ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脱線続発?台湾新幹線 @日本の技術は生きているのか?

日本では新幹線の脱線の話はほとんど聞かない(新潟大地震くらい?)が、国策技術のビッグセールスであるその台湾で「2ヶ月連続脱線@試運転」なんて言われるといったい何があったんだろうって思っちゃいます

<台湾新幹線>開業式典の延期を発表 理由明かされず
 【台北・庄司哲也】12月7日に予定されていた台湾高速鉄道(台湾新幹線)の開業式典について、台湾新幹線の運営会社の台湾高鉄は29日、式典を延期すると発表した。新たな式典の日程は未定だが、台湾の中央通信は来年1月以降になるとの見方を伝えた。
 台湾新幹線は開業に向けて試運転を実施中だが、10月と今月24日に相次いで脱線事故を起こした。このため主管官庁の台湾交通部(交通省)は28日、営業許可は早くても12月下旬との決定を下した。式典延期の理由は明らかにされていないが、この決定も影響しているとみられる。
 日本の新幹線技術が初めて海外で導入された台湾新幹線は「日本と台湾の協力の証し」と位置づけられている。このため、台湾側は開業式典に小泉純一郎前首相ら日本の政財界関係者を多数招待していた。

(毎日新聞) - 11月30日1時48分

もちろんテクノロジーより「運用技術」の方が大切なんだろうけど、そういうノウハウ含めて技術協力なんだろうし、少々残念
営業運転後の大惨事でないだけマシですが、危険性を内包するという意味では・・・。

ますは慎重な問題解決と再発防止を願います

慎重と言えば・・・、
上海リニアに先越されたというか、いつまで経っても山梨の専用線から"巣立ち"できない日本のリニアモーターカーってのも金だけ「喰わす」なんとやらですが、いったい誰が何の目的でやってんでしょう?

あと「お電車さま最優先」の鉄道行政もレガシーポリティックスから脱して欲しいな
「開かずの踏み切り」なんてお得意の経済損失的観点から言えばもはや社会悪でしょう
「橋かけてやったから登って降りろ」ってのは如何なものかと・・・。
エスカレーターくらいつけたら使ってやるか
コスト優先のモノレール化して空中に浮かすとか、地下、反地下にして周辺に迷惑をかけない公共交通機関にしてもいいと思う
すし詰め満員電車で金獲るのも考えものだ
既得権者が「当たり前だ」とあぐらをかく

「まずは鉄道ありき」で経済復興全速力の日本じゃないでしょう、もう

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/861-65cab9bc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。