ぬぬぬ?

☆ 気付きの Lost and Found ☆   いろいろあるけど...明日晴れるといいね



ワースト議会・東京の税金喰い物にする不愉快な構図 @「民主主義とは入れ替える公器」といま一度思い起こそう!

「税金使って、選挙対策」なんだって?
地盤後援会を持っているOBとはいえ元議員の地元の名士
税金使って補助金出して、「現職議員への票を買う」ってのが本質的構図らしい
最悪だね

議員OB会に補助金、東京の4区が最高裁判決を無視
 議員OBの親睦(しんぼく)団体に対する静岡県の補助金交付について、最高裁が昨年1月、「違法」とする司法判断を示したが、東京都千代田区など4区が今年度、計240万円の補助金を交付したことがわかった。
 このうち品川、荒川両区は2007年度予算案にも各40万円を計上している。今年度、各区から補助金を受けた親睦団体は、温泉での宿泊研修や懇親会などの費用の一部に充てていた。
 全国の自治体が同様の補助金を相次いで中止している中、識者は「公費支出のあり方に対する意識が低い」と批判する。
 議員OBの親睦会に対する補助金交付は、全国の自治体の間で幅広く行われていたと見られる。

yomiuri online - 2007年2月10日(土)03:10

でもって、さらにひどいのは民意で選ばれなくなった後も「奥の院」として機能するようなあってはならないことがあるようだ
「OBがNOと言えば、議会もNO」
なんだそりゃ
こんなやつらは追放したいのがやまやまだけど、ポリシーの話を縛るのはなかなか難しいので、とりあえずは「金の切れ目」を入れてみるのは正攻法だろう
特権サロンをいつまでものさばらしていては勘違い野郎どもは撲滅されません

そんな連中をも使って「票を金で買う現職議員」
税金だよ!税金。

区議の例だけではなく、国会議員も含めて現職議員のやり口の典型例
平沢勝栄にしろ国会議員の「本業としての」政策立案で限りなく忙しいはずが、出たがり過ぎのTV出演だけでなく、盆暮れ正月年がら年中、呼ばれなくても現れる迷惑至極の酒宴の乱入に、地元葛飾の友人は個人的には大嫌いらしいが、擦り寄る輩も少なくないのだろう
文書通信交通滞在費月額100万円、年額1200万円ってのは支援者へのあいさつ回りに消えてくってのが現職議員の特権的構図
ゼニゲバ桝添の二言目には「切手代だとか、電話代だとか、やたらとかかる」というけれど、いったい何に使っているのか窺い知れる
挙句にそれでも足りないと事務所費問題なんてわらわらと出てくる始末
「構造問題」だな、こりゃ

東京都議会がワースト大賞 議員特権コンテスト
 地方議員の様々な「議員特権」のなかから「ワースト(最悪)大賞」を決めるコンテストが9日都内で開かれ、参加者の投票の結果、東京都議会がワースト大賞に選ばれた。コンテストには、全国から応募のあった九つの事例が大賞候補として挙げられていた。
 議員特権の廃止を求める地方議員や市民らによる「なくそう!議員特権キャンペーン」の主催。あまり知られていない地方議員の厚遇を明らかにし、廃止に追い込むのが狙いだ。同キャンペーンが昨秋、約1800のほぼ全自治体を対象にアンケートを実施したところ、議員表彰制度が3分の1近くの約500の自治体であることや、議会出席の度に議員に支給される費用弁償も860以上に及んでいる実態が明らかになった。コンテストでは、こうした「議員特権」を告発しようと全国から事例を募集、うち九つの事例をワースト大賞候補に挙げ、参加者や大学教授らの審査員の投票で大賞を決めた。
■議員の永年表彰に人造石付きバッジ
 全国約800の市区の議会からなる全国市議会議長会では毎年、10年以上務めた議員を対象に表彰を実施している。「議員を激励する意味」という。在職10年から50年まで5年ごとに表彰し、年数に応じて記念品としてルビーやエメラルドなどの人造石付きバッジを贈る。約50年以上前から贈呈しているといい、単価は5、6000円程度。05年度は約1875万円をかけ表彰を実施した。昨年は5月に東京・日比谷公会堂で計2236人の議員を表彰。各市区議会が平均約70万円を負担金として支出している。自治体の間では、同様の「議員表彰制度」を廃止する傾向にあるが、議長会では07年も実施する予定だ。
 横浜市議会も長年務めた議員の表彰制度があり、在職20年以上5年ごとに10万円相当の記念品を贈る。06年は4市議に対し、液晶テレビやスーツ、ソファを贈り、計約40万円が使われた。
■議会出席すると一律1万1000円
 広島市議会では、市議が議会に出席するたびに1日一律1万1000円を費用弁償として支給している。費用弁償は「主に交通費の実費負担に対する支給」(総務省)との位置付けだが、多くの自治体に共通する一律の支給に「報酬の二重取り」との批判が強い。
 条例では、市議が本会議や委員会に出席した際に支払うと定めているが、同市議会の一律1万1000円は、全国の市町村と比べ最高級の額だ。
 東京都議会でも、費用弁償として都議に1万~1万2000円を支給している。
 費用弁償を巡っては、全国の自治体で見直す動きが強まっている。横浜市議会では1月、これまで一律1万円を支給していたのをやめる方針を打ち出した。大阪市は06年度から費用弁償を廃止、鳥取県などでも実費制としている。
■東南アジア視察で女性をホテルに同伴
 埼玉県議会では、議員6人が03年、東南アジアの視察でバンコクに宿泊した際、夜のカラオケ店で現地女性たちを指名、一部の県議が女性をホテルに同伴した様子がテレビで放映された。
 視察は、任期中の4年に1度、海外視察に行ける県議会独自の制度を使ったもので、このときの視察費は総額500万円以上に上った。放映後は住民監査請求が起こされたり、県内の各市議会が県議辞職を求める決議を可決したりするなど波紋は広がった。以降、県議会では海外視察を06年度まで凍結している。
 議員による海外視察は、横浜市議会でも任期中に原則1回、行ける制度がある。昨年は2市議が制度を利用して米国へ視察をしたという。ただ、北信越市議会議長会が06年度から、東北市議会議長会は05年度から、海外視察を休止するなどしている。

