本球界の盟主たるプロ野球がまったく冴えない

冴えないのは巨人だけかもしれないが(三木谷+野村棒球団は論外)、魅力を感じないのは私だけではないようだ

今年もまた深夜放送なんかになってんじゃないかと思ってEPGの番組表を覗いたら、ゴールデンタイムどころか深夜の枠の放送もない
どうしたことかと思っていたら案の定翌日のニュースにはこんなのが・・・。

<中日巨人戦>地上波「優勝」放映なし 日テレに電話2百件
 プロ野球セ・リーグの優勝がかかった10日の巨人―中日戦は、テレビの地上波放送での中継がなく、日本テレビには朝から視聴者から約200件の電話が寄せられた。「今日の試合は放送されるのか」「名古屋地区だけでも放送してほしい」といった問い合わせが大半。試合はNHKやCS放送の「日テレG+」で中継された。
(毎日新聞) - 10月11日1時20分

たしかに巨人戦の放映権を買ったんだろうけど、だったら放映する義務も課したらどうか?
プロ野球は巨人だけじゃないと思わないから盛り上がらず衰退しつづけている
(しかし200件と言うのも正直ショボイ・・・)

巨人戦の年間平均視聴率、初の10%割れ
 ビデオリサーチは2日、プロ野球巨人戦テレビ中継の9月までの関東地区の平均視聴率が9.6%だったと発表した。巨人戦は残り7試合あるが、10月は関東で地上波テレビの中継予定はなく、年間視聴率の統計を取り始めた1989年以来初めて10%を割り込んだことになる。
(時事通信) - 10月2日16時1分

昨年は深夜に放送なんかしていた
 20061014055613.jpg
まさか丸1年経って"お蔵入りネタ"が今年も使えるとは。。。
進歩ないのか、巨人軍。
もはやご臨終か。。。

そんな状況では「放送義務」なんて言っていじめると、バライエティー番組中に台風情報や選挙速報みたいに"子画面放送"とか始めちゃったりして(爆)

で、実は深夜放送には意外なメリットが存在する
下の画面ように「ライブでは出来ないこと」ができるのだ
(昨シーズンの映像より)

ポイント1) 終盤10-2でボロ負け中で、生中継だったらさっさとチャネルチェンジ
ポイント2) ところがこのあと楽しいですよ~って、つなぎ止める事ができる

なんだかいいんだか悪いんだか。。。

この際、ソフトバンクみたいにネット放送が吉でしょう
で、リビングTVもネット放送が見れるようにしていくと (ようやくその手の商品も出だしたようだし)
筋書きのないドラマだからスポーツは楽しいはず

本当は放送局じゃなくって、怒りは電通に向くようにしなきゃいけないんだろうな
スポンサー企業も電通の言いなりだし、放送局は電通の顔しか見てない

視聴者不在。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/780-7d8ffa2a

中日ドラゴンズ優勝と野球中継の現状

中日、延長で巨人下し、セ・リーグ優勝 プロ野球セ・リーグは10日、中日―巨人戦が東京ドームであり、中日ドラゴンズが延長12回、9―3で巨人を破り、04年以来2年ぶり7度目のリーグ優勝を果たした。21日からナゴヤドームで始まる日本シリーズで、52年ぶりの日

  • 2006/10/16(月) 16:17:52===
  • S氏の時事問題

ブログの縁結び

ブログの輪について考えるのは非常に好きだ。「友達の輪」という言葉が笑っていいともで使われだしてからもう20年以上経つが友達の友達は皆友達だというフレーズは単純で結構好きだ。中学生の頃に対立する学校の不良と大人

  • 2006/10/15(日) 18:28:50===
  • らんきーブログ
