ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世間様並に反面調査をかければ済むこと @金に汚い安倍"ブラックオールスターズ"内閣は、マルサも入らん特権様か?

船ごと沈め
安"沈"丸

豚牛同和利権大臣、マックロー松岡再登場
え、イジメ自殺大臣、じゃなかったイブキも?
家賃のかからない議員会館所在の「事務所経費」を年によっては3300万円も不正計上?
飲み食いにも使っちゃった?

あーあ、"ブラックオールスターズ"の予感的中。
発足たった3ヶ月は前代未聞
"筋"の悪さは天下一品
なるようにしてなったか

<事務所費>伊吹文科相が会合・飲食費や交通費に流用
 伊吹文明文部科学相(衆院京都1区)の資金管理団体が賃料のかからない議員会館を所在地としながら多額の「事務所費」を支出したと政治資金収支報告書に記載し、一部を会合・飲食費や交通費に流用していることが10日、明らかになった。不透明な事務所費支出問題は中川昭一自民党政調会長、松岡利勝農相ら既に複数の政治家で発覚。年末には佐田玄一郎前行革担当相が辞任したばかりで、政界にまん延する実態が浮き彫りになっている。
 伊吹氏の資金管理団体「明風会」は05年の政治資金収支報告書に事務所費として4146万円を計上した。この問題は毎日新聞が昨年9月8日に報じ、その際は事務所側は「(議員会館以外の)東京、京都の事務所の家賃で1500万円。交通・通信費、印刷費なども月200万円かかる」などと説明した。
 10日に改めて説明を求めたところ、秘書官は、東京と京都の3カ所の事務所の家賃で計約1700万円と、切手代、通信費などを挙げたほか「飲食を含む会合費としても300万~400万円かかっているし、夫人や秘書の京都との往復交通費もかかる」と話した。
 政治資金規正法施行規則によると、事務所費は「家賃、電話代、切手代など(中略)、事務所の維持に通常必要とされるものを指す」とある。飲食費や交通費は明示されていない。伊吹氏の秘書はこの点について「20年以上前に旧自治省と相談しており、問題ないはずだ」と話した。明風会は01~04年にも毎年4200万~4700万円の事務所費を計上している。
 伊吹氏のほかにも、議員会館を主たる事務所としながら高額な事務所費を計上しているケースがある。中川氏の資金管理団体「昭友会」は05年に3096万円の事務所費を計上。昨年9月の毎日新聞の取材に「法の定める事項以外の詳細な回答はしない」と答えたが、10日は「議員会館近くの別の事務所の家賃を含めて計上しているが、詳細は調査中だ」とした。01年には7656万円、02年には6479万円を計上するなど年による大きなばらつきもある。
 松岡農相の資金管理団体「松岡利勝新世紀政経懇話会」は05年、事務所費3359万円を計上するなど過去5年間で毎年2400万円以上を報告している。
 一方、野党側でも発覚。10日、民主党の松本剛明政調会長の資金管理団体「松本たけあき後援会」が05年、約1866万円を事務所費として支出していた。同後援会は、兵庫県内の地元事務所の家賃や通信費などに充てていたなどと説明している。【青島顕、竹中拓実】

1月10日21時7分配信 毎日新聞

だまてん逃げ切りは絶対許すな!
逃げ逃げソーリの逃げ逃げ内閣
あいまい路線は責任回避の美しくない政権

政府はコメントせず=伊吹文科相の事務所経費報道で-塩崎官房長官
 塩崎恭久官房長官は10日午後の記者会見で、伊吹文明文部科学相の政治団体が家賃のかからない議員会館を事務所としながら、年間約4700万円を事務所費として政治資金収支報告書に記載していたとの一部報道について、「一政治家の収支報告にかかわる問題であり、政府として特にコメントするものではない」と述べた。
1月10日19時2分配信 時事通信

よくもまあ松岡を入閣させるよな
安倍晋三自体が「そういう環境」の中にいるから基準がゆるゆるなのか?
岸信介おじい様から3代に渡る売国家系
ドップリ浸かってりゃ、それが当たり前になるのか!
カルトとマフィアが拠り所

そんな安倍晋三をして「フツーの感覚の人」松岡利勝
早く堕ちなさい!

