ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世襲蓄財議員しか閣僚になれない貴族社会・日本 @所得制限、財産制限で『枠』設けてみるのも健康的かもね

政治なんか政治家に任せとけって思ったら、いつの間にやら日本は貴族社会になっているようだ
これで格差是正だ、再チャレンジだってんだから、「ご飯が食べられなければステーキでも食べればいいのに」って声が聞こえてきてしまう

いっそ国会議員には所得制限でも設けたら?
「金持ちだからって差別するのか?」なんて言い出すだろうから、そんなら「枠」で。
均等議席割。
ちなみに買収は死罪。

首相の資産1億4790万円、閣僚平均は9136万円
 政府は2日、安倍首相と安倍内閣の17閣僚の資産を公開した。生計を共にする家族分を合わせた資産の平均額は9136万円だった。
 閣僚のうち、資産が最も多かったのは麻生外相で4億9056万円。福岡県飯塚市や東京都渋谷区などに所有する不動産や預貯金が資産の中心となっている。2位は伊吹文部科学相の1億5540万円。安倍首相は3位で、1億4790万円だった。
 資産が1億円を超えたのは、1億4193万円の山本金融相を含む4人。最も少なかったのは久間防衛長官の2091万円。このほか、安倍内閣の副大臣、官房副長官、政務官と、安倍首相、麻生外相を除く第3次小泉改造内閣の閣僚16人の資産も公開された。

(読売新聞) - 11月3日0時11分

ひとン家の財布覗いてニタニタする趣味はなかったんで、以前はだったらどうでもいいじゃんって同意したかも知んないけど、「やるからにはやる意味がある」わけだ

<資産公開>「ばかばかしい制度だ」溝手国家公安委員長
 溝手顕正国家公安委員長(64)は2日の閣議後会見で、閣僚の資産公開について「本当にばかばかしい制度だ」と批判した。制度は84年に始まり、01年の閣議決定で「公職の清廉さを保持し、政治と行政への国民の信頼を確保するため」と規定している。
 溝手委員長は「いつの間に、こういう趣味の悪い制度ができたんだろう。(資産を)のぞく人はあまりよい趣味ではない。ワイドショー並み」と淡々と話した。
 しかし、委員長はその後、警察庁を通じ「政治家がみなクリーンな活動をするようになれば、国民の関心もなくなって、やめようという声が出てくるのではないか」などと微妙に軌道修正するコメントを出した。
 溝手委員長は広島県三原市長などを経て、93年の参院広島選挙区補選に当選し3期目。閣僚としての資産公開は今回が初めて。
 また、久間章生防衛庁長官(65)は閣議後会見で「あまり人の財布をのぞきたいという趣味に合致した制度はどうかな。(政治倫理とは)関係ないと思う」と制度に疑問を投げかけた。【遠山和彦、青島顕】

(毎日新聞) - 11月2日21時57分

不正蓄財を監視する
誰が金持ちって見比べて喜ぶだけのもんじゃないって言わなきゃわかんないのかな?
一面だけの公開じゃなくって、他のデータとのマッチングの材料になるんだよ
時系列でも監視する
隠してたらオオゴトにする
もしかして、怖い?

こういう話が後を絶たないから資産公開も必要と言われるんでしょ
節操なく銭っこ貯めて悦にいるカタガタ

<議員宿舎>都内にマンション所有も格安手放せぬ?
 閣僚らの資産が2日公開されたが、東京都内に本人や家族名義で高級マンションを所有しながら、議員宿舎を使用する議員が複数いることが分かった。衆院の議院運営委員会は「東京23区内に自宅がある場合は、議員宿舎に入居できない」と定めたが、それを逸脱するもので、モラルが問われそうだ。
 久間章生防衛庁長官(衆院、長崎2区)は東京・高輪の議員宿舎に住むが、近くの高層マンション23階に部屋(専有面積約65平方メートル)を所有する。業者によると、実勢価格は約7100万円。秘書官は「東京に出てくる家族用。高輪宿舎は長年住んでおり、(衆院の)許可もいただいていて、問題ない」と話す。
 初入閣した山本有二金融・再チャレンジ担当相(衆院、高知3区)は、新宿区内のマンションに住む。専有面積は約180平方メートル。実家が資産家だった妻の名義で、97年に購入した。不動産業者によると実勢価格は1億円を超すという。一方で、仮議員宿舎となっている港区内の高級マンションも利用。秘書官は「女の子が4人もおり、議員宿舎は本人の勉強部屋です」。
 さらに港区の高輪議員宿舎に住む渡辺具能(ともよし)副国土交通相(衆院、福岡4区)は昨年、妻と公務員である長男の名義で宿舎に近い同区の高級マンション(約80平方メートル)を購入。「1億1500万円」(ある業者)の物件という。渡辺副国交相の事務所は「家族用に買ったが使っておらず、人に貸したい。(マンションがあり)微妙な問題だが、政治家は宿舎に住むもの」と話す。
 実弟が経営していた建設会社が3年前に倒産した吉田六左エ門国土交通政務官(衆院、比例北陸信越)。資産は借入金825万円だけと報告したが、妻の所有する千代田区にある専有面積約80平方メートルのマンション(実勢価格約7700万円)に住む。事務所は「奥さんの家に居候している状態。九段議員宿舎も併用しているが、空いていたし問題ないのでは」と言う。
 3LDKで約80平方メートルの高輪・九段両宿舎の家賃は月6万円前後。建て替えに伴う仮宿舎は約2万5000~約11万2000円と市価より格安だ。厚遇ぶりに批判が出たため、衆院議院運営委員会の庶務小委員会は今年6月、東京23区内に自宅のある議員は「議員宿舎に入居できない」と決め、「家を所有し住むことになった場合は、ただちに議員宿舎を退去しなければならない」とする基準を設けた。【青島顕、清水隆明】

(毎日新聞) - 11月3日3時6分

細かなことでも「ちょっと見てないと思うとやりたい放題」
ちょこまかとカネにはがめつい連中しか集まっていないのか?
こういうところに"本性"が出る

「政治には金がかかる」なんていい放題を放っとかない
  いったい何に金がかかるんだ?
  どうやってそのカネ集めんだ?
  総理大臣の爺ちゃんの倅や孫は何でみんな金持ちに成んだ?
  寝る間もないほど忙しいという議員活動の他にどうやって金を稼ぐんだ?
  議員活動の"片手間"会社経営はいままで以上にそんなに金が儲かるのか?
  自分の会社の仕事してる暇があったら歳費返さなくていいのか?
  なんでガッツ石松は選挙に落ちて4億円も借金できたんだ?
  一体なんに使ったんだ?
  誰がいくら受け取ったんだ?
  なんでそんなに金がかかってまでみんな議員に成たがんだ?
  ひたすらがめつい連中が損得勘定で「それでも儲かる国会議員」ってのは何だ?

収支に国税局入れてみろ!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/909-e52d7070

「外国人犯罪」不安にどう立ち向かうか/「来日外国人」数の試算

2007.01.03.19:20ころ 『犯罪不安社会~誰もが「不審者」?』(浜井

  • 2007/01/03(水) 22:22:56===
  • 多文化・多民族・多国籍社会で「人として」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。