asahi.com - 2007年2月9日(金)21:38

首長がこれだと誰も文句言わないわけね
文句言えるのは都民だけだ

東京都議会議員って言うと、あのハレンチ土屋たかゆきとかってのもいたな
『ちんたろう閣下とゲシュタポ親衛隊』
都知事以下、現職都議は首あらって待っとけ!

石原都知事らの「飲食代」、7年1615万円 共産調査
 東京都の石原慎太郎知事や特別秘書らが飲食代として使った知事交際費の総額が、7年間で約1615万円になることがわかった。共産党都議団が9日、会見して明らかにした。
 石原知事は99年に初当選した。共産党は都に残っていた00年4月以降支出分の公文書を分析し、公表した。都庁に出前を取ったケースも含めると、知事交際費からの飲食代の支出は155回で、総額は約1615万円。都庁外での接待は100回で約1558万円。料亭や高級レストランで行われたものが多い。
 都の知事交際費を巡っては先月30日、東京地裁が2件の接待について「違法」とする判決を出した。これを受け、石原知事は今月の支出分から、相手氏名や場所などをホームページ上で全面公開する方針を打ち出している。

asahi.com - 2007年2月10日(土)03:03

この際、「現職」ってだけで落としちゃうってのも乱暴だけどいいかもしんない
議会のチェック機能がまったく機能していなかった証拠
腐ったマジョリティーと、声の出せないマイノリティー
いずれにせよリセットしてもいいのかもしれない

政治に「継続は力」を与える功罪
1期の中で政策実現、これ必須
「市民のための政策」で期をまたいでやらなければならないような"プロジェクト"は、後任に意志を継いでもらうこと
その時点で否が応でもチェックがかかる
「人」が力をつけなければ「市民のための」政策が実現しないと言うのであれば、そもそもそこに問題があり、そのために「人」に力を欲することが権力欲へと変質していく
「正しい選択」とは人ではなく政策に対してなされるべきで、「人を入れ替えても継がれる政策こそが正しい」という考え方はどうだろう

「理念」ではなく「人」にすり変わって、そして政治は堕落する

「NO」の声をしっかり届けて、『入れ替え都政』でしっかりと楔を打つ
これだけでかなり意義はあるだろう

  「民主主義とは入れ替える公器」と
    いま一度思い起こそう!

自浄能力を持ち合わせないのがいけないのだよ >石原都知事と不愉快な都議たち
もう見逃してやんない!
都民の怒りを届けよう!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://interceptor.blog13.fc2.com/tb.php/965-cbe0c6de

チェイニーが久間とは会いたくない!だって???

このニュースはどこまで本当だろう?久間防衛相と会談せず 副大統領訪日で伝達副大統領と久間氏の会談日程を入れないよう日本側に伝えていることが11日、分かった。日米関係筋が明らかにした。と書いてあるが「日米関係筋」ではわからないなあ久間がアメリカへ行ってチェ

  • 2007/02/12(月) 17:47:10===
  • 私もひとこと言ってみる