松岡農水相は辞めないのか!
 松岡利勝農水相のウソがバレた。出資法違反で家宅捜索を受けたコンサルティング会社「エフ・エー・シー」の関連団体「WBEF」のNPO法人申請を巡り、秘書が内閣府に「よろしくお願いしたい」などと“働きかけ”ていたのである。
 松岡は「何かを頼むということではなく、礼儀的なものだった」「要請や働きかけはしていない」とトボケたが、これまでの会見では「事務所も含めて接触はない」としてきた。松岡は、「WBEF」に100万円のパーティー券を買ってもらった。政治資金収支報告書に未記載で、大臣就任後、慌てて返した。そのうえ、ウソがバレた。道義的責任は免れないし、これ以上、何かが出てきたら、間違いなくクビだ。
「エフ・エー・シーは04年夏から2年間で約2000人から約100億円を集めた。被害者が大勢いるのに、そのカネが政治家に渡っていた。しかも、関連団体のWBEFのNPO法人申請に“口利き”していたとすれば、許されない話です」(捜査事情通)
 WBEFがNPO法人格を取ろうとしたのは、優遇税制があるうえ、社会的ハクが付くからだ。そうなれば、より多くの出資者から多くの金を集めることができる。被害者から見れば、政治家がサギの片棒を担いだようなものだ。
「松岡の秘書が内閣府にNPO認可の進捗状況について聞いたのは、昨年3月。この時期は微妙です。WBEFの申請は一昨年12月。問題なければ、4月には認可が下りた。ところが、この団体には問題が多すぎて、この頃から雲行きが怪しくなったのです。そこに松岡事務所の“問い合わせ”が入った。自民党の魚住汎英参院議員も内閣府に7回も照会したことが分かっているが、こちらも3月からです」(内閣府事情通)
 内閣府の担当者は「この案件は難しかった。法人申請がなされると、一般に公開して広く情報を求めるが、さまざまな情報が寄せられた要注意案件だった。結局、3、4カ月では結論が出ず、6月に不認証を決めた」と話す。
 松岡の問い合わせは文書に残っていて、それでウソがバレたが、役所はふつう、この手の文書を残さない。それだけヤバイ案件だったということだ。松岡は逃げ切れると踏んでいるらしいが、甘い。

1月9日10時0分配信 日刊ゲンダイ

援護射撃?
ナントカ隠避?

こっちも同じ穴のハイエナ(♀)

<高市少子化担当相>「農相秘書働きかけ」改めて否定
 内閣府を所管する高市少子化担当相は9日、特定団体のNPO法人申請をめぐり松岡農相の秘書が内閣府に審査状況を照会した際のやり取りを記録した同府の文書に「秘書からよろしくお願いしたい旨照会」と書かれていたことについて、「審査日程の問い合わせだけだった」と述べ、内閣府への働きかけを改めて否定した。
1月10日1時54分配信 毎日新聞

一緒に地獄に堕ちないか?
雑務大臣(ぞうむだいじん)

松岡農水相 疑惑再び…使途不明金1億4000万円
 松岡利勝農水相(61)の資金管理団体が、家賃ゼロの議員会館事務所を所在地としながら、「事務所費」として2001年からの5年間で合計約1億4000万円を政治資金収支報告書に計上していたことが10日、分かった。松岡農水相は訪問先のパリで「架空の経費とか(別団体の支出の)付け替えはない」と説明している。また、伊吹文明文科相(69)も不適切な経理が一部で報じられた。安倍内閣では、佐田玄一郎前行革担当相(54)が昨年12月、同様の事務所経費をめぐる問題で辞任したばかりで、波紋を呼びそうだ。
 安倍政権が、またしても新たな火種を抱えてしまった。
 政治資金収支報告書などによると、松岡氏の資金管理団体「松岡利勝新世紀政経懇話会」は、事務所所在地を家賃のかからない衆院第1議員会館に置いていた。
 しかし報告書には、同団体が「事務所費」として、01年に2642万円、02年に2475万円、03年に2632万円、04年に3166万円、05年に3359万円を支出したと記載。これらの金が何に使われたのか、明らかになっていない。
 松岡氏は外遊先のパリで、記者団に対し「事実に基づいて積み上がった経費がそれだけあるわけで、必要な経費がそれだけの額に上っている」と説明し、「架空の経費とか付け替えは一切ない」と断言した。
 総務省によると、事務所費には家賃のほか火災保険や電話使用料、切手代など事務所の運営維持費に必要な経費が含まれる。ただ、議員会館を事務所とした場合の事務所費は年間数十万円が通例。数千万円単位に上ることは極めて不自然だ。
 松岡氏は昨年、出資法違反容疑で福岡県警の家宅捜索を受けたコンサルティング会社の関連団体から、100万円分のパーティー券収入を得たにもかかわらず、政治資金収支報告書に記載していなかったことが発覚。直後の会見で、この関連団体について「一切の関係がない」と語った。しかしその後、秘書が内閣府に対し、同団体のNPO法人申請をめぐる審査状況を照会していたことが判明している。
 事務所経費をめぐっては、佐田玄一郎前行政改革担当相の政治団体が事務所の実態がないのに、11年間にわたり事務所費など約7800万円を記載し、昨年12月に辞任に追い込まれたばかり。
 今後、松岡氏から納得できる説明がされなければ、佐田氏同様、進退問題に発展する可能性もありそうだ。

(2007年1月11日06時05分 スポーツ報知)

どうせだからついでにマックロクロスケ伊藤公介にも飛び火しないかな
逃げ切りおおせてホっと一息
安倍晋三さまさま
そそくさと25年表彰まで戴いちゃったヤツ
地盤の町田の処理場絡みや横浜市役所舞台の不正選挙とか、いろいろ燻っているらしい
風よ吹け~
種火よ燃え上がれ~

有力議員ら不透明事務所費、タダの議員会館で7千万も
 伊吹文明・文部科学相や松岡利勝・農相ら少なくとも6人の有力議員の資金管理団体が、家賃のかからない議員会館内の事務室を「主たる事務所」と届け出ていたのに、政治資金収支報告書には年1000万円程度から7000万円もの「事務所費」を支出したと記載していたことが分かった。
 各議員は「議員会館とは別の所にある事務所経費を計上していた」などと説明しているが、細かい使途は明かしていない。収支報告書に領収書のコピーを付ける必要がない事務所費は、以前から不透明さが指摘されており、政治資金の公開のあり方を巡って改めて論議を呼びそうだ。
 多額の事務所費の支出が判明したのは、伊吹文科相の「明風会」、松岡農相の「松岡利勝新世紀政経懇話会」、中川昭一・自民党政調会長の「昭友会」、遠藤利明・文科副大臣の「新風会」、衛藤征士郎・元防衛長官の「新21世紀政治経済研究所」、松本剛明・民主党政調会長の「松本たけあき後援会」。
 2005年までの5年間に、明風会は計2億2695万円、松岡利勝新世紀政経懇話会は計1億4275万円、昭友会は計2億8586万円、新風会は計6229万円、新21世紀政治経済研究所は計6368万円の事務所費を支出したと記載。松本たけあき後援会は、05年から「主たる事務所」を地元・姫路市から議員会館の事務室に移したが、同年の事務所費は1866万円に上っていた。
 政治資金規正法や同法施行規則では、事務所の家賃や火災保険の保険料、事務所で使った電話代や切手代などを「事務所費」として記載するよう義務づけている。議員に無償提供されている議員会館の事務室を資金管理団体の事務所に使用した場合は、家賃が不要で、事務所費は低額に抑えられることが多い。
 現職の大臣、副大臣、政務官で、05年に資金管理団体の主たる事務所を議員会館に置いていた衆参両院議員は、伊吹文科相ら3人のほかに13人いたが、大半は事務所費がゼロから500万円程度だった。
 伊吹文科相の事務所は「議員会館の事務所とは別に、東京と京都に事務所があり、家賃が年間計1800万円ほどかかる」と説明。残る年間2千数百万円は「駐車場代やコンピューター経費など」としている。遠藤副大臣、衛藤元防衛長官の各事務所も、「別の事務所があり、その賃料や電話代などを計上している」などと説明した。
 松本氏は、主たる事務所を姫路市に置いていた04年の事務所費は805万円で、議員会館に移した05年は倍以上に増加。松本氏の事務所は「後援会活動を大幅に拡大したことに伴う事務所費も計上されている」としている。
 一方、松岡農相の事務所は「(農相が)海外出張中で、現時点ではコメントできない」とし、事務所費が年7600万円に上る時もあった中川氏の事務所は「他の事務所の家賃等を計上している。詳細は調査中」と述べた。

(2007年1月11日3時9分 読売新聞)

その金ほんとはどこ逝っちゃったのよ?
税務署入れろよ、税務署
国税局査察部が手薬煉引いて待ってるぞ
金の入りと出は「庶民以上に」厳しくすべし

政治資金規正法の届出がおかしいってことは、所得隠しの公算大
「入り」以上に「出」があればもうそれだけで査察の対象
ましてや"受け取ったほう"も帳簿に載せられないなら所得隠しの反面調査
脱税だよ、脱税。
取り巻き協力者含めて芋づる式の一網打尽。
地下経済に流してるんならもっと悪質だ
かなりの額に及んでいるし、マルサが入っておかしくないのに、そういえば最近トンとその手のお話聞きませんなぁ

いや美しい国だよ、小泉"以降"安倍時代
フザケンナ!

コメント

コメント欄TB

こんばんは。
最近、御ブログへのTBがぜんぜん通らなくなってしまいました(汗)。
コメント欄で失礼します。

「お玉さん、応援エントリ」
http://kihachin.net/klog/archives/2007/01/otamasan.html

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/925-6a1d5d8d

松岡農水相 「1本5000円の水」

安部内閣は夏の参議院選挙で大敗するだろうなぁ。どこの世界に「1本5000円の水」を毎日飲んでる人が居るやろうか。言い訳もほどがある。キッパリと認めるところは認めて大臣を辞める方が全然男らしい。追求する民主党の中にも同じような議員が出てきたけど・・・どっちもど

  • 2007/03/16(金) 11:11:12===
  • 今日の出来事

事務所費問題で想定問答集=政府内で作成、閣僚らに配布

 問題になっている事務所費問題の対応として、各閣僚に対マスコミの想定問答集が配布されたという今日の記事より。(引用記事は、下部に掲載) なかなか明らかにされない事務所費問題 たいていの場合、与党にこういう問題が出ると野党からの猛烈な追求があり、だんだんと明

  • 2007/02/01(木) 11:03:10===
  • 総合情報ニュース徒然草

不明瞭事務所経費一覧

不明瞭事務所経費一覧です。漏れがあれば、随時追加していきますので、ご一報ください。担当:その他

  • 2007/01/24(水) 10:54:31===
  • 現役雑誌記者による、ブログ日記!

安倍内閣の支持率続落、39%に 政策、国民感覚とズレ

 今日は、安倍内閣の支持率が下降の一方との記事より。 昨年の秋より発足した安倍内閣だが、その支持率が下降線の一途をたどっている。 理由としては、企業重視の経済政策、不祥事の続発への対応、力量への疑問などといろいろあるが、確かにその感は否めない。 企業重視

  • 2007/01/23(火) 14:09:52===
  • 総合情報ニュース徒然草

安倍内閣3人の戦犯

  安倍内閣はなぜもこう、躓くのか?  ボスにいわせるとしごく簡単で、「『6年の長期政権をめざす』なんてこといっていたから、躓いた。自爆覚悟、短期政権覚悟、憲法改正なら憲法改正。憲法の9条削除なら削除の一点勝負でいって、それに反対なら、公明党でも自民党の親

  • 2007/01/20(土) 13:34:12===
  • 現役雑誌記者による、ブログ日記!

松岡利勝農林水産相のスキャンダルの背景

  1月25日から通常国会がはじまるが、この国会、スキャンダル暴露合戦の国会になりそう。 そのなかでも、別格といわれているのが、松岡農水相のスキャンダル。  やはり「女」が絡んでいた。

  • 2007/01/18(木) 22:00:13===
  • 現役雑誌記者による、ブログ日記!

山崎拓前副総裁が帰国したらしいが・・

今日14日(日)お昼のNHKニュースで触れられることはなかった。何のおみやげも無かったと受け取られているかから当然か・・実は訪朝の話を聞いたときから興味が有ったのだが、私のブログ更新があまりに遅いので書くより先に帰って来てしまった(笑)私は訪朝に反対して

  • 2007/01/14(日) 21:50:27===
  • 私もひとこと言ってみる

ストックとフローそして経済政策

たにんさん:>消費税など過去の増税が日本の消費を低下させ日本経済に与えたマイナス影響(せいぜい数十兆程度?)は、現在のデフレの発生にとって円高(収益悪化)と産業の空洞化(売上悪化)、バブル崩壊(含み資産減)による投資減退効果(数百兆?)に比べて、それほど

  • 2007/01/13(土) 14:27:10===
  • 晴耕雨読

お玉はブログで何がしたい?

お玉がここをはじめたきっかけは、「お玉の立ち位置」という記事に書いておりますが・・本当に「お花畑」と笑われそうな事でした。たまたま親戚が原爆で全滅していた。たまたまおばさんになるまで原爆ドームを見たことがなかった。たまたま友人のお見舞いに広島へ行き....

  • 2007/01/12(金) 23:45:37===
  • お玉おばさんでもわかる政治のお話

マグロ消費と環境(下-2)

    (副題:真円真珠発明100年) 「細る浜 老いる漁村」(朝日新聞06年11月20日付け朝刊)で、三重県の五ヶ所湾の現状をアップしている。 「渚、砂浜は、人間で言えば肺。海の肺ですわ」「渚に波が打ち寄せては返す。それが海の浄化作用になる」と、川口祐二さん(三

  • 2007/01/12(金) 22:59:51===
  • 関係性

米政官財暴マスカル政権

アメリカは5つのレポートで、日本を拘束している。そして日本政府は尻尾を振って喜んで、それを受け入れているということらしい。もちろんそのひとつは昨日の記事「【三角合併】 企業買収は属国化へのプロローグ?」でも書

  • 2007/01/12(金) 16:48:22===
  • らんきーブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。